CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ぬらし絵体験会の活動報告 [2013年07月31日(Wed)]
7月28日(日)、西部市民サービスセンターにて『ぬらし絵体験会』がありました。
参加人数は3家族8人(大人4人・子供4人)でした。

みんな自由に、思いのまま画用紙に絵の具をのせていき・・・約1時間ほどで講師の成田さんが準備した画用紙を全て使いきりました(*^_^*)

image[1].png

image[3].png

image[5].png

子供たちだけではなく、パパもママも何年ぶり・・・いや、何十年ぶりに筆を握り、ぬらし絵に挑戦!!
こんなに沢山のぬらし絵が完成しました。

image[8].png

家ではなかなか出来ないので、またこのような機会があったらいいなと思いました♪


小松
Posted by 猿田 宙 at 09:28
ブロック大会の展示作品について [2013年07月27日(Sat)]
ブロック大会の時に展示する作品についてのお知らせです。

・作品は一人一品展示する予定です。

・作品は前日に集めることになりました。(前日来れない方は当日)

・作品はパネルに展示するものと、テーブルの上に展示するものに分かれます。

そこで作品を展示するために、あらかじめ作品の大きさを把握しておきたいと思いますので、以下の項目について教えて下さい。

1、作品名、またはどのような作品か。
2、作品はパネルに貼るようなものですか、テーブルにのせるものですか?
3、作品の大きさを教えて下さい。
4、作品に本人の名前をつけて公開してもいいですか?
5、作品を持ってこれるのは、前日ですか?当日ですか?

以上、7月31日(水)までに磯崎さんへ連絡して下さい。
Posted by 猿田 宙 at 15:35
役員会のお知らせ [2013年07月27日(Sat)]
■役員会のお知らせです。
7月25日(木)13時半から17時まで、文化会館で子どもたちがすみれっちダンスをしている間にロビーで役員会を行います。都合のよい方はご参加下さい。

今回の役員会では、スギッチファンドに申請していた補助金10万円を受けられることになったと、会長さんから報告がありました。週刊あきたに頼んだ、ブロック大会の記事の報告がありました。その他、受付用紙の項目の確認、会場のセッティング方法の確認、展示物のパネルや机は何枚必要か?、すみれの会の活動報告を展示してはどうか、新たに活動報告を作るのは大変なので会報やHPをうまく活用してはどうか?、託児は大きい子と小さい子が一緒だと危険もあるので、分けてはどうか?託児の一部屋を大きい子、二部屋をおもちゃライブラリーで小さい子にしてはどうか?、ボランティアさんは何人必要か(前日の準備のとき、当日の誘導係、大きい子、小さい子の託児、フリースペース確保など)、など話し合われました。

次回はボランティアさん何名必要か、展示物の展示をどうするか(保管が大変なので遊学舎に前日持ち込みがいいか、どういう作品が何点か把握して、展示のためのパネルや机が何枚必要か)、その他、細かいことを詰めて話し合います。

以上です。
Posted by 猿田 宙 at 15:31
東北ブロック秋田大会 [2013年07月27日(Sat)]
「日本ダウン症協会 東北ブロック 秋田大会」を下記のとおり開催します。

日時:平成25年8月24日(土)10:00〜15:30
場所:秋田市上北手「遊学舎」会議棟・研修室

ダウン症協会の会員でない方も誰でも気軽に参加できます。
参加費は無料です。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

詳細については以下のチラシをご覧ください。

JDS東北ブロック秋田大会.pdf

Posted by 猿田 宙 at 11:05
役員会のお知らせ [2013年07月16日(Tue)]
■役員会のお知らせです。
7月21日(日)10時から、文化会館で子どもたちがすみれっちダンスをしている間にロビーで役員会を行います。担当が決まっている人は参加して下さい。

前回の役員会では、当日の流れを表にまとまたもの(時間、内容、準備するもの、担当)と、前日までに準備することなどを、皆さんに説明しました。

次回の役員会では、担当者が何をしたらいいのかみんなで考えたいと思います。以降、担当ごとに集まって話を進めてもらいますので、わからないことがあれば考えておいて下さい。

