CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
栗田相撲大会 冬場所 [2012年02月19日(Sun)]
2月16日(木)栗田の小学部で相撲大会・冬場所がありました。

夏場所は初めてながらも低学年の部4位と特別賞を貰うことができ今場所は…と先生方から期待されていました!!

今場所はインフルエンザのため日新小」のお友達はお休みということで少し寂しかったのですが、栗田っこの力士たちは白熱した取り組みを見せて会場をわかせてくれました♪

さて、家の力士「琉都羽」は一回戦は同じクラスの頭一つ大きいお友達と対戦!琉都の得意の押し出しで勝ち!二回戦は二年生の先輩と対戦!得意の押し出ししようと追いかけている間に土俵から先輩が出てしまい勝ってしまいました。気付いたら残っている一年生は琉都のみ(・・;) 三回戦も二年生の先輩と対戦!見事に押し出されました… 終わったから帰ろうとしていたら、もう一度呼ばれなんとまたまた三位決定戦!!!!! 対戦相手は気合の入った二年生!見事に尻もちをつくほどの押しで負けました(T_T)
ということで冬場所も4位でした。

高学年の試合は凄い気合の入った白熱した試合ですみれの先輩Y君は見事3位でした!

前日家族全員を指名して練習したのですが、会場の熱気に圧倒され押しがいまいち出しきれていなかったような…
ビデオを見て来場所に向けて特訓を誓うとーちゃんでした(笑)

by りゅうとのかーちゃん

Posted by 猿田 宙 at 16:04
うどん作り [2011年10月31日(Mon)]
個別支援施設でうどん作りの参加者募集があったので
まおちゃんと一緒に参加してきました。

うどんの粉に水と塩を混ぜたものを入れ、生地を混ぜ、まるめます。
まおちゃんもやりたい!と大張り切り!



生地がまとまったらラップで包んで数時間ねかせます。

その間にうどんのスープ作り。
にんじん、大根、ごぼう、しいたけ、油揚げ、ねぎを切ります。
またまた、まおちゃんも切りたい!というので
固い根菜類はママと一緒に切りました。
しかし自分で切りたいようなので椎茸を一人で切らせてみたら
意外と自分の手を切らないように上手に切っている!
形はバラバラだけど、すごい真剣に大きめのみじん切りのように
細かく切ってました。
やらせれば意外とできるんだなあ〜と新たな発見でした!



野菜と肉を煮込んでうどんのスープが完成すると
次は生地を伸ばしました。
ここでも、まおちゃんがやる!とやる気満々!
しかしまおちゃんの力ではいつまで経っても生地が伸びないんですけど…
一緒にやろうとすると手を払いのけられ
そんな中、ママも伸ばすの頑張りました!



麺棒の長さまで生地を伸ばしたら、次は切ります。
まおちゃんと一緒にリズムよく「トントントン!」
均一に切るには神経使います。
まおちゃんは切り終わったうどんで遊ぶ方が楽しそうでした♪
あんまり強く握ると麺がくっついちゃうから気をつけてね!

麺を茹でて冷水で冷やし、麺を温めてスープをかけたら出来上がり!
おいしそう!!
いただきます!



うどんのコシがすごくあっておいしい!!!!!!!!
売っているうどんにはないコシの強さに感動しました!!
まおちゃんも、もっと食べる!と言ってパクパク食べていました。
自分で作ったものはおいしいよね〜!



うどん作り楽しかった〜♪♪
施設の方の協力もあり、楽しく親子でクッキングができました!
また機会があったら参加したいな!

まおママ
Posted by 猿田 宙 at 13:37
初めての通知表 [2011年10月04日(Tue)]
10月3、4日は栗田養護学校は一足早い秋休みです。
9月30日に前期終業式を終えて通知表をもらってきました!
どんな内容かドキドキ・・・

前期に担任の先生と面談し目標を立て、それに対しての評価でした。
お世話好きの琉都は、お友達や周りの様子が気になり、活動に集中できない事もあるみたいですが、半年の間に先生方のおかげで親が知らないうちに一人でできる事が増えていました!
8月にはおむつがやっと外れ、1時間のバス通学も夜もお布パンツでも大丈夫になり、一人でトイレに行けるようになったのが一番の喜びです!!(時々失敗しますが…)

休み明けにまた面談予定ですが、後期はどこまで伸びてくれるか楽しみです♪

by りゅうとのかーちゃん
Posted by 猿田 宙 at 22:53
栗田の相撲大会 夏場所 [2011年07月17日(Sun)]
7月15日(金)栗田の小学部で相撲大会 夏場所がありました。日新小と勝平小の特学のお友達とも交流試合をしました。
一人一人にしこ名があり琉都は「琉都羽(りゅうとうかな?)」でした。
低学年と高学年で分かれての試合だったので残念ながらすみれの先輩お兄さん達とは対戦できませんでした。でもさすが高学年の試合は本物の相撲に負けないくらい迫力、力戦で一生懸命戦っていました。
そんなプレーを隣で見て、一年生の中でも小さい琉都羽は一回戦で敗退だろうと思っていました。でも、あれよあれよという間に押しの一手でベスト4まで勝ち進んでしまいました。
さすがにベスト4まで勝ち進んできた先輩方は強くあっさり負けてしまいました…
三位決定戦でも負けてしまいましたが、一年生の中でも頑張ったということで「ねばりつよかったで賞」を貰いました♪
保育園でも相撲大会やっていたり兄やお父さんとの相撲遊びがとても役にたち意外な勝利につながりました!!
冬場所もあるということなのでまた頑張って欲しいな…
今回13日から15日までみんなの登校日の期間中でした。11月くらいにもみんなの登校日があるので興味のある方はぜひすみれの子供達の頑張りを見学に来て下さい!

by りゅうとのかあちゃん

Posted by 猿田 宙 at 14:50
ビーズアクセサリー(ストラップ) [2011年07月01日(Fri)]
栗田のPTA文化活動でビーズアクセサリー(ストラップ)作りがありました。
講師の先生は高等部3年生のお母さんで参加者は15名くらいでした。

作り方の用紙を見ながら普段はやることのない作業に四苦八苦しながらなんとか(難しい所は先生におまかせでしたが)奇跡的に素敵なストラップができました♪
陽平くんママは文化研修部の部長さんで準備や受付などお疲れ様でした!
ピンクの方は陽平くんママの作品でチェリークウォーツ、ブルーの方は私の作品でラピスラズリ☆(もう1種類水色のがありましたが何の石かチェックするの忘れました)
本当は1000円くらいするらしいんですが500円で出来ました!!

不器用な私ですが兄の学校の役員やっている関係で、先月フラワーアレンジメントの講習会にも参加して来ました。そちらはセンス無しの私には難しく家族にも不評でした…今回は最後まで楽しく出来ました♪

ピンクも可愛い!と思い無謀にももう1セット購入してしまいました。アレンジするとイヤリングやネックレスにもなるとか!いつになったら出来るかわかりませんが無趣味の私としては趣味になってくれることを期待してます…

栗田祭のバザーでも販売するそうなので興味のある方はぜひぜひ♪

りゅうとのかーちゃん

Posted by 猿田 宙 at 21:49
鹿嶋祭 [2011年06月13日(Mon)]
 6月12日(日)栗田の学校行事として鹿嶋祭に参加して来ました!
 新屋地区の町内の子供の健康を願うお祭りで学校から日吉神社まで往復2キロ、山車を引張って歩いて来ました。
 6日から1週間程体調不良の為お休みしていたので最後まで歩けるか不安でした…が、親の心配もよそに、久しぶりの学校にテンション高く掛け声叫びながら最後まで元気に歩きました。

by りゅうとのかーちゃん




Posted by 猿田 宙 at 19:30
KURITA大運動会 [2011年05月25日(Wed)]
本当は5/21でしたが雨のため延期になり、5/24にKURITA大運動会がありました♪
いい天気でちょうどいい風も吹いてて気持ち良かったです。
小学部から高等部まで赤、白、青、黄に分かれ対抗しました!琉都は白組でした。

徒競走から始まりの小学1年は30mで琉都はお友達とニコニコ笑顔で力走?し2位!
すみれの先輩お兄さんお姉さん達も力走で50m走100m走とみんなかっこよく頑張って走ってました!!

