CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
オリブ園の夏の風物詩 [2010年07月16日(Fri)]
オリブ園の夏の風物詩。
サマーキャンプ、流しそうめん、そしてかき氷!
家庭用の小さなモノでやると思っていたら、
こんなに大きく立派なモノが準備されていてビックリ!!
(もう使わなくなったモノを譲り受けたそうです。)

アニメのちびまる子ちゃんに出てきそうな、
昭和の風情満タンの機械で食べたかき氷は、
格別に美味しかったです♪
(みわはアイス類を食べないから、私が全部食べました☆)

家ではできない体験ができて楽しかったです(^O^)

by みわママ


Posted by 猿田 宙 at 23:18
すみれの会 あゆみ [2010年07月14日(Wed)]
すみれの会が発足してからのあゆみを
ホームページのバイオグラフィに記しました。
Posted by 猿田 宙 at 23:13
流しそうめん [2010年07月14日(Wed)]
オリブ園の集団保育で、流しそうめんをしました。

初めての流しそうめん、どうなるかな?と思っていたら
まおちゃん、フォークで流れてくるそうめんをすくって
(ママと一緒に)、コップのつゆに入れて
一人で食べてました!

一人ですくおうとすると、そうめんが流れてから
取ろうとするから、間に合わないんだよね。

とても楽しいようで、何回もすくっては食べてました。
まおちゃんこんなにそうめん食べるんだ〜と驚きました!

次の日、「昨日、流しそうめん食べたんだよね〜!」って
お話してたら、舌をペロペロ出して、手でそうめんを
つるつるすするマネをしてました。
そうめん食べたって覚えてるんだ〜と
感心しました!

まおママ

Posted by 猿田 宙 at 22:47
親子キャンプ 2日目 [2010年07月13日(Tue)]
すっかり遅くなってしまいましたが・・・
親子キャンプの2日目です。


朝6時起き。
6時半から朝のつどいがあり、ラジオ体操をしました。
まおちゃんもまねしてやっててかわいかった〜。

部屋に戻ってから布団をきれいにたたみます。
たたみ方が決まってて、折って丸くなったところを
全部揃えないといけない。
れおはルールを守る男なので、一生懸命たたんで
揃えてました。



今回のキャンプでは、れおの成長した姿が印象的でした。
集まってください、と放送が流れると
「先に行っているね!」と一人で集合場所に行く。
寝る時も、ベッドに寝たいといい、ひとりで布団を敷いていた。
夜中、ベッドから落ちて、寝ぼけてベッドに戻ったみたいだけど。

外の場所に移動するときも、先に行っているね!と言って
親から離れても大丈夫だった。いつもは離れないのに。
先生やみわちゃんのママが、れおにたくさん話しかけて
くれたので、安心して行動できたのかも。
れおの自立した姿がみれて、とてもいい機会でした。


朝食を食べて、9時からイベント開始。

れおはザリガニ釣りを楽しみにしていたので
真っ先に沼に行きました。
かなり楽しかったようで、ずーっとやってました。
いっぱい釣れて大満足!



まおちゃんとママは、のんびりと魚釣りゲーム。
タライに醤油入れのプラスチックの魚?を浮かべ、
金魚すくいみたいに、あみですくう。
軽くて動いちゃうので少し難しかった。
魚の絵が描いてて、ラミネート加工されたものにクリップを付け
磁石のついた釣竿で釣る。
まおちゃんには難しくて、手づかみで取ってました。
カエルのクリップや、プラスチックの魚をあみですくう。
上手にすくってました!!
100均で売ってるよ〜なんて言ってたので
見てみようかな?
まおちゃん、楽しくて最後までやってました。



その後、東屋でおやつを食べました。
まおちゃん、ハッピーターンが好きだったみたいで
3個も食べてました。
朝ごはんもあまり食べてなかったし、
源氏パイ食べたり、カントリーマアム食べたり、
いっぱい食べて、ジュースも飲んでました。
れおの時は、おかしを食べることをあまり
好ましく思ってなかったけど、
まおちゃんは、ごはん食べなかったから
まあいっか〜、おせんべい米だし、
って、かなりゆるくなった。
この差は一体・・・今思うと、れお、かわいそうだ・・・



ザリガニ釣りを見に行ったら、まだ残ってる人がいたので、
まおちゃんもザリガニ釣りに挑戦!
さきイカをクリップでとめて、沼に入れる。
まおちゃん、じっと待てないので、
釣ったザリガニを観察しました。



工作もあったけど、時間が足りなくてできなかった。
でも、とっても楽しめました♪

初めてのキャンプ、とっても楽しく過ごすことができました。
先生、実習生さん、ボランティアさん、参加家族の皆さん、
たいへんお世話になりました。
来年も行きたいなあ〜

まおママ&パパ
Posted by 猿田 宙 at 22:36
親子キャンプ 1日目 [2010年07月06日(Tue)]
まおが通っているオリブ園のキャンプに参加しました。

場所は岩城少年自然の家。
参加者はルーテル愛児幼稚園とオリブ園の園児と家族、先生、
実習生さん、ボランティアさんの計100名以上!
すみれの会からは、りゅうとくん、みわちゃん、まおの3家族が
参加しました。

一泊二日の活動内容は以下のとおり。

7月3日(土)
 午後1:30 入所の集い
 午後2:30 野外活動〜追跡ハイキング
 午後3:30 自由時間
 午後5:30 夕食
 午後6:30 キャンプファイヤー
 午後9:00 大人の座談会

7月4日(日)
 午前6:00 起床
 午前6:30 朝の集い、ラジオ体操
 午前7:30 朝食
 午前9:00 活動〜ザリガニ釣り、魚釣りゲーム、工作、喫茶
 午前11:00 退所の集い
 午前11:30 退所

天気予報では曇り/雨だったので心配でしたが、2日間とも晴天!
園長先生いわく、「キャンプでは一度も雨が降ったことがない」とか。
子どもたちのパワーのおかげかな?


