• もっと見る
«はじめまして! | Main | 代表理事である嵯峨が、J-WAVEに出演します!»
https://blog.canpan.info/svgt/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/svgt/index2_0.xml
最近の記事
チーム
コメント
トラックバック
ぱれっとチーム キックオフ&懇親会! [2011年11月13日(Sun)]
こんにちは。 ぱれっとチーム アカウントディレクター(AD)の大西です。

11月9日に、当プロジェクトのキックオフミーティングを開催しました!


ぱれっとチームとしては、今回が初投稿となりますので、支援先NPOの概要、プロジェクトの背景・目的から簡単に紹介します。


 「NPO法人ぱれっと」は、就労・暮らし・余暇などの生活場面において、障害のある人たちが直面する問題の解決を通して、すべての人たちが当たり前に暮らせる社会の実現に寄与することを目的に、渋谷区恵比寿を中心に活動をされているNPO法人です。


今日まで、色々な人たちが「ぱれっと」で出会い、交流することで新しい可能性を生み出すことに挑戦。「たまり場ぱれっと」(1983年〜)、「おかし屋ぱれっと」(1985年〜)、Restaurant & Bar Palette(1991年〜)、「えびす・ぱれっとホーム」(1993年〜)、「ぱれっとインターナショナル・ジャパン」(1999年〜)、「ぱれっとの家 いこっと」(2010年〜)と、次々と新たな活動・事業を展開されてきました。

来年(2012年)夏には、団体として立ち上げから30年を迎え、「世代交代」の節目に差し掛かっています。

それに伴い、新体制に向けた組織マネジメントスタッフの育成が急がれ、同時に「ぱれっと」の賛同者・協力者を増やしていくことが、社会変革を目指す運動体としての活動を強化していくためには、不可欠な状況にあります。


「ぱれっと」にとって、一番身近で大きな協力者が会員であり、その拡大は、組織の基盤強化に直結。

今回、サービスグラントぱれっとチームは、組織の基盤強化を目指し、「会員拡大に向けたパンフレット制作」を担当することとなりました。


チーム編成は、大西が担当し、10月からスタート。プロジェクトマネジャー 米岡さん、マーケッター 山田さん・小川さん、コピーライター 不破さん、グラフィックデザイナー 波木さんでチームを組成。

みなさん、仕事や家庭などで自分自身の時間が限られている中、オファーを快く引き受けていただいた、高い志と専門性を兼ね備えた、プロフェッショナル集団。

キックオフミーティングは、サービスグラント側から、業務都合で参加できなかった米岡さんを除くチームメンバーとAD大西、事務局の岩渕さん。

ぱれっと側は、おかし屋所長・副理事長の相馬さん、レストラン支配人・副理事長の南山さん、事務局長の菅原さん、ぱれっとホーム施設長の三森さん、たまり場ぱれっと責任者の左右木さんの計11名で開催しました。

先ずは、自己紹介からスタート。先方から、「ぱれっと」との関わりの経緯や現在の担当業務を、当方から、本業の仕事内容や当プロジェクトへの想いなど、和やかな雰囲気の中、各自の紹介が進みました。


続いて、当方から、キックオフプレゼンテーションとして、課題認識、課題解決へのアプローチ、プロジェクトの進め方、体制、スケジュール案などを説明。使用したプレゼン資料は、当日参加できなかった、米岡さんが、多忙な業務の中、作ってくれたものでした。


次に、ぱれっと左右木さんより、団体の活動内容、課題、パンフレットに対する要望など、事前に書いていただいた「基本質問リスト」も使って、お話いただきました。

ぱれっとチームのメンバーは、谷口理事長の著書「福祉に、発想の転換を! NPO法人ぱれっとの挑戦」を事前に読んで、理解を深めていたこともあり、初対面にしては、突っ込んだ質疑応答タイムに(^.^)

多くのNPO団体同様、ぱれっとのみなさんも、限られたスタッフで、日常の活動を運営していくのに、時間の大半が割かれています。

更に、ほぼ毎週のようにあるイベントの準備・運営、外部からの講演依頼、企業・大学・他団体からの見学・研修受け入れも多く、なかなか、組織についてじっくり考える機会がなかった様子。

その点で、今回のプロジェクトは、あらためて、これまでの活動を振り返り、新たな組織へと歩みだす一助となるのではないでしょうか。



プロボノメンバーも、既に、ぱれっとの一員になったかのように、これまでどこに問題があったのか、どうすれば会員が増えるのか、パンフレットの配布場所は、ターゲットは、他の媒体との連動性は、など活発に意見が飛び交いました。


最後は、マーケティングフェーズのヒアリングの進め方を調整。まずは、内部スタッフへのヒアリングを先行実施し、並行してヒアリングの対象者・方法を確定していくことを確認し、2時間のミーティングが終了。

その後、Restaurant & Bar Paletteに場所を変え、南山さん自慢のスリランカ料理を堪能。

これからのプロジェクト成功をみんなで誓い、11時過ぎに解散となりました(^_^)/

私自身は、今回が、サービスグラントでの初プロジェクトであり、NPOのみなさんと深く関わること自体も初めて。

そのため、今回のプロジェクト立上げの1か月間は、多少の戸惑いを抱きながら、NPOの組織やファンドレイジングに関する理解を深めるなど、たいへん得るものが多い時を過ごすことができました(^.^)


今は、ようやくここまで来たなぁという思いと、ぱれっと・サービスグラント双方の顔ぶれからして、半年後には、きっと良いものが出来上がるだろうなぁという思いが、頭の中を駆け巡っています。


これからも、主なイベントごとに、このブログで状況を報告していきますので、よろしくお願いします!


今回は、初投稿で、ちょっと丁寧に書きすぎ、長くなってしまいました^_^;
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>



NPO法人ぱれっとに関心がある方は、
http://www.npo-palette.or.jp/index.html

いつかは、ぱれっとの会員になっても良いかな〜という方は、
http://www.giveone.net/cp/pg/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=193 

も合わせてご覧ください。

  

(文責:ぱれっとチーム アカウントディレクター 大西 純)

Posted by 認定NPO法人サービスグラント at 17:05 | 2011年度第3期 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント