CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ダンス&旅立ちを祝う会の活動報告 [2015年02月22日(Sun)]
2月15日(日)に茨島コミセンで10時から、ダンス&旅立ちを祝う会が行われました。
参加者は16家族、33人でした。

CIMG2310.JPG

はじめにダンスをやりました。
子供達がダンスをやっている間、親は次年度の役員選出のため、別室へ。
1時間以上話し合い、大体は決まったものの、決まらないところは話し合いの結果決めるということで子ども達の待つダンスの部屋に戻りました。

そして旅立ちを祝う会が始まりました。
幼稚園、中学、高校を旅立つ7人のお友達に会長さんからお祝いの言葉とプレゼントが贈られました。
CIMG2311.JPG

それから旅立つお友達から一言ずつあいさつをしてもらいました。
お菓子をもらっておやつタイム!
最後にドンスカパンパン応援団を歌ってエールを送りました!
CIMG2321.JPG


最後にみんなで記念撮影(タイミングを逃してしまっていい写真じゃなくてごめんなさい)
CIMG2322.JPG

旅立つお友達、新しい環境になってもがんばってね!


Posted by 猿田 宙 at 15:45
ダンス&クリスマス会 [2015年01月13日(Tue)]
12月21日(日)に南部公民館「なんぴあ」でダンス&クリスマス会が行われました。
参加者は16家族、38人でした。

プログラムナンバー1・・・すみれっちダンス。
初めに保護者も一緒に身体を動かしました。

CIMG2162.JPG

男の子チームが踊り

CIMG2164.JPG

女の子チームが踊り

CIMG2165.JPG

みんなで踊り

CIMG2171.JPG

毎月練習した成果を披露してくれました!
なんぴあ、素敵なステージと観客席があっていいですね〜
子ども達も張り切って踊っていました♪

プログラムナンバー2・・・12月生まれのお誕生会。
クラフトクラブのお兄さん、お姉さんが作ってくれた
お誕生カードをもらいました♪

プログラムナンバー3・・・エプロンシアター。
みんなも良く知っている「おおきなかぶ」を
アレンジしたお話を
アンパンマンに登場するキャラクターで
お話してくれました!
Eさん、楽しいお話ありがとうございました♪

CIMG2189.JPG

プログラムナンバー4・・・ゲーム
新聞紙でピストル!?を作りました。
「メリークリスマス!」のかけ声の後に
クラッカーを鳴らすように「パン!」とみんなで
新聞紙のピストルを鳴らしました!
クリスマスムードが高まり、盛り上がります〜♪

CIMG2194.JPG

次に広告の紙で紙飛行機を作りました。
自分で作った紙飛行機に名前も書いて〜

誰が一番遠くまで飛ぶかな〜
みんな真剣に紙飛行機を飛ばしていました!
これが意外と楽しく、みんな目が輝いていました♪

CIMG2199.JPG

じゃんけんゲームもしましたよ!
2人1組になってジャンケンしていき、誰が最後まで残るか!
京子先生の指導により音楽と手合わせをしながら
「ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る〜♪じゃんけんぽん!」
負けた人は座って、勝った人は負けた人を一回り。

最後まで勝ち残った人は〜?
1位Hくん〜!
2位Yちゃん〜!
3位Mちゃん〜!
おめでとう!メダルを貰って大喜びです♪

CIMG2211.JPG

プログラムナンバー5・・・プレゼント
クラフトクラブから会員のみなさんへクリスマスプレゼントが
渡されました!
毎年手作りのプレゼントありがとうございます!
今年はクリスマスカードと、
サンタさんのキャンドル入れと手作りキャンドル。
ハート入ったキャンドルとてもかわいいです♪

CIMG2218.JPG

プログラムナンバー6・・・サンタクロース
2人のサンタクロースが登場!
子ども達にプレゼントを渡します。
Hくんお父さんに、お兄ちゃんまで、ありがとうございます♪

CIMG2230.JPG

プログラムナンバー7・・・フィナーレ
最後は京子先生による、いつものポーズをみんなでやりました!

CIMG2236.JPG

とっても充実したクリスマス会で、娘は楽しかった〜!
またやりたい!と、とても喜んでいました♪
そして楽しみきった娘は車の中で寝てしまい、
そのまま2時間以上眠り続けました!

小さい子から大きい子まで、こんなに人数が集まって
クリスマス会が出来るなんて、きっと子ども達にとっても
楽しい思い出になっていると思います。
楽しいクリスマス会を企画して下さった企画係さん、
本当にありがとうございました♪

そしてすっかりアップするのが遅くなってしまいすみませんでした〜

まおママ

Posted by 猿田 宙 at 23:15
手作りおもちゃ教室&お話会 [2014年11月24日(Mon)]
11月9日(日)、茨島コミセンにて『たんぽぽちゃん』がありました。今回は、おもちゃコンサルタントの佐々木先生による『手作りおもちゃ教室&お話し会』を行い、4組8名の親子が参加しました。

手作りおもちゃ教室では、万華鏡とくるくる棒(リングウェーブ)を作りました。

万華鏡はカットした水道管の中に3枚の合わせた鏡を入れます。この作業はちょっと難しかったので、お家の人に手伝ってもらいながら慎重にやりました。

CIMG1983.JPG

次に管の先端に取り付けた半透明のケースに、子どもたちが好きな色や形のおはじきやビーズを入れ、管の周りにも好きな柄の紙を貼り付けて完成です!

CIMG1984.JPG

CIMG1986.JPG

くるくる棒は、螺旋状の太い針金に5色15個の花おはじきを好きな順番に通します。上から下へクルクル回って落ちていく花おはじきにみんな夢中になっていました。

CIMG1988.JPG

続いて、お話し会です。
箱の中から色とりどりのネックチーフを歌に合わせて一人ずつ引き出したり、4つの動物の人形を使いかくれんぼさせて、どの動物が隠れているかクイズを出したり(意外と子どもたちの方が記憶がよかったりします)etc…。

CIMG1992.JPG

CIMG1993.JPG

次から次へと繰り広げられる佐々木先生の楽しいお話しに、子どもたちは最後まで真剣に見入っていました(^-^)

Posted by 猿田 宙 at 07:24
9月のなでしこに行ってきました [2014年09月18日(Thu)]
9月16日(火)に、遊学舎でなでしこの集いがありました。
大人5人と、1歳のKくんも来てくれました!

久しぶりに会ったKくん、大きくなっていました♪
みんなで「かわいい〜♡」と大人気でした!
途中かわいい寝顔も見せてくれ、
お昼ご飯のおにぎりも1つぺろりと食べてしまいました!
うちの6歳の娘も見習って欲しいなあ〜
また遊びに来てね!

ところで、ヘルマンハープって知っていますか?

ドイツのヘルマン・フェー氏によって1987年に
ダウン症の息子のために開発されたドイツ製の
ハンドメイドの弦楽器です。

ヘルマンハープ専用の楽譜があって、
簡単にハープをひける仕組みになっています。

譜面台のように立てて自分の前に置いて、
ヘルマンハープの楽譜を弦とハープの表板の間に差し込むと、
音符の玉が現れます。音符の玉を上から下へとはじくと。
伴奏をつけて曲を演奏することができます。

ハーブの音で癒されそうだし、ピアノより簡単にひけそうだし
やってみたいし、やらせてみたいなあと思いました。

しかし秋田では教えてくれる教室があるのか、ないのか…
今のところ見つけられません。

誰か知っている人いませんか?

そんなこんなでいろんなお話をして
楽しく過ごしました!





Posted by 猿田 宙 at 15:08
夏祭りの様子 [2014年09月10日(Wed)]
8月23日(土)に夏祭りがありました。
参加者は子ども10人、大人9人の9家族でした。

「お店屋さんやりたい人〜!」の声に子ども達は「シーン・・」
「みんなお客さんやりたいのね〜(笑)」

おはじきを4つ持って各コーナでおはじきを1つ渡します。
どこから行こうかな〜♪

わなげlコーナー
CIMG1682.JPG
輪っかが入った数だけ賞品をゲット!
磯崎さんが提供してくれたおもちゃ、どれにしようか迷っちゃう


くじ引きコーナー
CIMG1684.JPG
皆さんが持ってきて下さった不要品、ありがとうございます!
何が当たるか子ども達大喜び〜♪


おかし釣りコーナー
CIMG1686.JPG
お菓子にクリップをはさんで、磁石で釣りました!
お菓子は1人5個よ!
みんな夢中で釣ったよ!


バルーンアートコーナー
CIMG1691.JPG
榎さんが犬、うさぎ、へびなど作ってくれたよ!
みんなも作り方の冊子を見ながら作ってみました!
結構親が夢中になってしまいます〜


アイディアや物の準備をして下さった畠山さん、本当にありがとうございました!
その他、早く来てお祭りの準備をして下さった方や、コーナーの準備を手伝ってくれた子ども達、ありがとうございました!

とても楽しい夏祭りでした♪

Posted by 猿田 宙 at 09:40
たんぽぽちゃんの活動報告 [2014年06月04日(Wed)]


6月1日(日)、茨島コミセンにて「たんぽぽちゃん」がありました。
今回は、『森の音楽館』の伊藤和美先生によるリトミックを行い、8組の親子が参加しました♪

自己紹介をした後は親子で向き合い、こんにちは~の歌から始まりました。歌いながら、手を合わせたり、ほっぺをつんつんしたり、指と指をくっつけたり・・・なかなか難しかったです(^_^;)

次に鈴やマラカスを持って先生のピアノに合わせて歩き、止まったら鈴やマラカスを鳴らします。弱く鳴らしたり、強くならしたり・・・。

2014.6.1 リトミック.jpg

また、カードに描かれた動物のまねっこをして歩いたり、風に揺れる木になってゆらゆら揺れたり・・・。

2014.6.1 リトミック2.jpg

「みんな、初めてとは思えないくらい上手だったよ!」と先生からお褒めの言葉を頂きました(^^)v。
あっという間の時間でしたが、みんな最後までニコニコ笑顔で、とっても楽しそうでした(^−^)。
Posted by 猿田 宙 at 14:35
入学お祝い会&茶話会の報告 [2014年03月09日(Sun)]
3月8日(土)に茨島コミセンで入学お祝い会&茶話会がありました。
参加者は、大人7人、子ども5人の合計12人でした。

始めに、来年度新入学を迎えるお子さんのお祝いをしました。

今回参加して下さった新入学のお友達は
麻央ちゃん(小学1年)
駿人くん(中学1年)
陽平くん(中学1年)
由珠ちゃん(高校1年)
ゆきほちゃん(高校1年)
でした。

今回参加できなかった新入学のお友達は
美和ちゃん(小学1年)
七海ちゃん(高校1年)
大地くん(高校1年)です。

新入学おめでとうございます!!
新しい学校に行っても楽しく過ごして下さいね!

CIMG0842.JPG

新入学を迎えるお友達に一言挨拶をしてもらいました!

ゆきほちゃん:音楽で歌を歌いたいです。
由珠ちゃん:中学を卒業してしまうのは寂しいけど、高校では勉強を最後まで諦めないでがんばります。
麻央ちゃん:勉強をがんばります。
陽平くん:遊びをがんばります。
駿人くん:漢字をがんばります。

(多少内容が違っていたらごめんなさい・・・猿田)

みんなで茶話会を楽しみました♪
ジュースで乾杯!

CIMG0845.JPG

先輩ママさんたちからは、今回みなさんにアンケートのご協力を頂いている、歯の問題についていろいろなお話も聞けました。

何も問題のないお子さんもいますが、歯並びが悪かったり、乳歯が抜けなくて抜歯したり、歯医者さんに慣れるまで何回も通ってようやく治療ができたり、心疾患のある子は出血を伴う治療を行う場合(抜歯など)、治療前に抗生剤を大量に飲む場合もある(細菌性心内膜炎をおこさないために)、泣き過ぎて顔がうっ血した、などのお話を伺いました。

詳しい内容は会報でお知らせしますが、虫歯になると本人を説得して治療するのも大変なので、年に何回かは歯医者さんに通って、検診や予防歯科を受けることが大切だと感じました。

特に心疾患のあるお子さんは、歯周病菌や虫歯菌が、抜歯などの出血を伴う歯科治療時に血液中に入り込んでしまった場合、細菌性心内膜炎を発病してしまうので、口腔内のケアには充分に気を配る必要があると思いました。

うちの娘(麻央)も心疾患があるのですが、今まで心臓を診てもらっている病院にかかっていて虫歯に気をつけるようにという説明を受けた記憶がありません。みなさんはちゃんと説明を受けているのでしょうか??

