• もっと見る

2021年10月13日

リアンヴェールの日常〜秋の風物詩♬〜


こんにちは!
リハビリ課です(^o^)丿



10月の作品のテーマは、『秋の風物詩♬』です。



ちょうど稲刈りの真っ最中ですが、
秋といえば・・・何が思い浮かびますか?



りんごなどの果物、コスモスなどの秋の花
紅葉や空を飛んでいる赤とんぼなど
思い浮かびます(*^^)v



今回はそれらの秋の風物詩をパッチワーク風に
仕上げました!



まずは、りんご!
型に布の切れ端を貼りつけていきます。



IMG_3876.jpg
IMG_3843.jpg
 
 
秋の美味しそうなリンゴが完成しました!


IMG_3875.jpg


かわいいコスモスも作りました。
色画用紙を細く切り
まるめて花を
表現しました(*^^)v


IMG_1863.jpg


皆さん、楽しそうに作成されています♪


IMG_3563.jpg
IMG_3564.jpg


そして、秋空を自由に飛んでいる赤とんぼも作りました。
青とんぼもいますよ(/・ω・)/


画用紙で胴体、羽はリボンで表現してます!

           
IMG_2042.jpg

           
かわいいお目めも貼りつけて完成(・∀・)


IMG_2035.jpg

  
赤とんぼ、青とんぼを作って
思わず、にっこり!!


IMG_2038.jpg


皆さまにお手伝いして頂き
完成した作品がこちらです❣❣


IMG_401.jpg

        
会津の秋の風物詩が、一つの作品の中に散りばめられています。
果物、秋の花、紅葉、赤とんぼ、青とんぼ(*^▽^*)
素敵な作品に仕上がりました!

             
10月になって、朝、夕と気温がだいぶ低くなりました。
寝具や服装の調節をして風邪をひかない様に
気を付けて下さいね(^_-)-☆


皆さん、今月も元気に過ごしていきましょう❣❣




2021年 10月13日 社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里 リハビリ課職員一同

posted by 伊藤 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ科

2021年09月08日

リアンヴェールの日常〜リアンヴェールで小さい秋見つけた♪の巻〜


こんにちは!
リハビリ課です(^o^)丿


9月の作品では、『秋』を表現しました。
秋といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

                    
私は、なんと言っても『食欲の秋』を思い浮かべます。
そこで秋らしくブドウ畑を作っちゃいました(‘◇’)ゞ




それでは、作品づくりの状況を報告します!(^^)!


細長く切った色画用紙で
輪っかをたくさん作ります♬


IMG_9288.JPG

IMG_9302.JPG

IMG_9291.JPG

IMG_9307.JPG



ブドウは主に、巨峰やピオーネ、マスカットなどを
イメージして作りました。
また他に、3房ほどかなりカラフルなブドウも
想像して作ってみました!


ブドウが一房ずつ出来ていきます 


IMG_9545.JPG

IMG_9549.JPG

IMG_9555.JPG



そして、完成した作品がこちらです❣❣


IMG_3635.JPG




美味しそうなブドウ畑には、野生のシカのカップルも
食べに来ていますね(^_^)v



たくさんのお客様に協力していただき、
美味しそうな作品が出来上がりました



9月になって気温の変化が大きくなっています。
寝具や服装の調節をして風邪をひかない様に
気を付けて下さいね(^_-)-☆



皆さん、今月も元気に過ごしていきましょう❣❣



2021年9月8日 社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里 リハビリ課職員一同
posted by 伊藤 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ科

2021年08月13日

リアンヴェールの日常〜リハビリ課、やっぱり夏は向日葵ですね♪の巻〜

こんにちは!
リハビリ課です(*^^*)




8月の作品は『夏空とひまわりひまわり』です!
夏の花の代表と言えば、
やっぱり「ひまわり」ですよね !(^^)!




夏の青空に向かって元気に咲いているひまわりを
皆さんに丁寧に作ってもらいました。



まずは、作品作りの様子から(^^♪


茶色やオレンジの画用紙を細く切って、
格子状に貼りつけましたひまわり
意外に細かい作業です。(‘◇’)ゞ


IMG_2970.JPG
IMG_2965.JPG
IMG_2967.JPG
IMG_2956.JPG


ひまわりは、大きいものと小さいものを
作って広い野原を表現しました。



野原は緑色の色紙を小さく切って
ちぎり絵のように貼り付けました。
       

IMG_1649.JPG


皆さんに各々作ったひまわりを
手に持ってもらいました❣


IMG_1668.JPG
IMG_1674.JPG
IMG_1685.JPG


皆さん、完成したひまわりを持って
とても満足そうでした。



なんと言ってもひまわりは夏の代名詞です❣
子供のころの夏休みが 
思い出されますね。(#^.^#)





そして
完成した作品がこちらです❣❣


IMG_9316.JPG




たくさんのお客様に協力していただき、
素晴らしい作品が出来上がりましたきらきら



8月も記録的な暑さが続いています❣
しっかり食事をとって体力をつけていきたいですねおやゆびサイン
日中は、休憩しながら無理せず
体調管理をしていきましょう\(^o^)/



2021年8月13日 社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里 リハビリ課職員一同


posted by 伊藤 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ科

2021年07月05日

リアンヴェールの日常〜リハビリ課、ささのは、さ〜ら・さら〜♪の巻!〜

こんにちは!
リハビリ課です(*^^*)





7月の作品は『七夕・織姫と彦星』星2です。
満天の星空で年に1回しか会えない
織姫と彦星!
ロマンチックですよねハート5(矢がささっている)





皆さんには、そのロマンチックな情景に
負けないような
キラキラした素敵な作品を作ってもらいました!✡




まずは、作品作りの様子から(^^♪


IMG_1530.JPG

IMG_8775.JPG

IMG_4358.JPG

IMG_1526.JPG

IMG_1518.JPG

IMG_1516.JPG


色紙を小さくちぎって
ちぎり絵のように貼っていきました!
青系は彦星の体です✡
そして、ピンク系は織姫の体ですスパーク2(キラリマーク)


ちぎり絵は結構難しく
根気のいる仕事です❣
皆さんとても丁寧に仕上げてくれました。

IMG_2111.JPG

IMG_2868.JPG


夜空の星は豪華に金色と銀色で
大きな星、小さな星をたくさん散らして
満天の星を表現しました。




そして皆さんには、カラフルな折り紙で
リングをたくさんつなげてもらい
「天の川」が完成しました (#^.^#)


そして、できた作品が
これです❣❣

IMG_9084.JPG



皆さんに一生懸命作っていただいた
青のちぎり絵が彦星の体に
そしてピンクのちぎり絵が織姫の体に
なっているのが分かるでしょうか !(^^)!



織姫と彦星も美男美女に仕上がりました \(^o^)/


また折り紙で作ったリングはたくさん筋がはいり
本物の天の川のように表現できました。


皆様のご協力で素晴らしい作品が出来上がりました。


真夏の満天の星が涼しさを誘いますよね (‘◇’)ゞ




7月になり気温がぐんぐん上がってきています。
しっかりと水分補給をして頂いて
体調管理をしていきましょう \(^o^)/




2021年7月5日 社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里 リハビリ課職員一同
posted by 伊藤 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ科

2021年06月05日

リアンヴェールの日常〜リハビリ課、あめあめ、ふれふれ♪の巻〜


こんにちは!
リハビリ課です\(^o^)/





6月の作品は『あじさい』きらきら
梅雨の時期でもあり、気分がイマイチ…
なんて日も多いかと思います雨





ですが!!
そんな気分もどこかに行ってしまうような
とーっても素敵な作品が出来ましたハート





まずは、作品作りの様子から(^^♪


IMG_1453-2.jpg

IMG_1465.JPG

IMG_2057.JPG

IMG_2062-2.jpg

IMG_2076.JPG

IMG_2093-2.jpg





コーヒーフィルターを花びらの形に切り、
絵の具を溶かした水に浸していただきました!



水色、ピンク、2色の水に浸して紫…☆



綺麗に染まったものを開くと
こんな感じ( *´艸`)


IMG_1447-2.jpg





これを一晩乾かして…
中心部分をひねると
あじさいの花みたいになります八分音符



あとは、あじさいの葉っぱや
かたつむりの渦巻きを書いて頂き…


IMG_2558.JPG

IMG_2560.JPG






完成したのがこちらでーすヾ(≧▽≦)ノメロディ


IMG_2569.JPG



絵の具により微妙な色の違いも
うまく表現できました!!



中には本物と間違われるお客様も
いらっしゃいました( *´艸`)



気温の変化も大きいので
体調管理に気を付けて
元気に過ごしましょう(^^)四つ葉



2021年6月5日 社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里 リハビリ課職員一同

posted by 伊藤 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ科

2021年05月11日

リアンヴェールの日常〜リハビリ課、端午の節句!の巻〜

こんにちは!
リハビリ課です(^^♪



5月のテーマは『端午の節句こいのぼり』です☆
こいのぼりと金太郎のコラボレーションきらきら





金太郎は健康を表すシンボルであり、
端午の節句に金太郎の人形を飾ることで、
金太郎のように、気持ちの優しく
健やかな子どもとして成長してほしい
という願いが込められるようになったそうです。





さて、今回も作品作りの様子を
紹介したいと思います!





こいのぼりは鱗や目玉をお客様に
色付けして頂きました\(^o^)/



鱗は2色の絵の具を使って…


IMG_1177-2.jpg

IMG_1609.JPG

IMG_1611-2.jpg

IMG_1616-2.jpg



目玉はマジックで…


IMG_2417.JPG

IMG_2422.JPG



金太郎につきましては…
今回ちょーっと職員の作業が多めに
なってしまいましたが(^^;笑



木の実を作って頂いたりしました☆
お花紙をくるくると丸めて…

IMG_2411.JPG

IMG_2412.JPG



出来上がった作品がこちら!!


IMG_2442.JPG



悠々と泳ぐこいのぼりと
可愛らしい金太郎や動物たちの
素敵な作品になりました(*^^*)



来月の作品はお客様にもた〜くさん
関わって頂こうと思っております!!



2021年5月11日 社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里 リハビリ課職員一同

posted by 伊藤 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ科

2021年04月12日

リアンヴェールの日常〜リハビリ課、サクラ咲ク!の巻〜

こんにちは(・∀・)☆
リハビリ課です!





あっという間に新年度となりました。
今年度もお客様と一緒に素敵な作品を
作っていきたいな〜と思っております(^^♪





新年度、最初の作品は…
もちろん4月と言えば!の『桜』です花見(さくら)





なかなかお花見も出来ない…
ということで、咲かせてみました!!





まずは木の枝を貼り絵して頂いて…


IMG_1427.jpg


IMG_1432.jpg




一方では、桜の花を型に合わせて
絵の具で色を付けて頂きました\(^o^)/


IMG_1485.jpg


IMG_1713.jpg


IMG_1716.jpg


IMG_1718.jpg


IMG_2141.jpg




色を付けて頂いた桜の花を乾かして、
必死に職員が切り抜き作業を行いました(;^ω^)



た〜くさんのお花を作って、
いよいよ木に咲かせます!!


IMG_1338.jpg


IMG_1346.jpg


IMG_1352.jpg




バランスをみながら皆さんに花を咲かせて頂き、
ついに、リアンヴェール美里でも
桜が満開となりました\(^o^)/


IMG_2266.jpg




来月の作品もお楽しみに…きらきら



2021年4月12日 社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里 リハビリ課職員一同
posted by 伊藤 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ科

2021年03月08日

リアンヴェールの日常〜リハビリ課、ひなまつり!の巻〜

こんにちは!
リハビリ課です☆





3月と言ったら『ひな祭り雛祭り
もう過ぎてしまいましたが…
せっかくお客様と作成したので見て頂きましょう(^^♪





リハビリ課では、
吊るし雛を作成しましたヾ(≧▽≦)ノ





平面的なもの、立体的なもの…
飾りをたくさん作っていただきましたよ〜!!




色々な千代紙を使った飾りきらきら


IMG_1158.jpg

IMG_1234-2.jpg

IMG_7614.jpg

IMG_7610.jpg

IMG_1814.jpg




ももの花花見(さくら)


IMG_1163-2.jpg

IMG_1223-2.jpg

IMG_1237-2.jpg




鶴😀


IMG_1241.jpg




雪うさぎ🐇


IMG_1249.jpg

IMG_1250.jpg

IMG_7606.jpg




写真に撮っていない飾りもありますが、
こんな感じに仕上がりました\(^o^)/



IMG_7734-2.jpg





2021年3月9日 社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里 リハビリ課職員一同

posted by 伊藤 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ科

2021年02月14日

リアンヴェールの日常〜リハビリ課、鬼は外!福は内!の巻〜

こんにちは!
リハビリ課です(・∀・)☆



令和3年になり、あっという間に
1ヶ月過ぎてしまいました…Σ(゚Д゚)



2月と言えば!!
『節分』



今年は124年ぶりに2/2だったそうです。
節分は立春の前日を指すということで、
暦上ではもう春ですね花見(さくら)



さてさて、
今回は鬼と鬼退治の桃太郎軍団を
毛糸を貼りつけて作成しました!!

IMG_0741.jpg

IMG_6893.jpg



毛糸を1本1本貼りつけて頂きましたが、
細かい作業にも関わらず、
皆さん綺麗に仕上げて下さいました!!

IMG_6906.jpg

IMG_1452-2.jpg

IMG_1454-2.jpg

IMG_6913-2.jpg

IMG_6916-2.jpg

IMG_7155-2.jpg

IMG_7161.jpg



節分恒例の豆まきに使用する豆は
お花紙を丸めて作成☆

IMG_7185.jpg

IMG_7186.jpg



鬼の隠れ場所となる岩は
新聞紙を貼りつけて表現しました\(^o^)/

IMG_1121-2.jpg

IMG_1124-2.jpg



そして、そして!!
完成したのがこちらになります( *´艸`)


IMG_1696-3.jpg



完成度高めに仕上がっておりますが、
細かい作業が得意なお客様が
たくさんいらっしゃるんです♡



来月の作品もお楽しみに〜( *´艸`)

2021年2月14日 社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里 リハビリ課職員一同
posted by 伊藤 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ科

2021年01月07日

リアンヴェールの日常〜リハビリ課、謹賀新年の巻〜

門松明けましておめでとうございます門松
リハビリ課です!



今月の作品は、
『2021年が素敵な年になりますように』
という願いを込めて!!



今回もお客様に力を貸して頂きました(^^♪



まずは縁起の良いものといえば!の
だるまさん作りきらきら


だるまは無病息災や家内安全を
祈願する縁起物で七転び八起きの意味が
込められているそうです。

IMG_0983.jpg
IMG_0985.jpg
IMG_0991.jpg
IMG_0993.jpg
IMG_0997.jpg
IMG_0999.jpg
IMG_1561.jpg
IMG_1562.jpg
IMG_1565.jpg
IMG_1573.jpg
IMG_1559.jpg
IMG_1560.jpg
IMG_1567.jpg
IMG_1577.jpg



見本は準備してありましたが、
お1人お1人の個性がにじみ出る
素敵なだるまさん達が出来上がりました☆





続いては、鯛!!



鯛は、あらかじめ作っておいたものに
鱗を貼りつけて頂きました!!


IMG_1557.jpg
IMG_1563.jpg




あとは、だるまさんが乗る宝船や
富士山を貼り絵して頂きました!!


IMG_1169.jpg
IMG_1170.jpg




一刻も早い新型コロナウイルスの
収束を願ってアマビエも!!



そして、出来上がった
2021年最初の作品がこちらヾ(≧▽≦)ノ


IMG_1451.JPG



新型コロナウイルスの流行により、
大変な状況ではありますが、
今年も皆さんが喜んでいただけるような作品を
お届けしたいと思います。
本年も宜しくお願いいたします(^^)




2021年1月8日 社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里 リハビリ課職員一同

posted by 伊藤 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ科