CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
総会の出欠について [2014年03月27日(Thu)]
すみれの会 平成26年度通常総会の出欠について

4月12日(土)10時から茨島コミセンで総会を開きますが、経費節減のため、メールにて出欠を取らせていただきます。

出席の方は、
「出席」氏名
託児が必要な方は、「託児○名」

欠席の方は、「欠席」
「すみれの会 平成26年度通常総会の議事につき成田幸夫氏に委任します。
氏名 」
※欠席の方は、必ず委任することをメールで送ってください。
出欠は、畠山へ4月4日までに送ってください。
Posted by 猿田 宙 at 10:32
クラフトクラブのお知らせ [2014年03月21日(Fri)]
新年度 最初のクラフトクラブのお知らせです。 4月20日午後2時半頃から サンパル(文化会館内)4F 学習室4 で佐々木先生を迎え、 誕生日カード作りをします。ダンス終了後引き続きとなり 大変かとは思いますが、よろしくお願いします。
新メンバーの方もお忘れなく!
Posted by 猿田 宙 at 11:11
4月のダンスレッスンのお知らせ [2014年03月17日(Mon)]
4月のすみれっちダンスレッスンのお知らせです。

【日時】4月20日(日)リハーサル室
【時間】1時半〜2時半(時間が午後からになります)
【持ち物】ズック、水分補給等

以上です。
Posted by 猿田 宙 at 17:23
すみれの会総会のお知らせ [2014年03月16日(Sun)]
すみれの会総会を4月12日土曜日10時から茨島コミセンで行います。
出欠は、3月下旬、はがきで連絡してもらうことになります。
今から予定に入れておいてくださるよう、よろしくお願いします。
また、役員の方は事業報告をメールでもいいので24日までに畠山までお知らせください。
Posted by 猿田 宙 at 20:23
入学お祝い会&茶話会の報告 [2014年03月09日(Sun)]
3月8日(土)に茨島コミセンで入学お祝い会&茶話会がありました。
参加者は、大人7人、子ども5人の合計12人でした。

始めに、来年度新入学を迎えるお子さんのお祝いをしました。

今回参加して下さった新入学のお友達は
麻央ちゃん(小学1年)
駿人くん(中学1年)
陽平くん(中学1年)
由珠ちゃん(高校1年)
ゆきほちゃん(高校1年)
でした。

今回参加できなかった新入学のお友達は
美和ちゃん(小学1年)
七海ちゃん(高校1年)
大地くん(高校1年)です。

新入学おめでとうございます!!
新しい学校に行っても楽しく過ごして下さいね!

CIMG0842.JPG

新入学を迎えるお友達に一言挨拶をしてもらいました!

ゆきほちゃん:音楽で歌を歌いたいです。
由珠ちゃん:中学を卒業してしまうのは寂しいけど、高校では勉強を最後まで諦めないでがんばります。
麻央ちゃん:勉強をがんばります。
陽平くん:遊びをがんばります。
駿人くん:漢字をがんばります。

(多少内容が違っていたらごめんなさい・・・猿田)

みんなで茶話会を楽しみました♪
ジュースで乾杯!

CIMG0845.JPG

先輩ママさんたちからは、今回みなさんにアンケートのご協力を頂いている、歯の問題についていろいろなお話も聞けました。

何も問題のないお子さんもいますが、歯並びが悪かったり、乳歯が抜けなくて抜歯したり、歯医者さんに慣れるまで何回も通ってようやく治療ができたり、心疾患のある子は出血を伴う治療を行う場合(抜歯など)、治療前に抗生剤を大量に飲む場合もある(細菌性心内膜炎をおこさないために)、泣き過ぎて顔がうっ血した、などのお話を伺いました。

詳しい内容は会報でお知らせしますが、虫歯になると本人を説得して治療するのも大変なので、年に何回かは歯医者さんに通って、検診や予防歯科を受けることが大切だと感じました。

特に心疾患のあるお子さんは、歯周病菌や虫歯菌が、抜歯などの出血を伴う歯科治療時に血液中に入り込んでしまった場合、細菌性心内膜炎を発病してしまうので、口腔内のケアには充分に気を配る必要があると思いました。

うちの娘(麻央)も心疾患があるのですが、今まで心臓を診てもらっている病院にかかっていて虫歯に気をつけるようにという説明を受けた記憶がありません。みなさんはちゃんと説明を受けているのでしょうか??

娘は警戒心が強いので1年前にフッ素を塗りに行った時は口も開けてくれず、結局何も出来ないまま帰ってきました。これからは気長に診察をしてくれる歯医者さんを見つけて、虫歯予防に努めたいと思いました。

お話を聞かせて頂いたママさん、ありがとうございました!



Posted by 猿田 宙 at 21:47
プロフィール

すみれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index2_0.xml