娘は警戒心が強いので1年前にフッ素を塗りに行った時は口も開けてくれず、結局何も出来ないまま帰ってきました。これからは気長に診察をしてくれる歯医者さんを見つけて、虫歯予防に努めたいと思いました。

お話を聞かせて頂いたママさん、ありがとうございました!



Posted by 猿田 宙 at 21:47
クラフトクラブ映画鑑賞の報告 [2014年01月10日(Fri)]
1月8日(水)に秋田駅前の映画館ルミエール秋田で「くもりときどきミートボール2」を鑑賞しました。

五人の子供たちと親四人参加、内二人引率者となり、無事 映画鑑賞終了しました。最後の方は手をふり腰をふり ノリノリダンスでした。 その後はおやつタイム と カフェでくつろいで来ました。冬休みの楽しい思い出になった事でしょう! 以上報告でした。
Posted by 猿田 宙 at 15:17
クリスマス会 [2013年12月01日(Sun)]
12月1日(日)に茨島コミセンでクリスマス会が行われました。

CIMG0582.JPG

CIMG0579.JPG
読み聞かせは、「はらぺこあおむし」、「もちづきくん」の大型絵本を読んでくれました。

CIMG0593.JPG
バルーンアートは、榎さんが、きりん、犬、うさぎを作ってくれました。

CIMG0598.JPG
司会はゆきほちゃんと仁之介くんです!

CIMG0605.JPG
ダンスはみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を踊りました!

CIMG0607.JPG
「ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る〜♪」の音楽に合わせて、ジャンケンゲームをしました!
最後まで勝ち残ったのは〜♪
七海母です!!メダルを貰って〜おめでとうございます!!

ビンゴゲームでは一人一人、番号の書いてある紙をひいていきました。
ビンゴした人から、皆が持ち寄ったクリスマスプレゼントの中から、好きなものを選びました。

特技披露もしてくれました!!
仁之介くんは平井堅の歌を歌ってくれました♪
大地くんと仁之介くんは、嵐の歌を振り付きで熱唱してくれました♪
駿人くんは畠山さんの伴奏と共にミッキーマウスの曲を鉄筋で演奏してくれました♪
大地くんはニンジンを空中浮遊させる手品を披露してくれました!
七海ちゃんはEXILEの「ライジングサン」を歌ってくれました♪
睦美ちゃんは嵐の歌を歌ってくれました♪

CIMG0651.JPG
サンタさんがやってきて、プレゼントも頂きました!

CIMG0671.JPG
最後にみんなで「ハイポーズ!」

CIMG0676.JPG
中学生以上の会員が、誰かに喜んでもらえる事を目的として活動しているクラフトクラブ。
今回はクリスマスプレゼントの制作を頑張りました!
小学生以下の会員に、素敵な写真立てをプレゼント♪
ありがとうね!

盛りだくさんのクリスマス会で、みんなとても楽しいひとときを過ごしました。



Posted by 猿田 宙 at 21:57
ぬらし絵体験会の活動報告 [2013年07月31日(Wed)]
7月28日(日)、西部市民サービスセンターにて『ぬらし絵体験会』がありました。
参加人数は3家族8人(大人4人・子供4人)でした。

みんな自由に、思いのまま画用紙に絵の具をのせていき・・・約1時間ほどで講師の成田さんが準備した画用紙を全て使いきりました(*^_^*)

image[1].png

image[3].png

image[5].png

子供たちだけではなく、パパもママも何年ぶり・・・いや、何十年ぶりに筆を握り、ぬらし絵に挑戦!!
こんなに沢山のぬらし絵が完成しました。

image[8].png

家ではなかなか出来ないので、またこのような機会があったらいいなと思いました♪


小松
Posted by 猿田 宙 at 09:28
| 次へ
プロフィール

すみれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index2_0.xml