• もっと見る
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

お花見 (05/28) zazapa
お花見 (05/27) kayo
3月3日はひなまつり (03/31)
月別アーカイブ
大晦日です。 [2012年12月31日(Mon)]
みなさん、お世話になりました。いろんなことがあった1年でしたね。
「ま」は元日から出勤です。遊びに来て下さい。

それじゃ。来年こそ良い年に!
12月の出来事、その2 [2012年12月27日(Thu)]
12月に入ってから、いつだったっけ、せっかく記事を書いたのに、投稿する段になって、消えてしまったのです。汗と涙の結晶のような作品だったのに。
 しょうがないので、先日助さんに書いてもらいました。
 ただ、今年ももうわずかだし、なんか書こうかな。というよりまた日記ですね。

3日(月)藤野地区社協主催「福祉のつどい」の施設作品展示コーナーに、作品搬入(助さん)

4日(月)近くの特養を初めて見学。夏までいたすずかけ利用者さんと涙の再会。ユニット型式で、
  ユニットごとに、住環境なんかを競っているようです。今後とも交流することに。
    
8日(土)福祉のつどい開催。ステージ部門で、たんぽぽ作業所のメンバーが大挙して踊る。エグザエルの曲。(ま)はさっぱりわからない曲だったけど、たくさんの笑顔を拝見できた。重身の男の子3人もリクライニング車椅子でダンス。
 要員の民生委員氏と。「私はダメなのかなあ、ああいう子達を見ると気の毒というかいたいけないというか・・・」とA氏。B氏も寄ってきて、3人で会話。バリバラだったっけ、金曜日の夜3チャンネルでやっている、山本シュウ達の番組。障がい者のお笑い番組です。例えば、顔しか動かせない、24時間支援が必要というしろうと?ピン芸人が笑いを取っていた話を披露。障がい者が、可哀想な存在ではなく、自分達自信を笑いのネタにしていく「元気な」時代になったことを評価したんですけど、かみあったかなあ。

13日(木)相模原市小規模多機能連絡会。南区までいくので18時半開催の所を、余裕をもって14時に、すずかけを出発。・・・したのに遅刻してしまった。余裕を持ちすぎてもダメなんですねエ、きっと。
 さて、これで、11施設になったのかな。連絡用の名簿をつくることになりました。

19日(水)すずかけ忘年会。前ページを参照のこと
 夜、運営推進会議。見れる方はすずかけ通信27を参照してください。

23日(日)外部評価自己点検表提出締切日。22日に送りましたもんネ。

明日は、すずかけの職員・ボラさん・友人知人で忘年会。少し心配です、何があるか。このメンバーを見ると・・・・
                                (ま)




12月の風景を幾つか・・・ [2012年12月21日(Fri)]
●利用者さんに作物作りを教えてもらっています。篠原の朝はもう土が凍るので青物の直植えができず、プランターにホウレン草と小松菜を植えました。追肥など、さすが地元の気候で今なにをすれば良いかを学べます。
DSCN4026.JPG

●塗り絵をされています。色彩感覚が素晴らしいですよ〜
DSCN4035.JPG

●変なメガネですね〜
DSCN4039.JPG

●忘年会に地元の食堂兼飲み屋さんのワンフロアを貸り切りました(ふる里さん、いつもお世話になります)。近隣の方々も参加され、料理にカラオケにと皆さん楽しまれました。
DSCN4051.JPG
プロフィール

自遊の広場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/suzukakenoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/suzukakenoie/index2_0.xml