• もっと見る
« 2010年04月 | Main | 2010年06月»
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
日別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
やまじ
保存決定 (09/15) 石巻スポサポ
川開き東日本大震災供養 (08/16) やまじ
川開き東日本大震災供養 (08/09) 石巻スポサポ
元日風景 (01/13) 七海
元日風景 (01/10) 石巻スポサポ
かんけい丸カレー出店 (01/08) じゅみこ
かんけい丸カレー出店 (01/03) 石巻スポサポ
びっくり 雹が降ってきた (11/03) ノルディックミネちゃんこと嶺岸 昭
びっくり 雹が降ってきた (11/03) 石巻スポサポ
ご苦労さんでした (10/11)
最新トラックバック
オフィス機器の寄贈をいただきました! [2010年05月24日(Mon)]
5月22日。仙台市の、とある民間企業様が事務所移転なさるにあたり、これまで使用していた什器類を寄付してくださるとのことで、いただきに参りました笑い


やってきたのは、仙台駅西口からほど近い、オフィスビルビル

せんだいみやぎNPOセンターさんに取り仕切っていただき、会場には、他にも寄付希望のNPO団体が複数。



立派な什器が並ぶ中から、石巻スポサポも、事務机や椅子、キャビネットなどをいただくことができました。

このような形での寄付はとてもありがたいですねー拍手

寄贈してくださった、企業様、取り仕切ってくれた、せんだいみやぎNPOセンター様。感謝、感謝ですラブ



石巻への帰り道、所用でグランディ21、宮城野原公園総合運動場、七ヶ浜サッカースタジアムと回ってきました自動車

天気の良い土曜日、どこもライブコンサートやプロ野球公式試合などでにぎわっておりました。



宮城野原運動場内の仙台市陸上競技場。

高校生の陸上部が練習を行っていました走る



こちらは七ヶ浜サッカースタジアムサッカー

青空の下、中学生のチームが熱い試合。

2001年の国体でも使用された素晴らしい芝のコートでのプレーは気持ちよさそうです笑顔




石巻到着後、さっそくいただいた机などを配置。



石巻スポサポ事務局のオフィスが↑のように生まれ変わりました。

いただいた機器を大切に活用して、今後も、「いつでも・どこでも・だれでも」楽しめるスポーツの提供と、スポーツを通じたまちおこしのため、活動してまいります力こぶ



第一回ノルディックウォーキング体験会A [2010年05月10日(Mon)]
ーーーつづきですーーー


いよいよコースにでたノルディック隊。


中瀬にかかる内海橋を渡り、旧北上川の西岸を進みます。



後ろに見えるのが先ほどまでトレーニングしていた中瀬公園と萬画館ですボート

最近川際のフェンスが整備され、停泊するたくさんのヨットを眺めるのも楽しい、気持ちのいい道です笑顔


30分足らずで、北上川が太平洋に流れ出る地点に位置する、石巻文化センターに到着しました。

石巻を代表する彫刻家、高橋栄吉の作品や映画化がなされた弁護士布施辰治関連資料、毛利コレクションなどが展示される、この文化センター前でしばし休息。




この後、ノルディック初体験ということもあり、いきなりの長距離は自信がないという方には、折り返し戻っていただき、まだまだ歩き足りないというグループは、北上川河口にかかる日和大橋を渡り、旧魚市場方面へ出発ダッシュ






橋を渡ったら、北上川東岸の、旧魚市場があった地域へ。



参加者のみなさんからは、「川の反対側から眺めたことはあったけど、実際に歩くのは初めて」という声があがり、石造りの重厚な蔵や、造船所の巨大なクレーンなど、珍しい景観を楽しんでもらえたようでした笑い


ノルディックウォーキング体験会は毎月第2日曜日に開催しております。

参加費は500円。ポールは無料で貸し出しもいたします。

はじめての方はもちろん、ノルディックウォーキング経験者や、第一回に続けての参加も大歓迎ハート

ぜひともご参加ください。


  ↑
チラシダウンロード(pdfファイル)

第一回ノルディックウォーキング体験会@ [2010年05月10日(Mon)]
5月9日、ノルディックウォーキング体験会を開催いたしました。

去年秋に試験的に行ったノルディックウォーキングイベント。
大変好評で、問い合わせも多かったため、今年からは月例イベントとして、毎月第2日曜日に開催しちゃいます!


ノルディックウォーキングは北欧発祥で、クロスカントリースキーのオフトレーニングとして始まりましたスキー

ポールを使って大地を歩くスポーツで、通常の歩行に比べて関節などへの負担は小さいのに、消費カロリーは20%多くなる、全身有酸素運動なんですよ走る

年齢や体力にかかわらず楽しめる、ダイエット効果も高いスポーツですウインク




「まちなかステーションマツムラ」に集合し、受付後、無料貸出しのポールのサイズや、扱い方について説明しました。

その後、まちなかステーションからほど近い中瀬公園へと移動。

中瀬は、石ノ森萬画館や、旧ハリストス教会堂もある、北上川河口に浮かぶ島です。

この日は抜けるような青空太陽 高気圧がとても気持ちよかったです。





講師をお願いした、日本ノルディックウォーキング協会 オフィシャルインストラクター・日本ノルディックフィットネス協会 ベーシックインストラクターである、菅野廣昭先生の指導のもと、ポールを使った、ウォームアップストレッチや、基本的な歩き方のトレーニングを行いました。

ポールを使った、ウォームアップ・クールダウンや、フィットネストレーニングが充実しているのも、ノルディックウォーキングの特徴なんですよメモ

自分の部屋で、ポールを使って、いろいろなフィットネストレーニングもできちゃうんです力こぶ




ある程度ポールを扱えるようになったら、実際にコースへと出発です。

説明やテクニックも大切ですが、やっぱり、実践が楽しいですよね!





