• もっと見る
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
7月のなでしこの集いに行ってきました [2012年07月16日(Mon)]
7月4日(水)に茨島コミセンでなでしこの集いがありました。
参加者は大人6人、子供1人でした。

今回は1歳4ヶ月のYちゃん親子が来てくれました♪
久しぶりに元気なYちゃんに会えてよかったです!

福祉サービスの申請をまだしていないようでしたので、主なサービスを紹介します。
市役所に行けば、「障がい者のためのくらしのしおり」という冊子がもらえます。それにいろいろなサービスが書かれているので、自分に該当するサービスを探すといいです。

特別児童扶養手当はダウン症であればもらえると思います。特に病気がなければ療育センターの小児科の先生に言えば、診断書を書いてもらえると思います。

ちなみにうちは特別児童扶養手当の2級、身体障害者手帳の心臓機能障害の4級を持っています。


【特別児童扶養手当】

身体か知的に中程度以上の障害がある20歳未満の子供を扶養している父や母、または父母に代わって養育しているかた

◆手当額
  ▼1級(重度障害児)・・月額50550円(23年度額)
  ▼2級(中度障害児)・・月額33670円(23年度額)

◆必要書類
  ▼世帯全員の戸籍謄本(取得後1ヶ月以内のもの)
  ▼世帯全員の住民票(取得後1ヶ月以内のもの)
  ▼収入のあるかた全員分の所得証明書
  ▼特別児童扶養手当認定診断書
  ▼手帳(お持ちのかた)
  ▼印鑑
  ▼申請書類

◆お問い合わせ先
 障がい福祉課:866−2093

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他にも身体障害者手帳や療育手帳の該当する等級の場合、以下のものが受けられます。

・障害児福祉手当(身体障害者手帳のおおむね1級か療育手帳のおおむねA程度の障害)

・福祉医療(身体障害者手帳の1〜3級または療育手帳Aをお持ちの方)

・所得税、市民税、県民税、贈与税、相続税の控除
・自動車税、自動車取得税の減免
・軽自動車税の減免

・JR運賃の割引
・国内航空旅客運賃の割引
・有料道路通行料金の割引
・タクシー運賃の割引
・身体障害者(通院用)タクシー利用券
・バス運賃の割引

・レジャー施設の料金の割引など(身体障害者手帳、療育手帳所持者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福祉サービスについては以上です。


話は戻りますが、今回、栗田に入学したばかりのKさんも来て下さいました!ちょうど就学を控えている親御さんが多かったので、とても参考になる話が聞けました!いろいろな選択肢がある中から栗田を選択した理由や、入学してからの様子、放課後はどのように過ごしているかなど、興味津々でした!!来て下さってありがとうございました!

いろんな方に参加していただき、親睦を深め、楽しい会になっていけばいいなあ〜と思います♪
次回は8月1日(水)になでしこがあります。夏休みなのでお子さん、兄弟の参加もお待ちしています!兄弟同士でも仲良くなっていければいいなあと思います!!


Posted by 猿田 宙 at 15:22
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sumirenokai/archive/109
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

すみれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index2_0.xml