CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
5月12日(日)ハーブティー教室がありました。 [2013年05月20日(Mon)]
間が空いてしまいましたが
先週12日にハーブティー教室がありました。

ハーブって?
なんだかあんまりわからない。。。

そんな方でも気軽に楽しんでいただけるような内容にしようと思い、今回はメナード青山リゾートでハーブ園のお仕事をされている先生をお呼びしました^^

ハーブとは、薬効のある植物をいい、
日本でも緑茶やミョウガ、しそなどお馴染みの植物もハーブのひとつだとか。
身近にハーブと関わっているものですね。

ハーブティー2.JPG

ハーブティ1.JPG

ハーブティ3.JPG

今回教えていただいた2種類のハーブティーは5月にぴったりなハーブティーでした。

まずは、朝摘みのフレッシュのハーブティーで、8種類ほどのハーブをお好みでブレンドしました。
その人その人で入れるハーブが違い、分量もさまざま。
飲み比べてみると全然違っていました^−^

次は、普段から飲んでいる紅茶などにハーブをブレンドするものでした。
ドライのレモンバームの葉とオレンジピール、そして紅茶をブレンドしました。

5月は忙しかったり、新しい環境に慣れるのに神経を使いがちです。
そんな時に、ゆっくりとハーブティーを飲む時間をつくって、一息ついてみてはいかがでしょうか。

ハーブのいい香りに包まれてリフレッシュできるお教室でした!
転倒予防教室に参加しました。 [2013年05月16日(Thu)]
先日5月11日(土)に行われた
転倒予防教室に参加して参りました。

天候は雨が降っていましたが、約50名の方が参加されました。

講師に来てくださったのは
フィットネスウェーブジャパン所属 内海奈美先生です。

転倒予防教室.JPG



転倒予防・・・まだまだ私は大丈夫  と思っていませんか?

最近は若い方でも骨密度が低く、骨折する方も増えているとのこと。
階段などよりも、ちょっとした段差のほうが危なかったりするのだそうで。

確かに、油断しますよね。

でも、自分が思っている以上に足がついてきてなかったりで、転けてしまい骨折までいってしまうことも・・・

そうならないために、日常できる簡単な運動を教えていただきました。


転倒予防教室2.JPG

椅子に座ってでもできる運動や、正しいスクワットの仕方、グーパー運動など

無理をしないで、毎日やることが予防の秘訣です。


また、興味のあるかたは、センターの事務員Yに聞いてくださいね^^








5月の行事予定その1です。 [2013年05月01日(Wed)]
GWですね!
皆様どうお過ごしですか?
なかには10連休の方もおられるとのこと。
こちらの諏訪地区では、毎年恒例の田植えの時期です。
「あんたんとこ田んぼどうや〜?どこまで進んでるん〜?」という会話があちらこちらで聞かれます。

さて、連休が過ぎましたら、ぜひハーブティー教室に参加されませんか?

201304221536_0002.jpg

平成25年5月12日(日)
午前10時30分〜
諏訪地区市民センターホールにて

ドライハーブはもちろん、この時期に出てくるフレッシュのハーブを使ったり、ご自分でオリジナルのハーブティーを作って飲んでいただこうと思っています。
今回はメナード青山リゾートからハーブの専門知識をお持ちの先生に来ていただき、いろいろ伺おうと思いますので、興味をお持ちの方は是非ご参加下さい!
締め切りは5月7日です。


そして、前日は転倒予防教室があります!

201305011551_0001.jpg

平成25年5月11日(土)
午後1時30分から3時まで

諏訪地区市民センターホールにて

どんな年齢の方にもご参加いただきたい教室です。
音楽に合わせて楽しい体操をしながら、転ばないための気のつけかたなどを教えていただく教室です。
当日は動きやすい服装でお越し下さい^^

皆様のご参加お待ちしております!