ちなみに出席状況はすみれの会だけで親子合わせて50人くらい。講演会の託児は30人弱となっています。

以上です。
Posted by 猿田 宙 at 11:48
役員会のお知らせ [2013年07月11日(Thu)]
■役員会のお知らせです。
7月15日(月)10時から、文化会館で子どもたちがすみれっちダンスをしている間にロビーで役員会を行います。役員でない親御さんも、ブロック大会の説明がありますのでご参加下さい。

前回の役員会では、当日の流れと役割を決めました。遠方の方以外、役割が決まりましたのでご協力お願いします。

以上。
Posted by 猿田 宙 at 16:36
ブロック大会の出欠 [2013年07月11日(Thu)]
■ブロック大会の出欠について

8月24日(土)にブロック大会が行われます。
出欠、その他の情報を知りたいので、以下の項目を、出席する方も、欠席する方も、7月14日(日)までに猿田に連絡下さい。会員の方は遠方の方を除き、全員参加のご協力をお願いします。

1、ブロック大会の出欠(大人と子供の人数)…注0

2、当日のお弁当を注文する方(大人と子供の人数)…注1

3、講演会の時の託児の人数(兄弟も可)…注2

4、懇親会の出欠(大人と子供の人数)…注3

5、黄色いTシャツの購入枚数(大人のサイズと枚数、子供のサイズと枚数)…注4

注0…ブロック大会当日は9時半集合、9時45分開場となります。

注1…お弁当は各自で持参しても構いません。飲み物は各自持参して下さい。

注2…託児は、親が講演会を聞いている間、おもちゃライブラリーで遊んでもらいます。

注3…講演会が終わった後、夕方から長谷川先生を囲んですみれの会会員の方々と懇親会を開く予定です。時間と場所はまだ未定です。滅多にない機会なので参加できる方は全員参加お願いします。

注4…すみれの会会員の親と子(兄弟は着なくても構いません)は、当日、黄色いTシャツを着ることになりました。価格は大人も子どもも399円です。サイズは大人はS〜5L、子どもは130〜160です。(身長100センチ〜120センチのお子さんは499円となります)夫婦で来る方は夫婦共に購入下さい。

その他の連絡事項

※会場セッティングとすみれっちダンスの予行練習はブロック大会前日の午後に遊学舎の会議棟で行うことになりました。ご協力お願いします。

※会場に子ども達の作品を展示します。1人1つは準備しておいて下さい。後ほど作品を集めたいと思います。

一斉メール送信後、役員の方(伊藤、小松、三浦、猿田)からみなさんにお誘いのお電話をします。遠方の方以外、当日の役割が決まりましたので役員の方はお伝え下さい。わからないことがありましたらその時にお聞き下さい。

出欠の連絡は7月14日(日)まで猿田にお願いします。
Posted by 猿田 宙 at 16:32
役員会のお知らせ [2013年07月08日(Mon)]
■役員会のお知らせです。
7月9日(火)10時から遊学舎で役員会を行います。役員の方、役員でない方も気軽にお越し下さい。

前回の役員会で話し合われた内容は、ブロック大会のチラシを配布する場所(病院、市役所、保健センターなど)と、誰がどこに何枚配布するかを決めました。担当になった方は配布をよろしくお願いします。個人的にも各自チラシをコピーして、先生、友達などに配布をお願いします。

今回の役員会では当日の役割分担など、細かいことを決めたいと思います。
Posted by 猿田 宙 at 11:39
8月のダンスレッスンのお知らせ [2013年07月06日(Sat)]
8月のすみれっちダンスレッスンのお知らせです。
ブロック大会に向けての練習をしますので、来られる方はぜひ参加して下さい。

【日時】8月4日(日)、18日(日)
【場所】文化会館第二練習室
【時間】AM10〜
【持ち物】ズック、水分補給等

以上です。
Posted by 猿田 宙 at 23:33
ぬらし絵体験会のお知らせ [2013年07月06日(Sat)]
延期となっていました『ぬらし絵体験会』ですが、7月28日(日)に行います。
場所が変更になりましたので、お間違いのないよう、お願いします。

【日時】7月28日(日)10時〜12時
【場所】西部市民サービスセンター(秋田市新屋)3階洋室4.5
【対象】小学生以下
【持ち物】 絵の具がついてもよい服装で(スモック・エプロン等)、 雑巾、 水分補給

申込は不要です。どうぞお気軽にお越しください。

小松
Posted by 猿田 宙 at 23:15
| 次へ
プロフィール

すみれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index2_0.xml