CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
うどん作り [2011年10月31日(Mon)]
個別支援施設でうどん作りの参加者募集があったので
まおちゃんと一緒に参加してきました。

うどんの粉に水と塩を混ぜたものを入れ、生地を混ぜ、まるめます。
まおちゃんもやりたい!と大張り切り!



生地がまとまったらラップで包んで数時間ねかせます。

その間にうどんのスープ作り。
にんじん、大根、ごぼう、しいたけ、油揚げ、ねぎを切ります。
またまた、まおちゃんも切りたい!というので
固い根菜類はママと一緒に切りました。
しかし自分で切りたいようなので椎茸を一人で切らせてみたら
意外と自分の手を切らないように上手に切っている!
形はバラバラだけど、すごい真剣に大きめのみじん切りのように
細かく切ってました。
やらせれば意外とできるんだなあ〜と新たな発見でした!



野菜と肉を煮込んでうどんのスープが完成すると
次は生地を伸ばしました。
ここでも、まおちゃんがやる!とやる気満々!
しかしまおちゃんの力ではいつまで経っても生地が伸びないんですけど…
一緒にやろうとすると手を払いのけられ
そんな中、ママも伸ばすの頑張りました!



麺棒の長さまで生地を伸ばしたら、次は切ります。
まおちゃんと一緒にリズムよく「トントントン!」
均一に切るには神経使います。
まおちゃんは切り終わったうどんで遊ぶ方が楽しそうでした♪
あんまり強く握ると麺がくっついちゃうから気をつけてね!

麺を茹でて冷水で冷やし、麺を温めてスープをかけたら出来上がり!
おいしそう!!
いただきます!



うどんのコシがすごくあっておいしい!!!!!!!!
売っているうどんにはないコシの強さに感動しました!!
まおちゃんも、もっと食べる!と言ってパクパク食べていました。
自分で作ったものはおいしいよね〜!



うどん作り楽しかった〜♪♪
施設の方の協力もあり、楽しく親子でクッキングができました!
また機会があったら参加したいな!

まおママ
Posted by 猿田 宙 at 13:37
親子レクに参加してきました! [2011年10月31日(Mon)]
10月29日、茨島のコミセンでエアロビの講師の先生をお招きして親子レクがありました。
参加者は6家族で、パパ1人、ママ5人、お子さん6人、一般の方2家族(ママ2人、お子さん5人)の合計25人でした。

ストレッチから始まり徐々に体を動かしていきました。
子供達も前半は先生をよく見て上手に踊っていました♪後半は難しくなってきたのもあり、それぞれ自由に動きまわっていました。パパ、ママも先生の動きに一生懸命ついて行っていました(私だけかな(T_T))
琉都は最初は調子よかったものの、後半は午前の疲れもあり座り込んで見学してました…天気も良く温かかったのもあり、運動不足の私にはいい汗かけました!

終わってから茶話会もあり、疲れた体を休めながら楽しいひと時を過ごしました。

忙しい中参加してくれたK藤さん、唯一の男性参加のEさんパパ、ありがとうございました♪

いろいろと忙しい中、企画を考えてくれた磯崎さんお疲れ様でした。

by りゅうとのかーちゃん

Posted by 猿田 宙 at 13:31
プロフィール

すみれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index2_0.xml