ーーーつづきますーーー
第一回グルメランチウオーキングA [2010年05月07日(Fri)]
ーーーつづきですーーー



日和山を降り、西光寺、石巻文化センターと通って、日和大橋を渡ります。

全長1.2kmのこの橋を、歩いて渡った経験ははじめてという方がほとんどで、橋の頂上からは両側に石巻市内と太平洋を望む、すばらしい景色が見えました笑顔




橋を越えると、魚市場地域。水産都市石巻が誇る魚市場や、水産加工場が広がりますクジラ

こんな大きな鯨缶詰もびっくり


ちょうど時間はお昼で、いよいよランチタイム!

初回のこの日は、ランチ会場をシークレットとしており、お店屋さんが見えるたびに、ここかしら!?ここじゃない?!と盛り上がってました。

正解はこちら、丸魚食堂さん電球



一見倉庫のような外観なのですが、新鮮素材を活かした愛情たっぷりの料理が素晴らしい、市場関係者など、魚のプロ御用達のお店なのです。

全国放送のTV番組でも何度も取り上げられ、日本全国や、果ては香港までから、食べにくるお客さんがあるんですって!

当日は、煮魚定食、鮪ステーキ定食、海鮮丼から選んでいただきました料理





どれも絶品!とてもおいしかったですラブ

丸魚食堂のみなさん、本当にありがとうございました。


おいしい食事に満腹になりましたが、コースはまだ続きます(笑)

腹ごなしの残りのコースは、旧魚市場地区、中瀬公園ととおって、まちなかステーションに戻ってきました。



第一回ということもあり、運営など至らない点も多々あったと思いますが汗、みなさんのご協力で無事終了いたしました。

グルメランチウオーキングは毎月第1木曜日開催で、次回は、6月3日。

今回ごいっしょした方も、はじめての方も、ご参加お待ちしております!!
第一回グルメランチウオーキング@ [2010年05月07日(Fri)]
5月6日の木曜日、第一回グルメランチウオーキングを実施いたしました。

グルメランチウオーキングはウオーキングで気持ちよく体を動かすとともに、食材の宝庫石巻の味力(みりょく)をおいしいランチで堪能しましょうというもの料理


集合場所はまちなかステーションマツムラです。



仙台や、名取、岩沼からわざわざお越しくださった方も含め、35名に参加していただきました笑い

今回のは羽黒山、日和山に登った後、日和大橋を渡り、旧魚市場周辺、中瀬公園へと歩く、中瀬をグルっとめぐる約10kmのコースです。

準備運動後、立町アーケード街へ出発。



集団の行進に街の皆さんの注目が(笑)

人の視線を浴びることは、ホルモン活性化・若さの維持に効果抜群らしいですよまる



羽黒山の石段を降りたところには、北限を超えて実をつける夏ミカンの木が。
この日も実をつけていました電球




続いて、日和山へと登っていきます。
日和山は石巻地方を治めていた葛西氏が拠点を置いたとされる地で、頂上には、牡鹿群十座の一つで延喜式にものる鹿島御子神社があります。

石巻を代表するお花見の名所でもあり、この日の桜は、葉の緑と花のピンクがちょうど半々の状態で、風が吹くと桜吹雪がとても美しかったです。



登る途中には、中瀬を見渡せる絶景ポイントがウインク



↑の男性のTシャツ、なんと20年前の中瀬周辺を見渡した写真をプリントしたものなんですって!
現在との違いを確かめようと注目の的になっていました(笑)

ちなみにこの方、5月9日(日)に行う、ノルディックウォーキング体験会で指導をお願いしているインストラクターさんなんですよびっくり

定員まで若干の空きがありますので、興味のある方は今すぐ石巻スポサポまでお問い合わせ下さい。




まちなかステーションオープン! [2010年05月05日(Wed)]
準備をすすめてきた「まちなかステーションマツムラ」が、社団法人日本ウオーキング協会からの認可もいただき、公式ウオーキングステーションとして、とうとうオープンいたしました〓






これもひとえに、石巻ウオーキング協会さん、石巻専修大学さん、MIZUNOさんをはじめとする、皆様方のおかげですm_ _m 感謝。感謝。


ウオーキングステーションとは、(社)日本ウオーキング協会の公式イヤーラウンドコースの基地となるもので、「まちなかステーションマツムラ」でも、

『旧北上川河口 中瀬を中心とした景観と散策』コース(中瀬コース)

『稲井石のふるさとと、伊達の穀倉・住吉探索』コース(稲井コース)

『旧北上川・貞山運河と金華山道』コース(貞山運河コース)

と、3本のイヤーラウンドコースを設置しております。


いずれも歩いてとても気持ちのいいコースです笑い

これらのコースを利用した各種ウオーキングイベント(ex.毎月第一木曜日実施のグルメランチウオーキングや、毎月第二日曜日実施のノルディックウォーキング体験会)を開催するほか、イヤーラウンドコースとしていつでもご利用いただくことができますまる

オープンしたばかりなのですが、早くも2コース制覇した方も現れたんですヨ!電球

3コース走破でちょっぴりプレゼントも企画しておりますので、ぜひとも挑戦あれウインク


「まちなかステーションマツムラ」は、ウォーカーのみなさんの情報交換の場として、ラウンジのように気軽にくつろいでもらえる場となれたらいいなと考えて、運営していきますので、みなさん、どうぞお気軽にお越しくださいませラブ




↑まちなかステーションマツムラフライヤー表面ダウンロード(pdfファイル)


↑まちなかステーションマツムラフライヤー裏面ダウンロード(pdfファイル)
スポンサードリンク

このブログをSNSで紹介
スポンサードリンク