• もっと見る
すみちゃんの家〜被災地の高齢者福祉の現状〜
 宮城県東松島市新東名で、宅老所などを運営している「NPO法人のんびーりすみちゃんの家」。
 3.11の津波により、大きな被害を受けましたが、現地で再開!安全な高台移転に向け活動中!
« 2012年04月 | Main | 2012年06月 »
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
すみちゃんの家
再放送されます! (11/28) なおこ
再放送されます! (11/25) 住吉
再放送されます! (11/25) http://bilderbox.cc/images/sitemap.html
ネクタイ支援・・・つなぐ (10/15) すず
みんな一緒にペコロスを観よう (08/30) すず
みんな一緒にペコロスを観よう (08/30) 白谷 利昭
長野より来訪 (08/07) 事務局
宅老所引越 (08/31) 事務局
富士山頂上に (08/24) 事務局
わかば基金支援決定 (08/20)
佐賀県より写真が届きました[2012年05月31日(Thu)]
震災後、90歳のおばあちゃんが入居しています。
おばあちゃんのの家も震災で全壊被害をうけました。

手先の器用なおばあちゃんが入居してから、いろいろ手作りのものをつくってます。
その中に手編みの帽子が佐賀県にわたり、役に立ってるそうです。

佐賀県唐津市にて
お地蔵様の帽子になっていました。

tns2000@jeans.ocn.ne.jp_20120531_115906.pdf

ドリーム大志さんよりお知らせ[2012年05月31日(Thu)]
ドリームアーティスト大志さんよりお知らせが届きました。exclamation×2

大志さんは震災後宮城県を初め東北被災地でボランティアを初め、夢ハンカチ運動をしてきました。
その中で「すみちゃんの家」でボランティアに入って頂いていました。

6年前から富士山にドリームリングをつないできました。
今年も「夢富士祭り」が開催されます。是非みなさんで参加してみませんかexclamation&question

夢富士祭りのパンフレットです
tns2000@jeans.ocn.ne.jp_20120531_112316.pdf
tns2000@jeans.ocn.ne.jp_20120531_112711.pdf
tns2000@jeans.ocn.ne.jp_20120531_113042.pdf

ドリームアーティスト大志さんのブログ
http://ameblo.jp/aiaruyumewo/entry-10975981676.html
地域交流サロン[2012年05月31日(Thu)]
昨日は地域交流サロンの日でした。目

なんと昨日は代表の昔の同僚の方々やご近所の方・仮設から来ていただいた方

沢山の方が集まり、とても楽しい一日でした。

サロンの開催している部屋の2階にある事務所まで楽しい声が    H23-24 003.jpg
一日中聞こえてきましたわーい(嬉しい顔)

美味しい差しいれ有難うございました。

次回も楽しみにしています。

おじゃっこ飲みにきてけさいんexclamation

応援してね[2012年05月29日(Tue)]
<みなさんへのお願い>  
 すみちゃんの家が、震災から復興するにあたって、いろいろなボランティアさんが来て下さいました。
その中で、歌で私たちを励まして下さった方がいらっしゃいます。KОSEI&RYUさんです。
KОSEI&RYUさんは震災後何かできないかということで、被災地を周り、歌で多くの人々を励まし、勇気づけてくださいました。偶然にもすみちゃん家にも来て下さり、たくさんの歌を歌ってくださり、利用者様やスタッフを励まして下さいました。
KОSEI&RYUさんは東日本あおぞら合唱団を立ち上げ、各地に出向いて、『この国に生まれて』を一緒に歌を歌い、収録し、CD化しました。 
私たちを元気づけてくれた復興支援ソング『この国に生まれて』の歌と共に、「KОSEI&RYUと東日本あおぞら合唱団」さんが今年のNHKの紅白歌合戦に出場できたら、「少しずつ復興しているよ」「被災地でも頑張っているよ」と日本全国の皆さんへメッセージを伝えられるのではないかと思っております。そこで、「KОSEI&RYUと東日本あおぞら合唱団」さんが今年の紅白に出場できるように、皆さんで応援しませんか?
応援する方法として、
@NHKふれあいセンターへ、電話(0570−066−066)で
「KОSEI&RYUと東日本あおぞら合唱団」の『この国に生まれて』を紅白に出場させてください。と電話する。
ANHK放送センター [お客様の声]宛にお客様の声として、紅白への応援メッセージを書いていただく。
(★NHK放送センターの住所は〒150−8001 東京都渋谷区神南2-2-1です。) 
Bパソコンをお持ちの方であれば、[NHKみなさまの声]で検索していただき、メールで、メッセージを送信していただく。

  『この国に生まれて』の歌詞は、下記のとおりですが、Youtubeの『この国に生まれて』でダウンロードできます。また、ブログで「東日本復興あおぞらプロジェクト」で検索すると、この曲を聴くことができます。

 
『この国に生まれて』 

れんげ  野辺の白  恋しふるさと
山ざくら  城の蔦若葉  春を待つ  それぞれに

浴衣  夏帽子  巡る半夏生
紫蘭の色に燃える空  海に溶け 僕ら染める

この国に生まれて  よかったと
この時代に生きていて  よかったと
思えるように  僕たちは今を夢中で過ごしたい

とんぼ  渡り鳥  暮らしのまにまに
夢を語りあう星月夜  紅葉且つ散る紅葉

時雨  虎落笛  舞い踊る風花厳しい冬を越えた時 雪は溶けて  若葉芽吹く

あなたに出会えて よかったと
父や母や仲間たちに  ありがとうと
感謝して  僕たちは素直に縁を感じたい

この国に生まれて  よかったとこの時代を生きていて  よかったと
思えるように  僕たちは今を夢中で過ごしたい


ABE_1844.JPG  IMG_0446.JPG  IMG_0132.JPG

You Tubeです、聴いてみて応援して下さい。



東日本復興支援あおぞらプロジェクトブログ http://ameblo.jp/nihonaozoraproject/
慰問ありがとう[2012年05月09日(Wed)]
5月4日、3月に一度訪問して頂いたボランティアさんが、遥々愛知県から来ていただきました。

ありがとうございます。

当日は、演奏会、利用者様にマッサージのサービス等楽しい時間を過ごさせていただきました。

H23-24 006.jpg H23-24 004.jpg H23-24 007.jpg
地域交流サロン再開しました[2012年05月09日(Wed)]
デイサービス再開と合わせて、地域交流サロンも再開しました。
4月・5月は第1、第3水曜日に『デイサービスすみちゃんの家』にて行っています。

H23-24 001.jpg














地域の方々と、おぢゃっこのんで、ごはんたべて、いっぱいおしゃべりしています。わーい(嬉しい顔)

6月からは第2・第4水曜日に開催する予定です。
みんなでお話いっぱいしましょうexclamation


新東名にも色とりどりの花が咲きました。
H23-24 011.jpg

H23-24 009.jpg
プロフィール

すみちゃんの家さんの画像
すみちゃんの家
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/sumichan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumichan/index2_0.xml
月別アーカイブ