• もっと見る
思いついたことなどを時々更新しています。
プロフィール

superkumajiさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
“My”アフィリエイトスカウト事務局
可視化報道-apf-live (10/30) superkumaji
食べられる校庭 (09/09) はっち
食べられる校庭 (09/09) チョメ
ユニクロの雇用戦略 (05/05) ちぐさのぶあき
ジョン・レノンの歌 (12/27) superkumaji
ジョン・レノンの歌 (12/27) 貴虎
ジョン・レノンの歌 (12/26) 日本財団 荻上
サン・ジミニャーノ入城規制 (08/31) yoss
分祀問題 (07/27) おぎちゃん
新イタリア文化会館 (10/25)
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/superkumaji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/superkumaji/index2_0.xml
田中英道教授のイタリア美術講義、最終回はミケランジェロ [2010年05月22日(Sat)]


銀座・京橋の中央公論新社で開催してまいりました田中英道教授のイタリア美術講義。

今週の水曜日に行なわれた、第2回「レオナルド・ダ・ヴィンチ <モナ・リザ>を読む」にも多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

モナ・リザのモデルは通説のジョコンダ夫人ではなく、貴族出身のイザベラ・デステであるとする説。

レオナルドの人格にまで迫るお話で、説得力がありました。

画像処理ソフトで合成した、<モナ・リザ>と<イザベラ・デステの肖像>。やはり同一人物と思われます。

美術史はなかなかスリリングな世界なのですね。


そしていよいよ今度の水曜日(5月26日)が最終回です。

最終回は、ミケランジェロがシスティーナ礼拝堂に描いた超大作、<最後の審判>について勉強します。

またどんなお話が聞けるのか、いまから楽しみです。

田中英道教授のイタリア美術講義
http://www.liberal-arts.jp

Posted by superkumaji at 17:07
田中英道教授のイタリア美術講義、いよいよ佳境に [2010年05月14日(Fri)]


この水曜日に銀座・京橋の中央公論新社ではじまった田中英道教授のイタリア美術講義。

第1回はジョットーが、パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂に描いた「イエス伝」のお話でした。

大胆な説が次々に繰出される田中先生の講義。面白かったです。

ジョットーの時代の宗教絵画に、東洋の影響がどれだけ大きかったか、よくわかりました。

ジョットーといえば、フィレンツェ大聖堂の脇に建つジョットーの鐘楼が有名ですが、そもそも鐘楼は仏教の影響を受けたものだというすごい説。田中先生いわく、古代ローマには鐘楼なんてない、だいたい塔だってないくらいだ。 ええーっ! 本当ですか!

 


次回は今度の水曜日。いよいよレオナルド・ダ・ヴィンチが登場します。

集中的に議論するのは、「モナ・リザ」。

通説ではこの絵のモデルはジョコンダ夫人ということになっていますが、それがどうも実はゴニョゴニョなのだとゴニョゴニョ..(ブログでは言えません)

通説を信じるか、自分の目を信じるか。今度の水曜日(5/19)に確かめましょう。


田中英道教授のイタリア美術講義
http://www.liberal-arts.jp

Posted by superkumaji at 23:05