CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年07月31日

《免疫力アップ 〜食事で身体の中から健康に〜 》

皆さん、こんにちは。
毎朝、自宅の窓から天候の確認をすると雨ばかり…、
そのまま目線を下に向けると、田んぼや畑の周りの雑草が青々と生い茂っています。
1週間程前に草刈りをしたのですが、連日続く長雨の影響で、
雑草がグングン伸びています。さすがにちょっとへこみますね(;’∀’)

さて、今月もウイルスに負けない、夏バテや熱中症にかかりにくい身体作りのために
免疫力アップが期待出来る食材を取り入れたメニューをお客様に提供させて頂きました。
今回のテーマも先月に続き、『免疫細胞を作るタンパク質の摂取』です。

それでは、今回の免疫力が高まる食材を使用したメニューをご紹介したいと思います!

7月20日(月)「擬製豆腐」
IMG_3270.JPG
7月21日(火)土用の丑の日「うなぎちらし」
IMG_3273.JPG
7月22日(水)「豚肉の生姜焼き」
IMG_3276.JPG
7月23日(木)「鮭のみそ焼き」
IMG_3279.JPG
7月24日(金)「鶏肉のチンジャオロース風」
IMG_3282.JPG
7月25日(土)「さんまの蒲焼き」
IMG_3284.JPG
7月26日(日)「けんちんそば」
IMG_3287.JPG

メニュー表.png

毎日お客様へメニュー表を準備し、料理の内容をご紹介する他、
職員食を注文されている職員の方々にも情報提供の為、
1週間分のメニュー表を作成し、掲示板に張り出ししました。
日々の健康管理に少しでも参考になればと思います。

IMG_3305.JPG

IMG_3313.JPG

普段と全く違う特別なメニューではありませんが、ちょっとした彩りや飾り等で
見た目が華やかになり、食欲も変わってくると思います。
食べ慣れた食材や味付けで、いかにお客様に美味しく食べて頂けるか
腕の見せ所であり、栄養士業務の醍醐味でもありますね!

本格的な夏の暑さはこれからですが、栄養バランスの良い食事を心掛け、
今年も元気に猛暑を乗り切りましょう。
まずは、一日も早く梅雨が明けますように!



2020年7月29日
社会福祉法人 平成会
リアンヴェール美里 佐藤 豊太

posted by 伊藤 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養課
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック