CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
児童デイサービス施設の紹介 [2012年01月22日(Sun)]
未就学時の児童デイサービス施設が昨年11月に秋田市仁井田にオープンしました。先日、体験利用してきましたので、ご紹介させていただきます。私は体験利用してとてもいい施設だと感じましたので、利用したいと思っています。※正式に利用するには、秋田市役所 障がい福祉課へ申請・利用申し込みが必要です。

●施設名:あきた児童デイサービスセンター 
●住所:秋田市仁井田蕗見町3−8
●電話:018−893−6795
●ホームページ:http:akitajidou.net/

●活動内容:送迎。始まりの会(体操・音楽)検温など。レク1・トイレ・おやつタイム。レク2または個別療育。おわりの会(歌)。帰りの準備。送迎。
 *個別療育:ソーシャルスキルトレーニングの活用。運動機能訓練。感覚機能訓練。
 *運動レク:歩行訓練、ボール遊び、リズム遊びなど。
 *学習レク:絵画、工作、絵カードなど。
 *音楽レク:楽器など使用

●利用時間:月〜金は9時〜18時、土曜日は午前中のみ。(利用時間は相談に応じる)
●利用方法:見学・相談 ー> 秋田市への申請・利用申し込み ー> ご家庭訪問(環境などの再確認) ー> 利用開始
●利用料金:サービス利用料金の1割負担。1日何時間利用しても、送迎、おやつ代も含めて1300円程度。月8回利用可能。月額上限額4600円(いくら利用しても月に4600円以上の負担は生じません)*送迎:片道54円で送迎してもらえます。


体験利用した感想です。
・見学させてもらったとき、娘はとても楽しかったようでなかなか帰ろうとしませんでした。
・療育センターに施設の資料を置いてあるようですが、全然気付きませんでした。まだあまり知られていないようで空いていました。
・兄弟の行事や部活動で忙しい時に預けるところがあると助かるのでいいと思いました。
・幼稚園、保育園に入るまでずっと子供と一緒なので、たまにはママの時間があってもいいと思います。しかもいっぱい遊んでくれて療育もしてもらえるので精神的にも楽になれそうです。活動内容は療育センターの通園でやることと似ていました。
・保育士さんは療育施設や養護学校で働いていた人なので、知識もありとても優しく安心して任せられます。
・定員5名で、ほぼマンツーマンで子供を見てもらえます。
・連絡帳に、預かってもらっている間の様子を細かく書いてくれました。

まおママ
【療育情報の最新記事】
Posted by 猿田 宙 at 10:34
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sumirenokai/archive/94
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
イベントも考えていたりして、とてもアットホームで親子共々楽しめそうだなあと思いました。次回、資料持って行きます。
Posted by:まおママ  at 2012年01月24日(Tue) 14:32

いいですね〜(*^^*)
兄弟の土曜日の行事の時とかはほんと助かりますね。普通の施設だと迷惑かけるんじゃないかって不安だったから、専門の先生がいてくれるのはほんとに安心ですね。送迎があるのも嬉しい!たんぽぽちゃんやなでしこでもその時の様子などまた詳しく聞けたら嬉しいです。
Posted by:ゆうなはは  at 2012年01月22日(Sun) 20:19

プロフィール

すみれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index2_0.xml