• もっと見る
«活動計算書とプロボノの金銭的価値 | Main | How can we help you?»
https://blog.canpan.info/svgt/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/svgt/index2_0.xml
最近の記事
チーム
コメント
トラックバック
SON東京チーム〜制作プランニング提案&基礎クリエイティブ提案 [2012年06月04日(Mon)]
こんにちは。「認定NPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京(SON東京)」チームのアカウントディレクター(AD)、宮下です。

2011年12月15日(木)に制作プランニング提案MTGを、2012年4月10日(火)に基礎クリエイティブ提案MTGを開催してきましたので、その時の内容を簡単にご紹介します。

●プロジェクトの概要
「スペシャルオリンピックス(SO)」とは、知的発達障害のある人達にスポーツプログラム(トレーニングの場)と競技イベント(成果発表の場)を提供し、アスリートとなった彼らが自立することと社会に参加することを応援している国際的なスポーツ組織です。その日本における統括組織が、「認定NPO法人スペシャルオリンピックス日本(SON)」であり、東京都における活動主体が、当プロジェクトの依頼元である「認定NPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京(SON東京)」です。

「SON東京」さんは、常時15のスポーツプログラム(夏季競技11/冬季競技4)と 6つの文化プログラムを開催しています。それぞれのプログラムは、週 1回から月 1回の頻度で開催し、毎回2時間程度の時間を掛けているとのことです。
現在「SON東京」さんの公式ウェブサイトでは、いかにして若年層のアクセス数を向上させるかが課題となっています。当プロジェクトの狙いは、ウェブサイトを更改することで若年層のアクセス数を向上させ、スポーツコーチなどのボランティアを拡大することです。

●制作プランニング提案MTG
中間提案でのコンセプト定義とターゲット定義を踏まえて、新しいウェブサイトの構成を定義することが制作プランニング提案MTGの目標です。

制作プランニング提案MTGの参加者は8名でした。サービスグラント側からは、プロジェクトマネジャー(PM)藤田さん、マーケッター兼情報アーキテクト(MK兼IA)阿川さん、コピーライター(CW)宮崎さん、マークアップエンジニア(ME)齋藤さん、AD宮下の計5名が参加し、「SON東京」さんの事務所を訪問しました。「SON東京」さん側からは、中間提案MTGにも参加してくださった理事の峰岸さん、事務局担当の上田さん、広報委員の公楽さんの3名が参加し、歓迎してくださいました。

DSCF0025-001.JPG


まずパワーポイントを使用してリニューアル方針を説明し、続いてイベントカレンダーのインポート方法を説明しました。

今後のサイト更新を視野に入れ、どんな技術でサイトを構築していくのか(HTMLかCMSか)など、使い勝手を見ていただくためにCMS (ムーバブルタイプ)のデモを実施しました。CMSでできることやできないことについて質疑応答、コンテンツエリアについてはほぼ希望どおりに編集できることからCMS採用になりそうな気配でした。

新規作成ページのコンテンツ(写真や文章など)について説明し、揃えていただけるよう依頼して終了です。

DSCF0026-001.JPG


●基礎クリエイティブ提案MTG
制作プランニングMTGでの新ウェブサイトの構成定義を踏まえて、新ウェブサイトのデザイン方針を定義することが基礎クリエイティブ提案MTGの目標です。

基礎クリエイティブ提案MTGの参加者は6名でした。サービスグラント側からは、PM藤田さん、CW宮崎さん、ME齋藤さん、AD宮下の計4名が参加し、「SON東京」さんの事務所を訪問しました。「SON東京」さん側からは、制作プランニングMTGにも参加してくださった峰岸さん、上田さんの2名が参加し、歓迎してくださいました。

(1).まず齋藤さんからウェブサイトを構成するページリストについて説明があり、
(2).次に宮崎さんからデザイン案の提示とブレインストーミングの進行があり、
(3).最後に藤田さんから今後のスケジュールについての説明がありました。

2012年4月sh 210-001.JPG


(1).ページリスト説明では、全200ページを一覧化した資料を使いました。このページ一覧は、他のプロジェクトでも流用できそうな便利さです。(2).デザイン案提示では、4つの案を提示してそれぞれのメリットとデメリットを説明しました。ブレインストーミングを通じてデザインの概略に合意をとりつつ、詳細な点で幾つかの改善リクエストをいただきました。(3).スケジュール説明では、4月中に「基礎クリエイティブ提案ver2」を送付することを約束し、翌月 5月に、CMSとYahoo!カレンダーのレクチャーを開催して納品することで認識を合わせました。

昨年から続いてきたSON東京チームのプロジェクトも、いよいよ完了目前です。プロジェクト完了、リニューアルサイト公開後に記事を載せる予定です。よろしくお願いいたします。
Posted by 認定NPO法人サービスグラント at 15:13 | 2011年度第2期 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント