• もっと見る
すずの会だより
神奈川県川崎市宮前区野川地区を中心に活動しているNPO法人のブログです。
「すずの会ホームページ」(右サイドバーよりリンクあり)もぜひ併せてごらんください。
すずの会は2019年4月1日にNPO法人になりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
« 活動予定 | Main | 成果物 »
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリ別
2月12日(水)のミニデイ[2020年02月18日(Tue)]
参加は利用者24名、ボラ30名、
計54名でした。

午前中は、トランプや塗り絵、近くの席の
方々とのおしゃべりなど、思い思いに
過ごされました。

昼食は「鷺沼コロッケ」のかぼちゃの
コロッケとじゃがいものコロッケ(茹で
キャベツとプチトマト添え)をメインに、
竹輪やゴボウ・人参などの煮物、
フルーツサラダヨーグルト、豆腐と
えのき茸などの味噌汁でした。
コロッケのメニューは、いつも皆さんに
「美味しいねわーい(嬉しい顔)」と大好評です。

昼食後は、歌集を見ながら
リクエストのあった曲を歌いました。
「草津節」は、身体を洗うような振りを
つけながら皆で歌いました。
「どこの温泉いい気分(温泉)行きたいですか?」との質問に、
「別府」や「有馬」などの声があがり、
別府や有馬バージョンの替え歌も歌いました。

次に「結んで開いて」を歌いながら、
「普通の振りの逆をやってみましょう!と
いうことで「むすんで八分音符」の時に手を開く手(パー)
という風に、逆の手の形をしながら、
皆さんで歌っていきました。

次に2月のお誕生日会バースデーを行いました。
今月100歳を迎えられる利用者さんを
盛大にお祝いをしようと思っていたのですが、
残念ながらご欠席。
3名のボラさんのお誕生日をお祝いしました。

次に、みかど荘包括の方がいらしたので、
前回教えていただいた「パプリカ」を
皆さんで踊りました。

おやつは「シベリア」。
カステラの中に羊羹が挟んであるお菓子です。
懐かしいお味でしたにこにこ

最後は、体操、クールダウンの瞑想で
お開きとなりました。


次回ミニデイは

    2月25日(火)です

梅やツバキなど季節の花が咲いていますね。
暗いニュースが多い中で、今年はひときわ
春が待ち遠しいです。
Posted by 有子 at 15:10 | 活動報告 | この記事のURL
1月28日(火)のミニデイ[2020年02月04日(Tue)]
参加は、利用者27名、ボラ37名、
計64名。
久しぶりのヘアカットは12名と
大盛況でした。

午前中はトランプをされたり、
おしゃべりが弾んでる方々が多く、
思い思いに過ごされました。

お昼は、かぼちゃの会さんによる
恒例のカレーライス。
ボリューム満点のカレーの他に、
これまたたっぷりの厚揚げ豆腐の
餡掛け、お吸い物とイチゴも付いて、
美味しくいただきました。

午後は1月のお誕生日会でスタート。
今月米寿を迎えられる男性ボラさんが
リクエストに応えて、素敵な歌を
披露してくださいました。

次にみかど荘包括の方が、また新しく
皆さんで踊れる歌を用意してきて
くださいました。
NHK2020年応援ソング「パプリカ」です。
始めに部分部分の振りを教えていただき、
その後曲を流しながら、皆さんで一緒に
踊りました。
利用者の皆さんも、頑張って真似して
身体を動かしていらっしゃいましたにこにこ

おやつは、もみじまんじゅうでした。

最後は、いつものずんどこ、瞑想で
お開きとなりました。


次回ミニデイは

     2月12日(水) です

新型ウイルスで、世の中大変な事に
なってますね失敗
インフルエンザと風邪も流行っています
うがい手洗いをお忘れなく!


ugai_tearai.png
Posted by 有子 at 15:34 | 活動報告 | この記事のURL
1月8日(水)のミニデイ[2020年01月15日(Wed)]
年明け初めてのミニデイは
恒例の新年会イベント
参加は利用者23名、ボラ31名、
計54名でした。
午前中から、チョコレートがテーブルに
出され、食べながらおしゃべりしたりと、
なんとなく嬉しい雰囲気の一日でした。るんるん

午前中は、ほとんどの方がトランプハートスペード
されていました。
席の近い方々と、七並べやじじ抜き(?)を
して盛り上がっていらっしゃいました。

軽い体操の後は、昼食の時間。
ちよだ寿司の握り寿司、青菜の和え物、
フルーツサラダヨーグルト、飾り麩の
お吸い物でした。
お正月という事で、美味しいお寿司に
きれいな彩りの飾り麩が華やかな、
ランチでしたにこにこ

午後からは、皆さんおひとりおひとりに
お年玉のプレゼントをお配りしました。
今話題のモンロワールのリーフチョコと
ちょこっとお年玉の詰め合わせです八分音符
早速開けてみる利用者さんにこにこ
大喜びされていました。
今年も皆さんに福をお届けできましたわーい(嬉しい顔)

次に、歌って動いてレクリエーションの
時間です。
「オモチャのチャチャチャ」や、餅つきの
歌の手遊びなどを楽しみました。
「山田のかかし」を歌いながら、「か」の
音を抜いて、代わりに手拍子する遊びも
行いました。
「たき火」の「き」抜きなどにも挑戦手(グー)
つい歌っちゃう方続出で、大笑いでしたにこにこ

おやつは、先ほどのお年玉チョコレートを
いただきました。

一休みの後、石川丈山の「富士山」の歌詞が
配られ、皆さん詩吟に挑戦しました。
すずに入られて間もない男性利用者さんが
詩吟の師範をされていたとの事なので、
急きょお願いすると、素晴らしい歌声で
歌ってくださいました。

すずの会バージョンの「恋する揺れるハート
フォーチュンクッキー」も、皆さんで
一緒に歌って踊りました。

最後はずんどこなどの体操、瞑想で
お開きとなりました。


次回ミニデイは
  
     1月28日(火)  です

久しぶりにヘアカットもあります。
一足早く髪型で春の気分を楽しんで
みませんか?
Posted by 有子 at 10:39 | 活動報告 | この記事のURL
12月24日(火)のクリスマス会[2019年12月26日(Thu)]
参加は、利用者25名、お元気会の方々7名、
ボラ39名、計71名でした。
朝からクリスマス会の準備で、ボラさん達は、
飾り付けをしたり、お菓子を机に並べたりと
大忙しでした。

利用者さんがお揃いになったところで、
クリスマス会クリスマススタートわーい(嬉しい顔)

始めに、皆さんに配られたクリスマスソングの
歌集を見ながら、「ジングルベル」などを
歌いました。

次に、ボラさん達によるフラダンスのステージです。
フラガールの装いがバッチリきまっての素敵な
登場に、今年も常夏リゾートの風が吹きました。
「月の夜は」「瀬戸の花嫁」を踊りました。
拍手喝采のアンコールに応え、フラガール代表の
ボラさんが、ソロで美しい踊りを披露して
くださいました。

次に男性ボラ「のりさん」の「ちょっといい話」の
コーナーです。
クイズ形式で、のりさんが準備してくれた問題を、
皆さんで一緒に考えていきました。
この人気コーナーは午後にも行われ、見事正解
した方々には、素敵なプレゼントがありました八分音符

軽く体操をした後は昼食の時間です。
クリスマス会恒例の今年の豪華ランチは
「梅の花」のお弁当でした。
生麩田楽や揚げ物、煮物などの入ったお弁当は、
「美味しい!」と利用者さんに大好評でした。

午後からは、お元気会の方々とすず会のボラさんに
よるハンドベルの演奏と合唱です。
「ブルーシャトウ」と「大きなのっぽの古時計」を
美しいハンドベルの音色とともに歌ってください
ました。

次に男組のコーナーです。
利用者さんとボラさん合わせて男性全員で、
「椰子の実」などの歌を披露してくださいました。
男性コーラス隊の味わいのある歌声に拍手喝采
でした。

「女組も行きましょうよ!」という事で、
女性利用者さんにも登場していただきました。
ご指名を受けた利用者さんは、始めは
恥ずかしそうにされていましたが、皆さん
素晴らしいお声で歌ってくださいました。
カラオケや詩吟の他に、指揮をしてくださる方
ありと、女性利用者さんも大活躍でした。

次に、みかど荘の包括の方のリードで「恋する揺れるハート
フォーチュンクッキー」や「草津節」にあわせて
皆さんで一緒に体操をしました。

最後はお馴染み「きよしのずんどこ節」を
皆さんでにぎやかに歌って踊り、お正月の歌も
合唱して、お開きとなりました。
今年のクリスマス会は、利用者さん参加の場面が
たくさんあり、とても盛り上がりましたグッド(上向き矢印)


次回ミニデイは

    1月8日(水)  です 

令和初の新年会ですイベント

こたつにネコ 文字入り.jpg
Posted by 有子 at 18:01 | 活動報告 | この記事のURL
12月11日(水)のミニデイ[2019年12月12日(Thu)]
参加は、利用者25名、ボラ33名、
計58名でした。

午前中は、折り紙で来年の干支のネズミを
折ったり、トランプダイヤクラブをされたり、
おしゃべりをしたりと、思い思いに
過ごされました。

昼食は、クリームシチュー、煮物、青菜と
卵のスープ、リンゴでした。
煮物は、ゴボウや椎茸、さつま揚げなど、
具が沢山入っていました。
メインのおかずがクリームシチューだった為、
利用者さんにはパンとご飯のどちらかを
お好みで選んでいただきました。
メニューにパンが出てきたのは、すずの会が
始まって以来初めてだったとの事です。
利用者さんの多くがパンを召し上がって
いらっしゃいました。
クリームシチューとパンのセット八分音符
大好評でしたにこにこ

食後、しばらく歓談した後は歌の時間です。
歌詞に「か」が出てきたら、その箇所は
歌わないで、代わりに手を叩いてみましょう!
という事に。
「山田のかかし」を「か」抜きで歌ってみました。
これが意外と難しく、ついつい「か」を歌って
しまう方が続出!で皆さん大笑いでした。
歌を代えてチャレンジしたり、今度は「さ」抜きで
「お猿のかごや」を歌ったりと、大いに盛り上がり
ましたグッド(上向き矢印)

この日は、ずっとおやつの時間まで歌で盛り
上がっていたので、今月のお誕生日会の
時間が足りなくなってしまい・・・あせあせ(飛び散る汗)
12月生まれさんは、次回のクリスマス会で
盛大にお祝いいたします。

おやつは、みたらし団子やあんこのお団子
などから選んでいただきました。

最後はずんどこ、クールダウンの瞑想で
お開きとなりました。


次回ミニデイは
 
   12月24日(火) です

令和初のクリスマス会クリスマスを行いますイベント
クリスマスリース.jpg
毎年新たな企画が飛び出すクリスマス会。
今年はどんな展開になるかお楽しみに〜わーい(嬉しい顔)八分音符
Posted by 有子 at 19:12 | 活動報告 | この記事のURL
11月26日(火)のミニデイ[2019年11月28日(Thu)]
参加は、利用者25名、ボラ38名、
計63名。
ヘアカット利用は7名でした。
前日暖かかったのに、急に寒くなった
一日でした失敗

午前中は、折り紙で小さいクリスマス
ツリークリスマスを作っている方が多かったです。
かわいらしい作品がたくさん出来上がって
いました。
トランプやおしゃべりを楽しんでいる
利用者さんもいらっしゃいました。

昼食は、かぼちゃの会さんのカレーライスと
かぶとさつま揚げの煮物、お豆腐の味噌汁、
パイナップルでした。
やはりカレーは食が進む様子で、利用者さんは
皆さん、良く召し上がっておられました。

午後は、来年100歳になられる女性利用者さんが
以前カラオケカラオケでよく歌っていたとの
お話から、一曲お願いしました。
カラオケの映像を見ながら「祝い船」を
しっかりとした声量で歌ってください
ました。
そこで「本日は大正アワーにしましょう!」と
いう事になり、他の大正生まれの利用者さん
5名にも「船頭小唄」「浜千鳥」など、順に
歌っていただきました。
大正生まれの方々の歌声に皆さん拍手喝采。
皆さんしっかりとされていて、本当に憧れて
しまいます目がハート

男性ボラさんによる「ちょっといい話」も
ありました。
「菊」の読み方は音読み?訓読み?という
クイズが出ました。
(正解は「音読み」)
この話はまだ続きがあるので、またいつか
お話してくれるそうです。

おやつは、どら焼きや月餅、チョコ饅頭の
中から選んでいただきました。

最後は、ずんどこや身体をしっかりと伸ばす
体操、瞑想でお開きとなりました。


次回ミニデイは
   
   12月11日(水) です

日によって寒暖差が大きいですが、
身体が寒さに慣れてないので、
気を付けないと!ですねふらふら
Posted by 有子 at 22:14 | 活動報告 | この記事のURL
11月13日(水)のミニデイ[2019年11月20日(Wed)]
参加は利用者26名、ボラ29名、
計55名でした。

午前中、いつもは塗り絵をして
いらっしゃる女性利用者さんも含め、
ほとんどの皆さんがトランプハートスペード
されていました。
あちこちで、楽しそうな声が
聞こえてきました。

七つの子や桃太郎さんの歌に合わせて
軽い体操をしてから、昼食の時間と
なりました。
この日の献立は、かやくご飯、しょうが
焼き、かぼちゃのサラダ、大根の味噌汁、
青菜の和え物、柿。
しょうが焼きのお肉は柔らかく、
「かぼちゃのサラダって美味しいねわーい(嬉しい顔)」と
利用者さんに大好評でした。

午後は、すずの会代表の恵子さんの
「ワンポイント講座」からスタート。
テーマは「紙オムツの活用法」でした。
吸収力を確かめる為に実際に紙オムツに
液体を吸わせて、その表面を手で確認
していただきました。
すると「濡れてる感じがしないね!」と
皆さんびっくり。
実際にボラさんがモデルになって
紙オムツの交換をしてみると意外と難しい!ふらふら
交換時のコツの説明もあり、皆さん熱心に
耳を傾けていらっしゃいました。

その後は、11月のお誕生日会でした。
今月生まれさんは2名バースデー
皆さんでお祝いしました。

おやつはロールケーキ、カステラから
お好みで選んでいただきました。

おやつの後は、飛び入り参加の地域包括の方と、
笑いヨガの「ホホハハ体操」などの体操を
しました。

最後は、ずんどこなどの体操、クールダウンの
瞑想でお開きとなりました。


次回ミニデイは
  
      11月26日(火) です

昼間と朝晩の寒暖差が大きすぎて
風邪をひいてる方が多いようですね。
インフルエンザも流行中です。
どうぞお気をつけてお過ごしください。
Posted by 有子 at 20:54 | 活動報告 | この記事のURL
10月29日(火)のミニデイ[2019年11月02日(Sat)]
参加は利用者20名、ボラ32名、
計52名。
ヘアカット利用は6名でした。

午前中は、塗り絵やトランプ、
おしゃべりなど思い思いに
過ごされました。
昼食前には、かたつむりの歌に
あわせての手遊びも行いました。

ランチはカレーライス、ほうれん草と
卵のスープ、フルーツヨーグルト
サラダでした。
すずの会のボラさんによるカレー
ライスは久しぶりにこにこ
皆さん「美味しい!」ときれいに
召し上がっていらっしゃいました。

食後は、この日初参加の男性
利用者さんに自己紹介をお願い
したところ、とっても明るく
元気に挨拶をしてくださいました。

次に「恋する揺れるハートフォーチュンクッキー」で
体操をした後、このところお馴染みの
すずの会オリジナルの念仏講を行いました。
まずひもを送りながら、皆さんで歌います。
歌が終わった時に、ひもの赤い部分を
握っていた方々が、しりとりで歌を考えて
歌うというルールです。
赤い部分を早く次の方へ送りたい為、
皆さん必死顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
「与作」や「東京音頭」などを
歌いつないでいきました。

おやつは大福でした。

最後は「好きです川崎愛の街」などの
体操、クールダウンの瞑想でお開きと
なりました


次回ミニデイは

      11月12日(水) です

朝晩は寒くなってきましたね。
体調を崩されないように
お気をつけてお過ごしください。
Posted by 有子 at 18:20 | 活動報告 | この記事のURL
10月9日(水)のミニデイ[2019年10月18日(Fri)]
参加は、利用者24名、ボラ27名、
計51名でした。

午前中、多くの女性利用者さんが
塗り絵に取り組まれていました。
図案もお花かわいいや風景リゾート、動物ドコモ提供
の絵など様々で、「どれにしようかしら?」と
迷うご様子も楽しそうでした。
男性利用者さんは、トランプやおしゃべりを
楽しまれていました。

昼食は、鮭のムニエルきのこ餡掛け、
青菜と人参のごま和え、豆腐とワカメの
味噌汁、梨でした。
鮭にたっぷりのきのこ餡がかかった
ムニエルは、「美味しいね八分音符」と
大好評でした。

午後は、始めに10月のお誕生日会を
行いました。
今月は3名の方でした。
そのうちの90歳代の利用者さんお二人が
皆さんへの感謝の気持ちをお話しされました。
みんなで拍手でお祝いしました。

次に「久しぶりに!」と、松平健の踊りの
DVDを見ながら、真似して手を振り振り、
身体をほぐしました。
すずの会バージョンの「恋する黒ハートフォーチュン
クッキー」も歌いながら踊りました。

恒例になってきた念仏講をヒントにした
遊びも行いました。
今回は、赤い紐の部分を持っていた方々が
歌った後、しりとりで次の歌を皆さんで
考えて歌っていきます。
「どんぐりころころ」など、様々な歌が
出てきました。

おやつはお団子でした。
みたらし、あん、ゴマの中からお好みで
選んでいただきました。

最後は「好きです川崎愛の街」などの体操、
クールダウンの瞑想でお開きとなりました。


次回ミニデイは  
    10月29日(火)です
第4火曜日の22日が祝日のため
29日となりました。ご注意ください。
Posted by 有子 at 14:36 | 活動報告 | この記事のURL
9月24日(火)のバスハイク[2019年09月26日(Thu)]
参加は 利用者さんとそのご家族、
ボラさんなど計71名でした。

朝10時にバス2台バスバスに分かれて
野川のいこいの家を出発。
一般道から首都高速に入り
11時30分ごろ無事皇居外苑に
到着しました。

4EEA6C11-DECC-48B1-9A7A-AC49D8A7D07B.jpeg
いつもお世話になっているきぼう号

A29ED239-D5A1-4C64-B123-15A3D67C2670.jpeg
1台はリフトが付いていて、車いすの
ままでも乗降OKです。

F335BA3F-B853-4FC4-B3B5-7AB48B7718E2.jpeg
しばしのバス旅、お疲れさまでした!

まずは、楠木正成像が目印の楠公レストハウスで
お食事です。
ABEAE40B-3E8C-452B-82C0-C45131581223.jpeg
恵子さんのお話からの〜
2ECEFC55-1F99-4AF6-AE3F-2BE1B96D2B76.jpeg
「江戸エコ行楽重」の「与の重」ド〜ン!
江戸時代のおかずを、近郊の食材と
環境にやさしいエコクッキングで
再現したこだわりのお弁当です。
216292B5-3593-4226-952C-A53C1A17D2EA.jpeg
「これは何かしら?」「どんな味付け?」、
「お刺身を練りからしで食べてたの?」
「あ、美味しいわーい(嬉しい顔)」とあちこちでお話が
はずんでいました。

食後は、楠木正成像の前でバスごとに
記念撮影しました。
B28AE0AA-1EEA-40BB-8C89-56D5D169B5B7.jpeg
一号車の皆さん、チーズカメラ

5CF19D7F-C46D-41F1-B956-19842ACA7ACB.jpeg
二号車の皆さんも集合ーカメラ
(すずの会の旗は、ボラさんがランチョン
マットや猫じゃらしを駆使して作りましたぴかぴか(新しい)

その後は、しばし散策を楽しみました。
二重橋を背景に島倉千代子さんの
「東京だョおっかさん」を歌うグループも
ありました。
1B316F64-5DDE-4C23-BA05-BB5593E14227.jpeg
意外と坂道になっているんですね。

B522BC68-2AE9-4A97-8A52-808F1BA143CC.jpeg
正門はさすがに入れませんでした。
来月の即位パレードは、この門から
スタートするそうです。

朝のうちは曇っていたのですが、
散策をする頃になって陽が照り、
夏が戻ったような暑さになりました。
CCFBCD07-C43A-4AE5-AFC6-524302354ED4.jpeg
木陰のベンチで休憩タイム。
皆さん、水分とって下さいね。

帰路は、来月22日に行われる
天皇ご即位パレードのコースを
バスでたどります。
桜田門を右に見ながら、国会議事堂、
赤坂見附、迎賓館の前から青山一丁目を
通りました。
バスガイドさんは、ゆったりとコースを
説明してくださいました。
皆さんお隣の方と景色を見ながら
いろいろとお話されているご様子でした。

その後、バスは無事にいこいの家に到着。
心配されたお天気は、前回ミニデイの予言(?)
通り晴れ晴れ
とても楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)

次回ミニデイは
    
     10月9日(水) です

天高く馬肥ゆる秋と言いますね。
皆さんのお好きな秋の味覚は
何ですか?
Posted by 有子 at 08:56 | 活動報告 | この記事のURL
| 次へ
リンク集