• もっと見る
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
親子キャンプ 2日目 [2010年07月13日(Tue)]
すっかり遅くなってしまいましたが・・・
親子キャンプの2日目です。


朝6時起き。
6時半から朝のつどいがあり、ラジオ体操をしました。
まおちゃんもまねしてやっててかわいかった〜。

部屋に戻ってから布団をきれいにたたみます。
たたみ方が決まってて、折って丸くなったところを
全部揃えないといけない。
れおはルールを守る男なので、一生懸命たたんで
揃えてました。



今回のキャンプでは、れおの成長した姿が印象的でした。
集まってください、と放送が流れると
「先に行っているね!」と一人で集合場所に行く。
寝る時も、ベッドに寝たいといい、ひとりで布団を敷いていた。
夜中、ベッドから落ちて、寝ぼけてベッドに戻ったみたいだけど。

外の場所に移動するときも、先に行っているね!と言って
親から離れても大丈夫だった。いつもは離れないのに。
先生やみわちゃんのママが、れおにたくさん話しかけて
くれたので、安心して行動できたのかも。
れおの自立した姿がみれて、とてもいい機会でした。


朝食を食べて、9時からイベント開始。

れおはザリガニ釣りを楽しみにしていたので
真っ先に沼に行きました。
かなり楽しかったようで、ずーっとやってました。
いっぱい釣れて大満足!



まおちゃんとママは、のんびりと魚釣りゲーム。
タライに醤油入れのプラスチックの魚?を浮かべ、
金魚すくいみたいに、あみですくう。
軽くて動いちゃうので少し難しかった。
魚の絵が描いてて、ラミネート加工されたものにクリップを付け
磁石のついた釣竿で釣る。
まおちゃんには難しくて、手づかみで取ってました。
カエルのクリップや、プラスチックの魚をあみですくう。
上手にすくってました!!
100均で売ってるよ〜なんて言ってたので
見てみようかな?
まおちゃん、楽しくて最後までやってました。



その後、東屋でおやつを食べました。
まおちゃん、ハッピーターンが好きだったみたいで
3個も食べてました。
朝ごはんもあまり食べてなかったし、
源氏パイ食べたり、カントリーマアム食べたり、
いっぱい食べて、ジュースも飲んでました。
れおの時は、おかしを食べることをあまり
好ましく思ってなかったけど、
まおちゃんは、ごはん食べなかったから
まあいっか〜、おせんべい米だし、
って、かなりゆるくなった。
この差は一体・・・今思うと、れお、かわいそうだ・・・



ザリガニ釣りを見に行ったら、まだ残ってる人がいたので、
まおちゃんもザリガニ釣りに挑戦!
さきイカをクリップでとめて、沼に入れる。
まおちゃん、じっと待てないので、
釣ったザリガニを観察しました。



工作もあったけど、時間が足りなくてできなかった。
でも、とっても楽しめました♪

初めてのキャンプ、とっても楽しく過ごすことができました。
先生、実習生さん、ボランティアさん、参加家族の皆さん、
たいへんお世話になりました。
来年も行きたいなあ〜

まおママ&パパ
Posted by 猿田 宙 at 22:36
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sumirenokai/archive/15
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

すみれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index2_0.xml