• もっと見る
ビーチクリーン活動やCPR&AEDを使った一次救命講習会や 
キッズのレスキュープログラムも行っている任意団体です

« 久米島 PWCレスキュー | Main | マリンスポーツ »

<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新トラックバック
子どもたちの水上安全体験[2013年07月02日(Tue)]
7月1日

久米島B&Gにて、子どもたちの水上安全体験講習が行われました。

B&G Shiro先生による、フィールド体験。普段の生活圏で、水の事故に合わないためにはどうするか、もし水に落ちてしまったらどうするかを体験していきます。
DCF00877.JPG

イーフビーチで流れを体験したり、ヒューマンチェーンで人を連れて来たり。
DCF00868.JPG

後半は、プールサイドで心肺蘇生を行いました。
3年連続で受けている子が内容を覚えていたのはうれしかったです。
DCF00860.JPG


今年も、海にプールを安全に楽しめるといいですね!(^^)!

Posted by ちょこ at 06:00 | 久米島 サーフレスキュー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

海上での安全対策意見交換会[2013年04月24日(Wed)]
4月22日

久米島イーフ情報プラザにおいて、海上での安全対策意見交換会を行わせて頂きました。

今回は久米島のダイビング事業者の皆様12名及び、公立久米島病院 病院長の深谷先生にお越し頂きました。
DCF00521.JPG

 去年12月に引き続き、海上での安全対策に熱いご意見を頂きました。一部を抜粋させて頂きます。


・安全対策の方法そのものを話し合う事も必要だが、この会議のなかでそれを具体的にどう動いていくかの中長期的な計画を練っていくことが必要ではないか。
・次回の町の会議に、現場の声を出せるように調整をしてほしい。
・フィッシャリーナを、情報ステーション化させて防災の発信ができるような体制つくり 
 をできないだろうか。
・海上で緊急事態を周りの船舶に知らせるための方法を統一できないだろうか。


若手の皆様が、安全に関して前向きな意見を下さいました。

また12月の意見交換会後独自に救助訓練を行ったショップの方のご報告も頂きました。この意見交換会を、そのような活動につなげて頂いていますことをうれしく感じています。


今後もこのような意見交換会のお手伝いをさせて頂きたく思います。お集まりくださいました皆様、公立久米島病院 病院長深谷先生 心より感謝申し上げます。
DCF00522.JPG

Posted by ちょこ at 11:53 | 久米島 サーフレスキュー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

海の事故報告会 および 検討会(フォーラム)[2013年01月22日(Tue)]
1月22日

 イーフ情報プラザにて、海の事故報告会 及び 検討会(フォーラム)を実施いたしました。
DCF00277.JPG

去年のはてのはま事故の報告と、映像が残っている事故例から久米島での海上安全の検討を行いました。ご参加下さいましたのはダイビングショップの皆様、なかのはまのマリンサービス関係者、アドバイザー・オブザーバーとして公立久米島病院 病院長はじめ5名のドクター・ナースです。

DCF00274.JPG


港から10分〜30分かかる海上で事故が発生した時にどういう対応ができるか、様々な意見が飛び交いました。

一部を抜粋します。

・船舶の緊急用のバースを設ける(ストレチャーが通る場所)事が望ましい
・業者どおしの緊急通報システムがあったらいいのではないか
・お客様を残して海から泊港へ緊急搬送できるシステムを
・船から引き上げることが難しい。その技術を知りたい。
・港に緊急用船の用意をすればどうか(海の救急車のようなシステム?)
・AEDをなかのはま浜、泊港に配置できないか
・なかの浜にライフガードを常駐できないか
・ネットワーク作りについて

費用・人員的に解決しなければ出来ない内容も多くありました。

少しずつしかできませんが、解決に向けこのような海に関わる方の皆さま同士のネットワーク会議を続けていきたいと思います。

最後になりましたが、お忙しい中お集まりくださいました病院長はじめ久米島病院の皆様・全ての関係者の皆様 心より感謝申し上げます。


DCF00275.JPG

Posted by ちょこ at 10:34 | 久米島 サーフレスキュー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

バーデハウス久米島 安全講習[2012年07月04日(Wed)]
7月1日

バーデハウス久米島にて職員の方を対象に、安全管理講習を行わせて頂きました。

バーデハウスのジャグジーがある、テラスで講習です(*^_^*)
宮古島講習に続き、最高のロケーション!!
F1001769.JPG

B&G SHIRO も指導にあたります。
F1001771.JPG

お客様もいるので写真に撮れなかったのですが、人の搬送や熱中症対策など、水辺で起こりえる事例の対処方法をお伝え致しました。

ご参加下さいました職員の皆さま、心より感謝申し上げます!

Posted by ちょこ at 12:27 | 久米島 サーフレスキュー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

久米島 第2回 子供のサバイバル体験[2012年07月01日(Sun)]
6月30日

久米島町教育委員会後援、B&G海洋センター・バーデハウス久米島協力「水辺の事故から命を守る」子供のサバイバル体験が行われました。

水の事故から自分の命を守る事を目的にした、サバイバル講習です。

今回はスタッフとして、
B&G より SHIRO HARU ともう一名
波守より  YUMI  MIHO SATO HIRO が参加(●^o^●)


久米島で実際にAEDによって救われた方の、お話からスタート。子供たちのためにお越し下さいました事、心より感謝申し上げます!
F1001726.JPG

次にプールで、水に浮く方法を体験(*^_^*)これがすごく大事!
あれ、、、空気少なくない?(>_<)
P6300394.JPG

そしてCPRの体験
F1001715.JPG

今度は海で、セルフレスキューの体験を行います(*^_^*)
P6300413.JPG

そのままビーチクリーン。
F1001706.JPG

最後はバーデキュー(●^o^●!)
P6300417.JPG

この夏も、無事故で夏を楽しんでね!!


追伸

シャコガイやガーラ(ロウニンアジ)もバーベキューに並びました(>_<)
バーベキューの食材の一部を提供・準備してくれたのは、波守メンバーYUMI!!

P6300418.JPG

いつも本当にありがとう(●^o^●)!

Posted by ちょこ at 23:26 | 久米島 サーフレスキュー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

はての浜 カイトツアー[2012年06月30日(Sat)]
カーチバイが吹く中、はての浜でカイトのツアー開催($・・)/~~~

F1001671.JPG

北は北海道から、南は宮古島まで全国のカイトボーダーがはての浜に集まりました。
写真 YOJI FBより
539725_327561627326585_999513629_n.jpg


万一の時のためのレスキュー艇・PWCも待機(●^o^●)
F1001679.JPG


波守メンバーは、レスキューとして船・PWC・陸で待機。カイトのみんなも快調でした!
208865_329502860465795_144978909_n.jpg


合間を縫って、PWCの練習も(*^_^*)楽しそうですね、、、
船のオーナーであり、波守メンバーHURUGENです。PWC乗せて頂いてありがとうございます!!
F1001678.JPG

カイトの間は無事故で終了!最後は乾杯で〆ですね(●^o^●)
309423_329696743779740_5591603_n.jpg

Posted by ちょこ at 10:59 | 久米島 サーフレスキュー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

≪告知≫ 久米島 子供の(水上)サバイバル体験講習[2012年05月26日(Sat)]
6月30日 沖縄県 久米島町教育委員会 後援事業

水辺の事故から命を守る サバイバル体験 が開催されます。

命を考える講習あり、自然体験あり、バーベキューありで楽しめる内容です(●^o^●)

みんなのご参加下さい(@^^)/~~~

サバイバル チラシ.JPG

Posted by ちょこ at 19:31 | 久米島 サーフレスキュー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

子供のサバイバル教室[2012年03月29日(Thu)]
3月26日

久米島イーフビーチ・イーフ情報プラザで自分の命を守るサバイバル講習を行いました。


受付カウンター
F1001062.JPG


そこにやってきたのは($・・)/~~~
F1001056.JPG


その後も続々と、、、(*^_^*)


初めは(眠いかな〜(>_<?))お話から。みんなよく聞くんだよ〜
F1001063.JPG


そして待望の外!!プールを使ってセルフレスキューの体験
P3270203.JPG
552881_414783135202695_100000130358614_1872569_75946760_n.jpg


B&G プールのSHIRO も安全についてお話します。
F1001050.JPG


みんなありがとうございました(*^_^*)
P3270185.JPG


次回は、6月下旬〜7月上旬に行う予定です(^。^)y-.。o○

Posted by ちょこ at 17:53 | 久米島 サーフレスキュー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

波守メンバー 表彰!![2011年12月13日(Tue)]
今年春先の事になりますが、久米島サーフガード波守メンバーであるKENGOが表彰されました(*^_^*)





4月23日 14時頃 検見川浜にて。

30代女性 をカイト中に発見。沈みかけていたので、ボードにつかまらせて救助。

救急車隊に引き継ぎ。



カイトボード中に遭遇した、事故だったとのことです。



カイトボード ※イメージです。写真は事故とは関係ありません


KENGOは、その後6月にも事故に遭遇(;一_一)


6月5日、日曜日 15時頃

検見川浜、防波堤付近、

溺れている少年を発見、カイトにて救助。


その際カイトを、飛ばしてしまい酷いめに合ったそう((+_+))

でも、命は大丈夫でした(@^^)/~~~


海にいると、様々な事故に遭遇する事があります。

無事故である事を願いつつ、救命に携わり、何より海が大好きな波守メンバーの報告でした。

Posted by ちょこ at 11:07 | 久米島 サーフレスキュー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

久米島 OW 2日目[2011年10月16日(Sun)]
10月16日 久米島オープンウォーター 2日目

雲がなくなりました(●^o^●)



風が強くて既定の距離よりも短いレースになりますが、大会は開催されることに。

まずは、海上であるアーラ浜のビーチクリーンを全員で行います。



ガードチーム
右から 「レスキュー魂」        ぱぱっち、ジュン、やんぴー、姫、ミニー、ヨッシー、うみっち
     「久米島サーフガード波守」 ゆみ、ヨウジ  (撮影 HIRO)




波守メンバーは、SUPでパトロールに入ります。





何とか無事故で終了しました(*^_^*)
ご協力頂きました皆様、ありがとうございました(●^o^●)

Posted by ちょこ at 21:58 | 久米島 サーフレスキュー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

プロフィール

久米島サーフガード 波守さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/surfguard/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/surfguard/index2_0.xml