趣向走はお友達とペアになり走って動物の切り抜きをパネルに掛ける!なかなか琉都は掛けられず白組出遅れて4位になってしまいました…。高等部、中学部の趣向走と続き、全員で綱引き!琉都もそれなりに頑張って引っ張って?引っ張られていました(笑)

来賓、保護者、卒業生によるパン食い競争に同級生ママ達と私も並び限定60個でしたがギリギリ参加でき美味しいあんパンゲットしました♪

色別対抗応援合戦はそれぞれみんなよく考えてて楽しませてくれました!
保護者も一緒に子供達と手を繋ぎ全員でマイムマイムを踊りました♪

最後に色別対抗リレー!
すみれの先輩お兄さんも選ばれていて力走!早かったしかっこよかった〜(いつか琉都も…なんて(笑)) 校長先生から始まった職員チームもみかんの被り物して力走し盛り上がって終わりました♪

普通授業時間のため小学部低学年は閉会式には参加せず給食食べてましたがとても楽しい運動会でした♪

りゅうとのかーちゃん


Posted by 猿田 宙 at 23:05
個別指導の様子(その2) [2011年05月22日(Sun)]
まおちゃんの通っている個別指導での様子(その2)です。

3つ目は好きな絵本を選んで読みました。

まおちゃんはアンパンマンの絵本を選び、
好きなようにめくったり、先生に読んでもらったりしました。

キャラクターがいっぱいのページがありました。
ラミネート加工されたキャラクターと同じキャラクターを
絵本の中から探したりもしました。
意外と早く見つけることができたものもあり、驚きました。
しかし、絵本の端にあるキャラクターは見つけにくいようです。



栗が泣いている場面があり、「くり、え〜ん、え〜ん」と
泣く仕草をしていました。

もっと文章力がついてくると、
「栗が泣いていました。そしてお母さんを探しに行きました」と
自分で絵を見て想像しながらお話を作っていけるようになるそうです。


4つ目は型はめをして空間認知力を高めました。

最近この課題は毎回やっています。

形を認識しても向きが違ったり
ひっくり返さないといけなかったりで
なかなか難しいです。

先生がはめるのを手伝ったり、
「ぞうさんの鼻はここだよ!」
「裏返し!」
「くるっとまわして!」
など、アドバイスをしながら頑張ります。



課題が難しいと、集中力を持続させるのも
難しいです。
でもなんとか最後までやりきりました。


5つ目は、ご褒美に好きな絵本を選びました。

難しい課題の後は、ご褒美を与えることによって
集中力が持続します。

まおちゃんはノンタンの絵本を読みました。




最後に今日の活動内容や頑張ったことを先生がノートに書き、
まおちゃんに渡します。

その時に「わたしの(自分を指差す)ノート(ノートを指さす)
ちょうだい(ちょうだいの仕草)」と言って
先生からノートを受け取ります。

この日はお勉強の時間がいつもより長めだったけど
よく頑張りました。

週に1回ここに通い、終わると幼稚園に行ってます。

まおママ

Posted by 猿田 宙 at 15:19
個別指導の様子(その1) [2011年05月22日(Sun)]
まおちゃんの通っている個別指導での様子(その1)です。

最初の30分は体育館で好きな遊びをします。

まおちゃんはボールプールで遊んだり、キッズカーを押したり、
工事現場でよく使われている、砂や砂利を運ぶ一輪車!?みたいなものに
ぬいぐるみを乗せて運んだり(持ち上げて押すからコツがいります)
トランポリンや二人乗りブランコ、
おままごとやお買い物ごっこなどで遊んだりしています。

先生が作ったコースを(台を登ったり降りたり、平均台を渡り、輪っかを
ジャンプしたり、大きな布製の積み木をキックして倒したりなど)
「よーい、ドン」もします。

残りの30分は個室でお勉強です。

初めにカレンダーをめくって今日の日付の確認をします。
窓の外を見て、お天気の確認をします。
晴れ、曇り、雨、雪のカードから、今日のお天気のカードを
選びます。

そしてマジックテープのついている布でできたお天気マークの中から、
選んだカードと同じ物を選びマッチングします。
そしてマジックテープのついた布に、布でできたお天気マークをつけます。

まおちゃんは1歳4ヶ月から通っていたので、
いつの間にかカレンダーの数字も読めるようになり、
数字のマッチングも上手になり、
曜日もなんとなく「げつ、か、すい・・・」と言えるようになり、
天気のマッチングや、マジックテープにくっつけるということも
わかるようになっていました。


この日は5つの引き出しに課題が入っていて、
順番に課題をこなしていきました。

1つ目はおままごと。

先生:柿とみかんを見せて、「みかんどっち?」
まお:みかんを選んでまな板の上でみかんを切り、お鍋に入れる。

先生:きゅうりとトマトを見せて「赤いのはどっち?」
まお:トマトを選んでまな板の上でトマトを切り、お鍋に入れる。

などのやりとりをしていました。




二つ目は福笑い(?)

フェルトでできた顔に、顔のパーツがマジックテープでついていて
正しい場所にくっつけていきます。
顔のパーツは上手にできました!



そして完成したフェルトの顔を見ながら、紙に顔を描きました。
目はどこかな?鼻はどこかな?など、声をかけながら。

次に全身のパーツをやりました。
身体を置いて、「顔はどこかな?」「手はどこかな?」
スナップは難しいので、先生に手伝ってもらいながら付けました。



そして完成した全身のフェルトを見ながら、
さっき描いた顔に身体をかき、「手はどこかな?」「足はどこかな?」と
声をかけながら身体を描きました。



身体を描くのは初めてだったので難しそうでした。


その2に続く。

まおママ
Posted by 猿田 宙 at 15:11
入園後の様子 [2011年05月22日(Sun)]
まおが幼稚園に入園して1ヶ月が経ちました。

入園してからずっと体調が悪く、
鼻水や咳も出ていたけど
朝に熱がない時は幼稚園に行かせていたら
幼稚園から帰ってくると熱が上がったり、
すごく疲れた様子でよく寝たりという状態が
続いていました。

それが長く続いていたので、もしかして心臓が悪い
のかもと思い、大学病院で診てもらいました。

心臓のエコーの結果は問題なかったので一安心。
痰が絡んだ咳をしているし、気管支炎かもしれないと
いうことで咳と痰の薬をもらい、1週間くらい
幼稚園を休んで安静にしていました。

ようやく咳もなくなり、幼稚園に行くことが
できるようになりました。

幼稚園は毎日楽しいようです。
しかし、普通の子でも4月は初めての集団生活で
疲れが出やすいのに
まおちゃんはそれ以上に疲れやすい体質だから
(身体も小さいし、体力も同じ年の子に比べてないし)
もうちょっと気をつけなければいけなかったなあと
反省しました…

ようやく幼稚園に行くことができ、
母の日のプレゼントということで
初めて幼稚園で製作したものを持ち帰ってきました。

手鏡の裏にママの顔が描いてありました!
嬉しくて、お化粧するときに使っていたら
「まおちゃんも!」と言って手鏡を自分のところに持っていき、
ママの化粧ポーチからリップブラシを取り出し
口紅を塗るマネをしていました。
そして「かわいい〜♪」と自分で褒めてました!

普通の女の子と変わらないんだなあ〜と
感じました。
女の子って、生まれながらに女なんだなあ〜!

まおママ




Posted by 猿田 宙 at 15:04
| 次へ
プロフィール

すみれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index2_0.xml