CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«和太鼓ドンドン! | Main | 本日の中日新聞伊賀版で諏訪が掲載されました!»
保育所で避難訓練 [2013年01月22日(Tue)]
今日は午前中は雨模様でしたが、午後からはあがりました。
でも、肌寒い日です。

P1221463.JPG

昨日は諏訪の保育所が参観日で、避難訓練と非常食の試食も行われました。
私事ですが、子どもが保育所に行っていますので参加してまいりました。

訓練の内容は、「地震が発生し、その後火災が起きた」という想定で行われました。

地震発生のアナウンスと共に子どもたちは顔つきが一転し、即座に机の下に隠れて身を守っていました。
そして防災ずきんを被り、速やかに運動場へ出ました。

RIMG6238.JPG

その後、保護者たちの消火器の体験がありました。

RIMG6249.JPG

消防の方たちから「消火器は使ったことがありますか?」の質問に「ずいぶん前に訓練で使ったことがある」という方たちも多く、私も正直自信がありませんでした。

実際に使ってみましょうということで、

RIMG6242.JPG

説明を聞き、

RIMG6243.JPG

やってみることに

RIMG6246.JPG

やってみると難しいことではなく、スムーズにできました。
でも実際に火災が発生していたら、、こんな風にできるのだろうか。

消火器はあの一本サイズでどれくらい消火時間があると思いますか?
なんと13〜20秒までしか保ちません。なんと短いのでしょう・・・驚きました。
なので初期消火の段階で使える手段で、これ以上はすばやく消防に連絡してほしいとのことでした。

それから非常食の試食も行われ、牛飯をいただきました。

RIMG6272.JPG

少々のぱさつき感は否めませんが、思ったよりもおいしくいただきました。

RIMG6278.JPG

久しぶりに訓練に参加し、身が引き締まりました!



トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ありがとうございます^^
楽しんで読んでいただけるように腕を磨いていきますー。
Posted by: 諏訪住民自治会  at 2013年01月28日(Mon) 13:32

リアルに地域の行事が分かります!

更新記事を読ませて頂くのが、楽しみです^^
Posted by: 伊賀sksc  at 2013年01月24日(Thu) 10:45