CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

見上げたブルー

障害のあるこだわりの強い自閉の息子の、楽しい、ちょっと変わった日常と、母の思いや愚痴を聞いて下さい。


<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
r.ume
ようこそ (10/29) r.ume
ようこそ (10/25) r.umeda
はじめまして (10/23)
最新トラックバック
新人さんf^_^; [2014年01月28日(Tue)]
1月からスタッフになったHさん、なかなか成長が見られない。
伝えたことも忘れてしまうこと多く、自分の言い分は通してくる。
まだまだ経験がないからとか解らないからというだけでは、許せない
部分もある。でも、Aは言う。「優しく教えてあげてください。辞められたら困るから。」と。。
十分優しくしているつもり、私にしては我慢していると思う。
言うことはきちんと言わないと、困るのは利用者さんなのだよ。
甘い気持ちで勤まる仕事ではないんだよね。命を預かっているのだから。
どうしたらこの気持ち伝わるのだろうか。
じゃあ、人間出来ているAさん、あなたが指導者になってください。
私は、人間で来ていないダメダメ人間だから、任せるよ。

いつになったら、気持ちにゆとりが出来るのかなぁ。(´-`).。oO(
疲れてます(。-_-。) [2013年09月28日(Sat)]
自分で選んだ仕事、自分で選んだパートナー、自分で決めた生き方
のはずなのに、何?何が不満なの?
思うように行かない、わかってもらえない、こんなはずでは・・・
不満ばかり、不満が溜まって行く。でも吐き出せない。焦り、怒り、憂鬱。

