CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«子どもたちの夢を応援するサイトに...筑波愛児園チーム・中間提案 | Main | プロボノフォーラムOSAKA2011 盛会のうちに無事終了。»
https://blog.canpan.info/svgt/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/svgt/index2_0.xml
最近の記事
チーム
コメント
トラックバック
今年最後のLOUNGE開催! [2011年11月17日(Thu)]
11月になっても夏日の日があったり急に寒くなったりと、例年になく寒暖の差が激しい秋を迎えておりますが、皆さま風邪などひいていらっしゃいませんか?

事務局でもストーブを出したりと大急ぎで冬支度をしました。
暖かくしてお過ごしくださいね。

今回は11月12日に開催しました、今年最後のプロボノワーカーLOUNGEのレポートです。

ギリギリの告知にも関わらず、20名弱の方にお集まりいただきました!



LOUNGEのメインイベントとして、”現在進行中のプロボノワーカーさんによるプロジェクト紹介”を行っておりますが、今回は「アカウントディレクター」としてチームをまとめて下さっているお二人にご報告いただきました。

昨年までのプロジェクトに参加された方にとっては“??”なアカウントディレクターというポジション。
実は昨年までは事務局スタッフが担当し、プロボノワーカーさんにお願いするようになったのは、今年に入ってからなんです。

このアカウントディレクターとしてご活躍のプロボノワーカーさんは、企業でもマネジメントのプロとしてご活躍される精鋭揃い!

そんなアカウントディレクターから見た“プロボノ”の話は大変興味深く、聞きごたえ十分。
スピーチ後も、他のご参加者から質問攻めにあっていました。


■宮下健一 さん(SONTチーム/アカウントディレクター)



宮下さんは、事前に原稿(!)まで作成いただき、プレゼンしていただきました。

SONTはスペシャルオリンピックス日本・東京の略称です。
「パラリンピック」は4年に1回オリンピック終了後に行われていますが、「スペシャルオリンピック」は知的障害を持った方が日常的にスポーツをする場やプログラムで、SONTはそのプログラムの企画・運営やメンバーの管理などを行っています。

もっと若い人達が活動に賛同し、会員になって欲しいとのことで、中間提案では会員増加のための方向性についてプレゼンされたとのことで、当日のスライドもお見せしながらご報告いただきました!

ちなみに、宮下さんはサービスグラント以外でもボランティアでNPOの基盤構築のサポートやコンサルティング活動など、幅広くご活躍されています。


■大西純 さん(ぱれっとチーム/アカウントディレクター)



今年10月に立ちあがったぱれっとチームを担当されている大西さん。
今回はぱれっとの団体紹介やチームでの活動についてご紹介いただきました。

ぱれっとは、知的障害者の方に向けたイベントの開催や、お菓子屋工場やシェアハウスの運営など、知的障害者の方が社会と共存し自立していく応援をしている団体さんです。

大西さんは、ぱれっとの理事長が出された著書を読まれたり、ファンドレイジングについてご自身で勉強された資料をメンバーに共有したりと、非常に高いモチベーションでチームを引っ張って下さっています!
どんな制作物になるか、今から楽しみです。


今回は他のLOUNGEに比べると少し人数が少なく、いつものワイワイとした感じとは少し違った雰囲気だったのですが、その分一人ひとりの自己紹介タイムが作れたり、プロジェクトに参加されている方の悩みを打ち明けたり(途中からアカウントディレクターによるお悩み相談室が開催されていました!)と非常に濃い内容のLOUNGEとなりました!



来年も年明けすぐのLOUNGEを計画中。
詳細はまたご案内します。

(文:岩渕)
Posted by サービスグラント at 17:19 | ラウンジレポート | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
大西さん、お忙しい中ご参加くださりありがとうございました!
今回のLOUNGEは初めての小規模開催で発見も多かったのですが、反省点も多く見つかりました・・もっと楽しんでいただけるLOUNGEにするべく企画中ですので、来年も是非ご参加ください。
Posted by: サービスグラント岩渕  at 2011年11月24日(Thu) 11:19

SVGT事務局のみなさん、イベント運営ご苦労様でした。

今回は途中参加だったので、あっという間でしたが、他のプロジェクトの方の話も聞けて、面白かったです。

また、都合つけば参加しますね。出来れば、最初から。
Posted by: 大西 純  at 2011年11月23日(Wed) 10:33