CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
なでしこの集い&たんぽぽちゃんのお知らせ [2012年09月29日(Sat)]
なでしこの集い&たんぽぽちゃんのお知らせです。

<なでしこの集い>
10月10日(水)に、なでしこの集いを開催します。たくさんの方のご参加を楽しみにしています。

【日時】10月10日(水)10時〜12時
【場所】茨島コミセン
【内容】座談会
【持ち物】各自飲み物を持参して下さい。
【参加申込】不要です。都合のよい時間にお越し下さい。

<たんぽぽちゃん>
10月14日(日)に、たんぽぽちゃんを行います。

【日時】10月14日(日)13時〜15時(13時半から1時間程度)
【場所】茨島コミセン
【内容】渡辺先生による音楽療法
【年齢】小学校低学年以下
【持ち物】各自飲み物、タオルなど持参して下さい。服装は動きやすい格好で。
【参加申込】前日までに猿田によろしくお願いします。

以上、よろしくお願いします。
Posted by 猿田 宙 at 14:50
9月のなでしこに行ってきました [2012年09月29日(Sat)]
9月5日(水)に茨島コミセンでなでしこの集いがありました。
参加者は大人4人でした。

今回は先輩ママのKさんが来て下さいました。
Kさんはいろんなためになる話をして下さり、とても参考になりました。
育児の悩みや、問題点などがあってつまづいた時に
どこに相談したらいいのか・・・
Kさんは養護学校の先生に何かあったときは相談しているようです。

その話というのが、こういう子供達のことをよく理解してくれている
先生なだけに、とてもいいアドバイスを頂けていいなあと思いました。
そういう先生を招待してお話をしてもらいたいなあ〜なんて思いましたが、
平日は学校があるのでなかなか時間を取ってもらうのも難しそうで・・・

Kさんが次のようなことを言っていました。
子供が小さいうちから、どんどんデイサービスでもどこでも
預けた方がいいよ!
買い物に行っている間の数時間でもいいから子供に他の子と
コミュニケーションをとる場を作ってあげた方がいいよ!
将来作業所でもどこでも、働くようになったら、とにかく
人とうまくコミュニケーションを取れることが大事だから。
勉強はできなくても知識はあまりなくても、人とうまく
コミュニケーションを取れることの方が大事だから・・・
と言っていました。

今お世話になっている療育機関の先生も同じことをいうのです。
先生は施設に入所してる方の世話もしているのですが、
勉強ができなくても、おしゃべりが達者だったり、
人に優しかったり、思いやりがある人の方が
みんなに好かれて本人も楽しそうだと。

私が療育で焦っている時(子供が2〜3歳の時)
お世話になっていた先生もコミュニケーションが取れることが
大事だと言っていました。
そして、イエス、ノーをはっきり言える子供に育てなさいとも
言っていました。

今何をしてあげることが、子供にとっていいことなのか…
そう思いながらも、日々何もしないで過ぎてしまっているような気がして
こんなんでいいのかな?とまた焦ってしまう今日この頃です。

まおママ


Posted by 猿田 宙 at 11:26
8月のなでしこの集いに行って来ました [2012年09月25日(Tue)]
ずいぶん遅い報告になってしまいましたが…
8月1日(水)に茨島コミセンでなでしこの集いがありました。
参加者は大人5人、子供3人でした。

7月下旬にダウン症東北支部の代表者会議が秋田で行われました。
当日は暑い中、和やかに話し合いが進んだようで、参加した方々
お疲れさまでした。

代表者会議に出席したIさんが、他の支部が発行している会報や、
会のパンフレットなどを持ってきて下さいました。
ありがとうございました!

そんな話のなかで私が気になったのは、宮城県に
いずみ高等支援学校という女子のみの私立特別支援学校がある
ということでした。

ホームページから抜粋させて頂くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本校の特色】
本科3年課程と専攻科2年課程を設置している。
学科は普通科であり、教育課程は領域・教科を合わせた指導、特に家庭科を中心に編成し、「学習即生活・生活即学習」を実践している。
広域入学の性格上、寮を付置し、学寮連携の24時間体制のもと、集団生活を通し自立心と生活力をより高める指導を行っている。


【学校教育目標】
(1) 生涯が学習であることを見通して高齢化・情報化等社会の変化に対応した逞しく生きる人づくりを目指し、一人一人の生きる力を育て、家庭生活及び社会生活に必要な基礎的・基本的な知識・技術の習得をめざす。

(2) 青年期の女子生徒として調和のとれた心の育てを大切にし、将来、社会の一員として充実した生活が送れるよう心身ともに健康で豊かな人間の育成を目指す。

 ・明るく、逞しい豊かな心と、健康な体を育てる。
 ・生活に必要な知識・技術を身につけ、自律的な生活態度を養う。
 ・社会人として必要な習慣、態度を身につけ、働く意欲と喜びを育てる。

【進路】
進路については、生徒及び保護者の希望を尊重しながら、生徒自身が卒業後の生活を考え、意欲を持って目標に向かえるよう支援する。また、実態調査、職業評価等の教育的資料を活かし、自らの進路を適切に選択できるよう個に応じた指導をしていく。

1. 個々の能力や特性を的確に把握し、身辺自立、家庭生活、職業生活に必要な知識や技術、態度を身につけるように指導に努める。
2. 学校、家庭、関係諸機関との連携を図り、常に進路開拓を心がけ、適切な進路先に繋がるよう努める。
3. 就労先は原則として出身地(親元)とし、家庭から通勤できる範囲に求める。
4. アフターケアについては、県内外等広域にわたるが、可能な限り適切な支援・指導をしていく。

食品加工、クリーニング工場、サービス業などへの就職の他、福祉的就労(通所施設など)、本校専攻科への進学(本科3年卒業生)、各種学校、職業能力開発校などに進学している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

県外から入学される方も多いようですね。
親元を離れて集団生活や自立心を育てるためにこういう選択もいいなと思いました。
ただ、金銭的な問題もかなり大きいですが。。。



Posted by 猿田 宙 at 09:08
9,10月のすみれっちダンス [2012年09月01日(Sat)]
京子先生から9、10月レッスン日のお知らせです!

暑い日が続いていますが体調は大丈夫ですか?
レッスン日をお知らせします。
9月12、19,26日 10月3日の4回になります。
すべて第二練習室になります。
他の日は予約が取れなかったのでお休みになります。
よろしくお願いしま〜す♪
Posted by 猿田 宙 at 20:47
夏祭り&なでしこのお知らせ [2012年09月01日(Sat)]
■夏祭りについて
年間予定では夏祭りを行う予定でしたが、事情により中止になりました。楽しみにしていた方には申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

■なでしこの集い
9月5日(水)に、なでしこの集いを開催します。たくさんの方のご参加を楽しみにしています。

【日時】9月5日(水)10時〜12時
【場所】茨島コミセン
【内容】座談会
【持ち物】各自飲み物を持参して下さい。
【参加申込】不要です。都合のよい時間にお越し下さい。
【その他】以前ホームページでご紹介した「小学校に通うダウン症児への支援」という冊子を数部印刷して持って行きます。欲しい方にはその場でお渡しします。

以上、よろしくお願いします。
Posted by 猿田 宙 at 20:46
プロフィール

すみれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index2_0.xml