• もっと見る
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
座談会に行きました [2011年06月22日(Wed)]
6月22日(水)に茨島コミセンで座談会がありました。

未就園児から小学生までのお子さんを持つお母さん7人と
未就園児2人が集まりました。

初めに企画の磯崎さんからお話がありました。

****************************
フォトママの写真を募集しています。
マスキングテープは会の方で少しばかりですが
用意いたしますので、製作したい方は
次回の座談会の時に写真数枚、はさみ、のりを持参してください。
家にシールや可愛い柄の折り紙、型抜きなどあれば
持ってきてください。
色紙は会で用意します。
参加費300円です。
****************************

****************************
東日本大震災で私たちに何かできることはないかと言う事で
すみれの会の中でチャリティーバザーを行ってはどうかという話が
出ました。

早速次の座談会でチャリティーバザーを行いたいと思います。

家庭に眠っている不要品やリユースできる子ども服、おもちゃ、
絵本などを持ち寄ってください。

座談会に参加された方は気に入った品があれば購入してください。
その収益全額を年度末に寄付したいと考えています。

その日に売れなかった品物は各自でお持ち帰りいただきますので
ご了承ください。

以上のように考えていますが、細かい点は当日話し合いながら
決めていきたいと思います。
*****************************

磯崎さん、いつも頑張ってくださってありがとうございます!

お話の後は、皆さんの近況報告や質問などで
話は盛り上がりました!

養護学校ではどんなことするのかと言う話も聞けました。
洋服を脱いでたたんだり、
ズボンをはくときは床に座ってはく、
椅子に座ってはく、
そして、立ってはけるように練習するなど、
身辺の自立を考えてくれるようです。
高学年になると、実際にお店にお買い物に行ったりもするようです。

小学生の修学旅行に行った話では、
1泊2日の短期間で北海道の函館に行ったというのには
驚きました。

グループごとの自由行動では先生が後ろからついて来てくれたようです。

うちはまだ3歳なので、小学生になって親と離れて修学旅行なんて
想像がつかない!
どんな小学生になるのかなあ〜

今回は、小学生のお子さんのお話などが聞けて、
とても新鮮でした!
これからも交流を深めていきたいなあと思いました!

まおママ


Posted by 猿田 宙 at 21:00
プロフィール

すみれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index2_0.xml