1日目は昼過ぎに現地集合。
受付を済ませてから、部屋に荷物を運びました。
畳の部屋の両壁側に2段ベットがずらり。小学校の宿泊訓練を
思い出し、懐かしくなりました。


入所の集いのあとは、追跡ハイキングに出発!
小さい子は短い距離のふくろうコース。楽勝だろうと思っていたら・・・、
森の中、階段を降りたり、橋を渡ったり・・・、まおちゃんにとっては
かなりハードで、ほとんど抱っこでした。

コースの途中に何箇所か「なぞなぞ」があって、れおも楽しそうに
なぞなぞを解きながら歩いてました。
オリブの先生のいいところは、通っている子の兄弟も名前を覚えて
くれて、積極的に声をかけてくれるところ。それが、れおにとっても
うれしくて安心できるのか、とても楽しそうにしていました。



ハイキングが終わると、みんなにパピコ(アイス)が配られました。
まおちゃん、初パピコだったけど、喜んで食べてる!
自分でしっかり持って、チューチュー吸ってみたり、コップのように
傾けて飲んでみたり、1本全部食べちゃいました!




4時ころ、シャワーで汗を流し、夕食まで部屋でゆっくり。
同部屋のみわちゃんと一緒に手遊びをやったり、お名前呼びを
やったりして遊んで、二人ともかわいかったです!

5時半に食堂でみんなで夕食。メニューは、カツカレー、スープ、サラダ。
先生、実習生さん、ボランティアさんが配膳をしてくださったので、
とても助かりました。小さい子がいると、一人がそばにいてあげないと
いけないので、配膳も大変なんですよね。
細かいところまで気がきくなあと思いました。


夕食のあとは、キャンプファイヤー!
・・・おっと、その前にビンゴをやりました。
車、お花、トマト、くま、うさぎ、星などが描かれた、かわいいビンゴカード♪
まおちゃんもビンゴして、蛍光ペンをもらいました!



ビンゴが終わると、白い衣装を着た、火の神様が登場。
みんなのトーチに火を分けてから、薪に点火!
激しく燃え上がっています!



ファイヤーが落ち着いたあとは、花火を楽しみました。
これで1日目のイベントは終了。
日帰りのご家族とはここでお別れです。


まおちゃんは、部屋への帰り道、抱っこされてたら寝てしまいました。
昼に車の中で15分しか寝ていないのに、よく夜までもった!
よっぽど楽しかったんだね〜♪




子供たちを寝かしつけて、9時ころから食堂で、先生と親だけで
座談会がありました。自己紹介してから、各々雑談。
今年は泊まりの家族が少なくて、8家族でした。

座談会は11時に終了。
そのあと空部屋にママたちだけ集まって2次会スタート。

2次会は2時半に終了・・・。
次の日は6時起きだったので眠かったです。


2日目につづく・・・

まおママ&パパ
Posted by 猿田 宙 at 13:42
PT(2歳5ヶ月) [2010年07月04日(Sun)]
PTに行ってきました。
いろいろためになる話があったので紹介します。


まず、まおちゃんを三輪車に乗せました。
まおちゃんの足をペダルに乗せ、
先生が押してくれました。

初めて乗る子はペダルからすぐに足が落ちてしまうことが多いけど、
ちゃんとペダルに足が乗ったまま、
たまに軽く自分で漕いでるよう。
筋力の弱い子は、膝を曲げたまま力を入れることが難しいので、
三輪車はとてもいいそうです。
三輪車によって足がとどきにくかったりするものもあるけど、
機会があったら三輪車に乗ってみてくださいと言われました。


歩くとき、左右の足の幅が狭くなってきているのはいいことだ。
散歩の時に歩道の縁石を歩いてみるのもいい。

線の上を歩く、追いかけっこ、などのルール遊びをしてみるのもよい。


低い段差は一人でつかまらずに登れそうだけど
自信がなさそう。
風船を両手で抱えて階段を登ったら、一人で登れた。
助けを求めるかもしれないけど、
両手に何かを持たせて、低い段差を登らせるといい。
公園の砂場の淵や階段など、
最初の一段くらいは
危険のない程度に頑張ってみる。
家の中も障害物をいっぱい置いて
いろんな段差を作る。
お行儀が悪いけど布団の上を歩かせたり
布団を重ねて上がったり、降りたり。
座布団でもなんでもよい。
障害物をまたぐのもよい。

左右の足の幅は狭くなってきているけど
つま先が外側を向いているので、膝を深く曲げることができない。
ジャンプをするとき、なるべく深く膝を曲げないと
ジャンプできないので、深く膝を曲げてジャンプするように促す。
ジャンプには、つま先の力も必要。

つま先立ちするときれいな土踏まずができているけど
普通に立つと土踏まずがつぶれてしまう。
つま先立ちをする機会を増やして、足の力をつけるように。
冷蔵庫に磁石をつけて取らせたり
おやつを高い場所に置いて取らせたり。

身体を左右にひねる動作があまりないので
バトミントンの短いラケットみたいなもので
風船を打ってみる。
前には動けるからいいけど
風船を追いかけて、とっさに左右に動く動作もいい。
新聞紙を丸めて長くして、バットみたいに振ってもいい。


できそうなことがあれば、少しずつでもやってみようと思いました。


まおママ
Posted by 猿田 宙 at 17:08
プロフィール

すみれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index2_0.xml