疲れが溜まっているのかな。ずっと休みなく走ってきてしまっているね。
ゆっくりゆっくり休みます。
何も考えずこころを休ませます。

さあまた、前を向いてゆっくり進もうか(*^_^*)
つい。・°°・(>_<)・°°・。 [2013年08月11日(Sun)]
今日、育成会の就業自立啓発セミナーに理事3人と参加しての出来事。
本人たちの話聞いている時、お給料の話になりみんな10万円〜12万円ほど貰っていると言ったら、うちの理事の1人が、「何でそんなに貰えるのかしら?凄いはね。」と話してきたので、「普通に真面目に仕事に行っていたら、当たり前の額ですよ。」と言うと「え〜、大きい企業だからでしょ。伊東じゃ無理よね、企業がないし。」と言うので、「最賃守っていれば、普通ですよ。伊東でももらっている方いますよ。」と言ってやった。就労の知識がないのに、偉そうによく言えると思う。
すると今度は、行政が良くないからとの話になり、「福祉課の人は話にならない。ボッ~としてる人ばかりだ。」と言う。私は行政を援護する訳ではないが、そんなに窓口に行ってもいないで、要望も何も言わないくせに悪口だけは言うこの人についいってしまった。「話が解らない人だったら、わかる人を出してもらえばいいんじゃないですか。課長でも部長でも。それもしないで何も言わないのに言うのはおかしい。そんなに窓口言ってるんですかね。」し~~~ん。
あまりにも無知。こんな保護者ばかりだから、福祉はよくならないんだ。
エキサイトしてしまった。でも考え方変えないと、伊東の福祉は変わらないぞ。
続きを読む...
熱中症 [2013年07月09日(Tue)]
お昼も食べられず、休憩も出来ずに仕事、疲れたなぁと思いながらコンビニへ。
店員さんとのやりとりがなんかチグハグ。頭がぼっーとしていて何を話したのか朧げ。
家に帰って横になるも、お腹が減っていて家族も帰ってきたので夕食作り。
あまり美味しくないなぁと思っていたら、手の指が筋肉痙攣し足も痙攣はじまり動けない。
何、何と訳もわからず痛がっていたら、パートナーがすぐ塩分入りのお水を。嫌という程
飲まされ様子をみると、落ち着いてきた。
これって熱中症・・・。そうか、今日は水分もとってもなかった。
これが熱中症の始まり、と初めての体験に驚き!
自分は大丈夫と軽く考えていたよ。反省わからん
Facebook [2013年06月30日(Sun)]
最近Facebookを始めました。よく解らない事もあって、悪戦苦闘しています。
友達もなかなか増えず、どうせだからと今の繋がりの方たちではない人を、と思うのですが。
甘かった。見ず知らずの人に繋がってくれる人はなかなかいません。当たり前か失敗
素敵な方たちの書き込みを拝見しながら、愉しんでいますよ。
最近思うこと [2010年03月28日(Sun)]
最近、すごく感じること、人との繋がりの大切さ。
自分は、上手く話せないし、つい本気モード全開になってしまう
ので、後で反省すること多いです。
利用者さんたちには、本気で付き合ってくれる人との評価ですが、
彼ら彼女たちと関わっていると、つい親(家族)になってしまう。
支援者としてそれでいいのかと、自問自答することがあるが、
彼ら彼女たちは、そんな自分を慕って来てくれ、仲間のように
付き合ってくれている。それが嬉しい。助けてもらうこともたくさんある。
きっと、支援者としては最低なのだろうが、このスタイルは変わらない
だろうと思う。そんな自分を認めてくれる人たちもたくさんいて、
本当に有り難い。
人と繋がっていると感じることは、とても心地好い瞬間。
続きを読む...
自分に [2010年03月01日(Mon)]
よくやった!君は頑張った。この一年、辛いこと・嫌なこと
たくさんあったね。でも、君は負けなかったね。
これからの一年、辛かった君の事支えてきたものは何か、
みんなの顔を思い出して、また頑張ろうよ。頑張れるよね。
君は、決してひとりではないよ。解ってくれる人はたくさんいるはず。
自分を信じて、みんなを信じて。君なら大丈夫。
         自分へのエール音量
今年のこと [2008年12月28日(Sun)]
もうすぐ今年も終わりですね。1年って早い!と思うのは年のせいでしょうか。
先日、講演会でお話をさせていただきました。人前で話すなんて、超苦手の私。
あがりまくって、何を話したか覚えてません。事業所を始めるまでの話&息子の話。
こういうことは、あまりやりたくないですね。しみじみ、自分の能力のなさが身に沁みます。
今年は鬱になったり、神経も体力もボロボロになりながらも、なんとか過ぎていきました。
頑張った分、良いこともチラホラあったかな。嫌なことのほうが、多かったけれどね。
来年は、もっと忙しくなりそう、動けるスタッフもいないし、心配です。
仕事辞めた〜い・・・、本音です。
少しでも良いことがあるように、願うだけですね。朝日
あわてた [2008年11月13日(Thu)]
久しぶりにブログ開けたら、パスワードが使えなくなっていて、新しいのを入れなおすのに、
同じのを入れて拒否されまくり、慌てました。困った
ほったらかしにしていたので、まっしかたないか(笑)
これからは、少しずつでも書いていこう、と一応思ってみました。
娘のブログは、毎日書いているので、感心しています。意外と律儀なやつだったんですよ。
ウインク
まいった! [2008年05月05日(Mon)]
とっても、とってもお久しぶりです。なぜかずっ〜とブログ開きませんでした。落ち込み
疲れすぎでしょうか?毎日だるくて、眠くて体が思うようになりませんでした。今もですが。
仕事もですが、息子のこだわりピークで、夜寝かしてもらえません。本人昼間寝ているので、
元気です。私は休みもゆっくり出来ず、やること溜まりまくりで、まいってます。
単身赴任中の父親が、近くに転勤になり、今までは年に2〜3回しか帰ってこなかったのに
、しょっちゅう帰って来て、ゴロゴロ寝てばかり、1日3回の食事のしたくは、嫌になります。
息子の面倒は見てくれず、文句ばかり言い、こだわりにはいや〜な顔して「なんとかしろ」
なんとかなるなら、とっくにやってます。怒り
自分だけが、働いて大変な思いしているのに、何やってるんだ〜と思っているようです。
父親に理解がなく、協力がないのは、どうにもなりません。
息子もそんな父親が大嫌い、余計にピリピリしています。これから、どうなるのでしょう?
どこかに消えてしまいたい!私です。
| 次へ
プロフィール

リューイさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/suuna/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/suuna/index2_0.xml