CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
8月のすみれっちダンス [2012年07月26日(Thu)]
京子先生から8月のレッスン日のお知らせです♪

8/1,8,22 第二練習室になります。
暑い中大変ですが、沢山動いて発散しましょう!
Posted by 猿田 宙 at 23:09
7月のなでしこの集いに行ってきました [2012年07月16日(Mon)]
7月4日(水)に茨島コミセンでなでしこの集いがありました。
参加者は大人6人、子供1人でした。

今回は1歳4ヶ月のYちゃん親子が来てくれました♪
久しぶりに元気なYちゃんに会えてよかったです!

福祉サービスの申請をまだしていないようでしたので、主なサービスを紹介します。
市役所に行けば、「障がい者のためのくらしのしおり」という冊子がもらえます。それにいろいろなサービスが書かれているので、自分に該当するサービスを探すといいです。

特別児童扶養手当はダウン症であればもらえると思います。特に病気がなければ療育センターの小児科の先生に言えば、診断書を書いてもらえると思います。

ちなみにうちは特別児童扶養手当の2級、身体障害者手帳の心臓機能障害の4級を持っています。


【特別児童扶養手当】

身体か知的に中程度以上の障害がある20歳未満の子供を扶養している父や母、または父母に代わって養育しているかた

◆手当額
  ▼1級(重度障害児)・・月額50550円(23年度額)
  ▼2級(中度障害児)・・月額33670円(23年度額)

◆必要書類
  ▼世帯全員の戸籍謄本(取得後1ヶ月以内のもの)
  ▼世帯全員の住民票(取得後1ヶ月以内のもの)
  ▼収入のあるかた全員分の所得証明書
  ▼特別児童扶養手当認定診断書
  ▼手帳(お持ちのかた)
  ▼印鑑
  ▼申請書類

◆お問い合わせ先
 障がい福祉課:866−2093

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他にも身体障害者手帳や療育手帳の該当する等級の場合、以下のものが受けられます。

・障害児福祉手当(身体障害者手帳のおおむね1級か療育手帳のおおむねA程度の障害)

・福祉医療(身体障害者手帳の1〜3級または療育手帳Aをお持ちの方)

・所得税、市民税、県民税、贈与税、相続税の控除
・自動車税、自動車取得税の減免
・軽自動車税の減免

・JR運賃の割引
・国内航空旅客運賃の割引
・有料道路通行料金の割引
・タクシー運賃の割引
・身体障害者(通院用)タクシー利用券
・バス運賃の割引

・レジャー施設の料金の割引など(身体障害者手帳、療育手帳所持者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福祉サービスについては以上です。


話は戻りますが、今回、栗田に入学したばかりのKさんも来て下さいました!ちょうど就学を控えている親御さんが多かったので、とても参考になる話が聞けました!いろいろな選択肢がある中から栗田を選択した理由や、入学してからの様子、放課後はどのように過ごしているかなど、興味津々でした!!来て下さってありがとうございました!

いろんな方に参加していただき、親睦を深め、楽しい会になっていけばいいなあ〜と思います♪
次回は8月1日(水)になでしこがあります。夏休みなのでお子さん、兄弟の参加もお待ちしています!兄弟同士でも仲良くなっていければいいなあと思います!!


Posted by 猿田 宙 at 15:22
なでしこの集い [2012年07月16日(Mon)]
8月1日(水)に、なでしこの集いを開催します。たくさんの方のご参加を楽しみにしています。

【日時】8月1日(水)10時〜12時
【場所】茨島コミセン
【内容】座談会
【持ち物】各自飲み物を持参して下さい。夏休みなのでお子さんの遊ぶものも持参するといいです。
【参加申込】不要です。都合のよい時間にお越し下さい。

以上、よろしくお願いします。
Posted by 猿田 宙 at 15:07
たんぽぽちゃん [2012年07月01日(Sun)]
6月30日(土)に茨島コミセンでたんぽぽちゃんがありました。参加者は大人10人、子供6人でした。

今回は先輩ママに来て頂いて、いろいろな話を聞くことができました。

うちの娘は心臓が悪いんですが、同じく心臓の悪いお子さんを持つ先輩ママに話を聞いたら、そのお子さんは今は歩くのも負担になっているようです。歩くのが負担になるなら、自転車に乗れるように練習しておけばよかったとも言っていました。そういう考えもあるんですね。

習い事のお話も聞きました。
アトリエで絵を習っていて、県美術展覧会に作品を出したら、入選したそうです!!その作品が6月30日の魁新聞に載っています。ロンドンオリンピック、がんばれ日本!をイメージした作品には大きな太陽が描かれていて、元気が出るような、頑張ろう!というイメージが伝わってきて、とても素敵な作品だなあと思いました!!小さい頃から絵を描くのが好きだったそうで、大きくなっても(今は中2)好きなことができるというのはいいなあと思いました。

学校に通うときはバスで一人で通えるようになるそうです。
支援学校の先生に、携帯を持った方が安心だと勧められて、バッグに携帯を入れて通学しているそうです。帰る時間になるとGPSでバスに乗ったかどうか確認したり、間違って降りるバス停で降りなかった場合、どこにいるのか確認できるので安心です。

支援学校中学部では、普通の中学校より早い時間に授業が終わるそうです。
その分、放課後の過ごし方をどうするか問題になってくるようです。習い事をしたりする子もいますが、その年の学年によっては、何時に00体育館で遊ぼう!と約束をして遊べる子達だけで遊んだりもしているようです。Yちゃんは友達からお手紙をもらってカラオケに誘われたので、午後からカラオケに行くんだ!なんて言ってました。楽しそうでいいなあ〜♪

パソコンで文字も打てるようになると聞いて驚きました!
元々は姉がパソコンをやっていて、自分もやりたいというのが発端で、YouTube見たさにローマ字表を見ながら文字を打てるようになったそうです。YouTubeでは今流行の音楽を聴くのが趣味で、カラオケバージョンで歌って踊って楽しんでいるようです♪
やはりやりたい気持ちが強いと、覚えるのも早いのかな?と思いました。「あいうえお」や「漢字」も子供がやる気になった時にやらせたほうが覚えるのも早いそうです。携帯でおばあちゃんとメールをしたりもするそうで、驚きました!!そんなこともできるようになるんですね〜

他にもいろいろなお話が聞けて、とても参考になりました。来て頂いた先輩ママさんたち、ありがとうございました!!


後半は役員が集まって、東北ブロック会議に向けての話し合いを行いました。
東北ブロック会議は、7月28日(土)、「千秋公園内あやめだんご」にて行われます。東北のJDS支部の代表者をお招きして、JDS本部からのお話、各支部からの活動報告など、和やかに行われるそうです。すみれの会からは、役員の方が数名出席します。

平成27年には秋田でブロック大会が行われるので、そのときは皆さんで力を合わせて頑張りましょう!!

まおママ
Posted by 猿田 宙 at 07:39
プロフィール

すみれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index2_0.xml