CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«メンバーの本気が伝わる、中間提案。 | Main | フラワーセラピー研究会チーム、キックオフ!»
https://blog.canpan.info/svgt/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/svgt/index2_0.xml
最近の記事
チーム
コメント
トラックバック
フィリピンからのナビゲーション付、プラン提案 [2010年11月04日(Thu)]
毎回、話題満載、冷静と情熱と笑顔(笑い)の間、絶妙なバランスを保っているFineチーム。
WEBリニューアルに向けて、盛り込むべき情報と、その配置についての提案となった”プラン提案ミーティング”も、次につながる充実したものとなりました。


■フィリピンからのナビゲーション
前回の9月中旬の中間提案以降、より具体的にFineさんのWEBリニューアルに向けてコンテンツ案などの相談を重ね提案に臨んだFineチームの面々。

サービスグラントのガイドライン上では、支援先のNPOとチームメンバーが顔を合わせる機会は、<キックオフ顔合わせ><中間提案><プラン提案><納品>と4回程度で、ミーティング場所は大体支援先のNPO事務所にお伺いするパターンがほとんど。今回も約1ヶ月半ぶりの訪問に、メンバー内から「どの駅が最寄りだったっけ?!」というお尋ねメールが発せられたところ、なんとそこに最速回答を寄せてくれたのは、現在海を越えフィリピンにお仕事で滞在中のマーケッター佐竹パパ(笑) 出国前からネット環境が安定しない、という声が聞こえていたのですが、こんなところでも、チームへの高いコミットメントを見せて頂きました♪感謝。
そして、その後すかさず地図を送ってくれたあっきーも相変わらずのジェントルぶりです♪

■ミーティングは雅な雰囲気で
さてさて、そんなフィリピンからのナイスナビにより、無事に事務所に到着したメンバーを、Fineさんの「おぉぉぉぉ」という感嘆の声が迎えました。その訳とは。。。




ちょうど提案当日は11月3日は「文化の日」。その祝日の名にふさわしく、お茶会出席後、直行でミーティング参加となったPM土屋嬢、本日のお衣装=お着物。その大和撫子ファッションがFineさんの驚きを誘ったのでした!
素敵なお着物が醸し出す雅な雰囲気が漂いつつスタートとなったプラン提案、その大きな目標は、TOPの構成要素の確認、および、2階層目、3階層目の項目の分類確認とそれに紐づくコンテンツ確認など。
事前に、チームが作成した情報設計表を順番になぞりながら、「ユーザーがほしい情報は?」「Fineさんとして見せたい情報は何?」とすり合わせを行っていきます。
たとえば、Fineさんの大きな強みでもある色々な属性の協力者との友好的な関係をサイトでも表現するのに「みんなの声」というナビゲーションをチーム側が設けたものの、「みんなの声といってしまうと、不妊治療を行っている当事者、Fineさんの会員の声と思ってしまうかも、、、よりしっくりする表現は?」といったやり取りや、「ファーストビューで一番目立つところには、今Fineとして協力をお願いしたいアンケートとか署名を入れたいと思いますが、」という要望に、「そこはサイドのバナーで解決できるかもしれないし、こういうことも考えらます。。。」といった具合に、デザイナーの高橋さんが代替案を出すと、「そんなこともできちゃうの?ほー!」とご感心のFineメンバー。


・小枝 さくら味で糖分の補給を行いながらミーティングは続きます。


そんな感じで、チームから提案した内容をベースにしながら、FineさんがWEBで実現したい要望もくみ取り、全体として整合性が図れる様に一つ一つの要素を固めていきます。


そしていよいよ、この先はNPOの皆さんも一緒に手を動かしていく時期に入ります。
サービスグラントはチームとNPOとの協働作業であり、決定されたコンテンツのテキスト作成や写真の手配などはNPO側で行うことが原則になっています。Fineさん曰く「宿題がたくさん出ました!頑張らなきゃ」という様に、こんな情報がサイト上にあるといい、とヒアリング結果から出されたアイディアの内、Fineさんも同意した内容のテキスト作成などを中心に取り掛かっていきます。秋休みの宿題というには、結構その量が多めなんですが、とにかく常にエネルギー充満!というFineさんなので、やり遂げて頂けるはず!

多方面にわたるFineさんの活動がより分かりやすく伝わりやすいものになる様に、引き続き、Fineチームの活動は続きます。。。

=参考News=
不妊についての最近のメディアでの報道
■NHK 首都圏ネットワーク 
「”もし授からなかったら”不妊治療のゴールが見えない」


文:お
Posted by サービスグラント at 14:39 | 2010年度第2期 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント