• もっと見る

2022年01月09日

〜1月 新春行事食〜

こんにちは!
令和4年となり、新たな1年がスタートしました!(^^)!
皆様、年末年始はどのように過ごされましたか?

リアンヴェール美里では、大晦日に年越しそば、
元日と2日にはおせち料理を提供し、
皆様にお正月気分を楽しんで頂きましたるんるん

本日は「新春」をテーマとして、
今年最初の行事食を提供させて頂きましたので、
そのご様子をお伝えしたいと思いますexclamation×2
<メニュー>
・赤飯
・赤魚の酒粕漬け焼き
・八幡巻き
・かぶの海老あんかけ
・竹輪ときゅうりのとびっこマヨ和え
・柚子の二色寒天
・すまし汁

IMG_5243.JPG

IMG_5241.JPG

今回は「新春行事食」ということで、赤飯や酒粕漬け焼き、八幡巻き等で
普段の献立よりも少し豪華なお祝い感のある内容としましたexclamation
また、生麩やはじかみ、とびっこ、手まり麩等で彩りを加え、
華やかさも表現しましたぴかぴか(新しい)

IMG_5245.JPG

柚子の二色寒天は、下に牛乳寒天、上に刻み柚子入れた寒天で二層にし、
さっぱりとした味わいに仕上げることが出来ました(*^^*)

IMG_5251.JPG
IMG_5247.JPG
IMG_5250.JPG
IMG_5261.JPG
IMG_5266.JPG
IMG_5269.JPG
IMG_5258.JPG
IMG_5259.JPG

お客様からは、
「こんなご馳走もったいなくて食べられないわよ〜」
「今日は何の日だか分かんないけれどなんだか豪華だね!」
「どれも美味しい!」「酒粕漬けが珍しいね」
「天皇陛下が食べてるのよりも豪華なご馳走じゃないの?!(笑)」 等
たくさんの嬉しいお言葉を頂くことができました!

来月は2月14日に「バレンタイン行事食」を予定しております。
どうぞお楽しみに(^^♪


2022年1月9日
社会福祉法人 平成会
リアンヴェール美里 渡部 美咲


posted by 伊藤 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養課
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック