• もっと見る
« 2023年02月 | Main | 2023年04月»
ヒグマはなぜ1発で仕留めなければならないのか――。北海道のヒグマ駆除ハンターに聞く、「狩猟」の舞台裏/はたわらワイド [2023年03月15日(Wed)]
「ヒグマの走るスピードは凄まじい。山の上から麓まで、一瞬で降りてくるんだ」
数十年前のある日、池上さんの背中に寒気が走りました。山の中で、7〜8メートル先にいるヒグマを狙っていたら、ヒグマがスッ……と茂みに沈んだのです。下手に背中を向ければ後ろから襲われる。かといって静止していても、ヒグマが茂みの中を移動してこちらへ来るかもしれません。
https://hatawarawide.jp/nama/230308-1
Posted by NPOスサノオ事務局 at 18:42 | 狩猟 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【ハンターがごう音玉で追い払う】市街地で今年初めてクマを目撃…近くにシカ死骸 近隣住民「冬眠明けで出ても普通」 札幌/FNN [2023年03月15日(Wed)]
12日、札幌市の市街地近くで、今年初めてクマが目撃された。
https://www.fnn.jp/articles/-/499155
Posted by NPOスサノオ事務局 at 18:41 | 獣害防止 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
市街地のカラス撃退へ「だまくらカラス」 福島市、3カ所に増設/福島民友新聞 [2023年03月15日(Wed)]
福島市の中心市街地でカラスによるふんの被害が相次いでいるのを受け、市は14日までに、カラスが嫌がる音声を流すスピーカー型装置「だまくらカラス」を新たに市内3カ所に設置した。装置は昨年5月からJR福島駅東口駅前広場で稼働している2カ所と合わせて計5カ所となる。当面は今月末まで活用し、効果を見て今後の対策を検討する考えだ。
https://www.minyu-net.com/news/news/FM20230315-764100.php
Posted by NPOスサノオ事務局 at 18:40 | 獣害防止 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