CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
たんぽぽちゃん [2012年01月29日(Sun)]
1月29日(日)茨島のコミセンでたんぽぽちゃんの集まりがありました。
憩音(いこいね)という音楽教室の舛屋先生をお招きして音楽療法を行いました。
参加者は大人7人、子供6人でした。

まずは一人一人名前を呼んでもらいごあいさつ!
親子でペアになり歌に合わせて手をタッチしたりいろいろな所をトントンしたり、梅干し体操というので体を動かしついていけず思わず笑みがこぼれました。
お友達とペアになり大きいタイコを音楽に合わせて叩いたり、子供が寝っころがって歌に合わせてこちょこちょ!子供たちの笑い声が響きました。
くいしんぼうのゴリラという手遊びも教えていただきました。
最後にまた名前を呼んでもらいさよならのごあいさつをしてあっという間に一時間が過ぎました。親子で楽しく体を動かし久しぶりに笑顔になれました♪

憩音という音楽教室は将軍野にあり、ピアノ、エレクトーン、オカリナなどの音楽レッスンや小さいお子さんの情操教育のためのリトミック、心身の障がいの回復、機能の維持、生活の改質の向上、行動の変容などに向けての音楽療法やその他の訓練を行っているそうです。
詳しくは「憩音」で検索してみて下さい!

by りゅうとのかーちゃん
Posted by 猿田 宙 at 22:47
2月のすみれっちダンス [2012年01月28日(Sat)]
2月の予定は29日のみお休みでいつも通り毎週水曜日文化会館(リハーサル室)で行います♪
まだまだ寒い日が続きますが時間のある方の参加お待ちしてま〜す!!

りゅうとのかーちゃん
Posted by 猿田 宙 at 02:16
児童デイサービス施設の紹介 [2012年01月22日(Sun)]
未就学時の児童デイサービス施設が昨年11月に秋田市仁井田にオープンしました。先日、体験利用してきましたので、ご紹介させていただきます。私は体験利用してとてもいい施設だと感じましたので、利用したいと思っています。※正式に利用するには、秋田市役所 障がい福祉課へ申請・利用申し込みが必要です。

●施設名:あきた児童デイサービスセンター 
●住所:秋田市仁井田蕗見町3−8
●電話:018−893−6795
●ホームページ:http:akitajidou.net/

●活動内容:送迎。始まりの会(体操・音楽)検温など。レク1・トイレ・おやつタイム。レク2または個別療育。おわりの会(歌)。帰りの準備。送迎。
 *個別療育:ソーシャルスキルトレーニングの活用。運動機能訓練。感覚機能訓練。
 *運動レク:歩行訓練、ボール遊び、リズム遊びなど。
 *学習レク:絵画、工作、絵カードなど。
 *音楽レク:楽器など使用

●利用時間:月〜金は9時〜18時、土曜日は午前中のみ。(利用時間は相談に応じる)
●利用方法:見学・相談 ー> 秋田市への申請・利用申し込み ー> ご家庭訪問(環境などの再確認) ー> 利用開始
●利用料金:サービス利用料金の1割負担。1日何時間利用しても、送迎、おやつ代も含めて1300円程度。月8回利用可能。月額上限額4600円(いくら利用しても月に4600円以上の負担は生じません)*送迎:片道54円で送迎してもらえます。


体験利用した感想です。
・見学させてもらったとき、娘はとても楽しかったようでなかなか帰ろうとしませんでした。
・療育センターに施設の資料を置いてあるようですが、全然気付きませんでした。まだあまり知られていないようで空いていました。
・兄弟の行事や部活動で忙しい時に預けるところがあると助かるのでいいと思いました。
・幼稚園、保育園に入るまでずっと子供と一緒なので、たまにはママの時間があってもいいと思います。しかもいっぱい遊んでくれて療育もしてもらえるので精神的にも楽になれそうです。活動内容は療育センターの通園でやることと似ていました。
・保育士さんは療育施設や養護学校で働いていた人なので、知識もありとても優しく安心して任せられます。
・定員5名で、ほぼマンツーマンで子供を見てもらえます。
・連絡帳に、預かってもらっている間の様子を細かく書いてくれました。

まおママ
Posted by 猿田 宙 at 10:34
たんぽぽちゃん&なでしこの集いのお知らせ [2012年01月14日(Sat)]
「たんぽぽちゃん」と「なでしこの集い」のお知らせです。

<たんぽぽちゃん>
音楽教室「憩音(いこいね)」の先生をお呼びして音楽療法を行います。
年齢制限はないのでどなたでもご参加下さい。

【日時】1月29日(日)10時〜12時
 ※音楽療法は11時から。それまでは雑談。
【場所】茨島コミセン
【内容】音楽や楽器を使って楽しいセッションを行うことにより、自己表現、感情表現の向上、身体の機能の維持や生活の質の向上の手助けをします。
【持ち物】水分補給のための飲み物各自持参、動きやすい格好
【参加申込】参加する方は1月21日(土)までに猿田へ連絡下さい。

<なでしこの集い>
【日時】2月1日(水)10時〜12時
【場所】茨島コミセン
【内容】前回同様、小さいお子さんをお持ちの親御さんの相談にのったり、雑談をしたりしたいと思います。赤ちゃん体操の本や、療育センターやオリブ園の資料も持って行きますので、興味がありましたらご覧いただきたいと思います。たくさんの方のご参加を楽しみにしています。
【持ち物】大人用マグカップ(コーヒー、紅茶はこちらで用意します)、お子様連れの方は各自でお飲物、おもちゃなどをご用意ください。
【参加申込】不要です。都合のよい時間にお越しください。

以上、よろしくお願いします。
Posted by 猿田 宙 at 12:04
プロフィール

すみれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index2_0.xml