CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

見上げたブルー

障害のあるこだわりの強い自閉の息子の、楽しい、ちょっと変わった日常と、母の思いや愚痴を聞いて下さい。


<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
r.ume
ようこそ (10/29) r.ume
ようこそ (10/25) r.umeda
はじめまして (10/23)
最新トラックバック
こだわり [2014年02月25日(Tue)]
私の息子の「こだわり」は半端なくすごい。
このこだわりに付き合わされるのには、とても根気がいる。
28年間付き合っているので、ガマンすることには慣れたはずなのだが、
それでも爆発してしまうことがある。
息子は何も悪くない、うん解っているがつい怒鳴ってしまう。
なんてしょうもない親なんだろう。
いつも落ち込み反省失敗していると、何もなかったように
笑顔を見せてくれる息子。 ごめんね〜。
ホッ [2013年09月01日(Sun)]
最近笑顔が見えない息子、大好きなお菓子や食事をしていても嬉しそうではないのだ。
少し我慢ばかりさせてしまっていたのかもしれないなぁ~。
引越しをして落ち着かないのも原因のひとつかな。
大好きなむかしのヒーローものの動画を見つけたキャラクター(万歳)
早速自分でiPadを触らせて動画をスタートさせる。はじめは見ているだけだったが、途中から
声を出して笑顔で喜んでいる。そして、繰り返し何度も何度も見て笑っている。
良かった笑顔を忘れたわけではなかったんだね。嬉しくて顔3(かなしいカオ)
食べた! [2008年11月15日(Sat)]
最近の息子、落ち着いていて怖いくらいです。
そのせいなのか、今まで口にもしなかったものを平気で食べるようになり、
好き嫌いが少し緩和されています。面白いですね。
むしゃむしゃ食べた時は、ビックリしました。
まだまだ、変わっていく(成長していく)息子です。
こだわり [2008年03月01日(Sat)]
息子のこだわりが、最近強くなりました。まぁ、小さい時から、こだわる物がかわりながらも、延々と続いているわけで、いまさらなのですが、今のこだわりは、本当に困りもので、私を巻き込みながら毎日続くと、さすがに疲れて、イライラ怒鳴りまくりになるわけです。ハァ〜
そんな私を横目に見ながら、淡々と続ける彼は、何を思っているのやら。終わった後に私に見せる笑顔のなんとかわいいこと。これにいつも騙されてしまう。(笑)
最近のこと [2008年02月01日(Fri)]
息子は一人で、歩いて私の居る事業所まで、作業所から帰ってこれるようになりました。
思ったよりはやかったです。まる
事業所では、自分の言うことをきいてくれるひと、うるさい人、大好きな人が本人のなかで分けられているようで、上手く使い分けています。こういうところは、教えなくても自然にできていますね。上手いというのか、ずるいというのか・・・・。
最初はこの事業所に戸惑いもあったようですが、今はそれなりに楽しんでいます。
まっ、自分の名前が付いているのですから、悪くないのかも。
どうしよう。 [2008年01月10日(Thu)]
今日、市からの連絡で、入所施設の順番が息子にきたとの連絡がありました。
すごく荒れていた時に申し込んであったのですが、今は、薬を飲んでいますがいたって平穏、落ち着いています。施設に入ると作業所も行けなくなります。
今のチャンスを逃すと、次はいつになるかがわかりません。でも、本当は、私の希望はケアホームにあり、でも、いつ出来るかがわかりません。
色々意見を聞いてみたのですが、賛成、反対それぞれそうだよな、と思うことばかり。
最後に本人に聞いてみると、目を丸くして、首を横に振りました。(やっぱりです)イヤだというのは、わかっていたこと。
結局、悩んで×2、今回は見送ることに。本人の気持ちを優先することにしました。
これで良かったのかな?
無残! [2008年01月07日(Mon)]
困ったお正月、父親とのトラブルで、自傷行為がでてしまった息子、唇が紫色、なんとも無残にふくれて、分厚くなり、顔には引っかき傷。
さぞかし痛いだろうと思うのだが、気にせずよく食べる。暑いものは沁みないかい、と言いたくなるが、顔色ひとつ変えずに食べている。
それはそれ、これはこれ、と割り切っている彼は、きっと親がいなくてもたくましく生きてくれるかな、と思いました。
寝てよ。 [2007年12月06日(Thu)]
最近、夜なかなか寝ない息子、夜中の2時ごろまで
毎日起きてます。そのせいで、朝はいつもぎりぎり、
作業所では、お昼ねタイムを勝手に作っています。
作業しているそのままの格好で寝ていることもあるとか。困った
夜中ひとりで、こだわりに夢中(本をつるすこと)、で私
つき合わされ、寝不足です。あくびしか出ません。ZZZ
困ってます。
何の葉っぱ? [2007年11月07日(Wed)]
葉っぱ大好きの息子、毎日飽きもせず、同じ木から気に入った葉を選んでは
小さく千切っています。椿の葉がお気に入りです。(感触がいいみたい)
スゥでは今、ビワ茶を試作中。〓
乾燥させた葉を千切るのに参加させると、微妙な面持ちで、感触が違うよ
と言いたげに、やっていましたが、いつも千切っているので、とっても上手
に出来、袋にいれました。まる
お茶はちょっと苦かったけれど、スタッフ一同満足×2。
息子はというと、やっぱりこっちと、椿の葉に夢中でした。
プロフィール

リューイさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/suuna/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/suuna/index2_0.xml