• もっと見る
Main | 報告»
杉並区地域公共交通計画のパブリックコメントが実施されます(1月1日〜2月6日) [2023年01月04日(Wed)]
杉並区ホームページに杉並区地域公共交通計画のパブリックコメントについて記事が公開されています。福祉交通を含む交通の在り方についての課題と施策案です。お目通しいただき、ご意見をお寄せください。

HPアドレス: https://www.city.suginami.tokyo.jp/news/r0501/1084973.html

新年のご挨拶 [2023年01月01日(Sun)]
謹んで新春をお祝い申し上げます。
もび〜るは旧年も、区民のみなさまから寄せられる外出に関するご相談にひとつずつ向き合い、また、福祉交通の最新の情報を収集して提供してまいりました。センター設立から15年を過ぎ、この間、福祉輸送に関する変化を追ってまいりましたが、昨年は、これまでにない形の波がきていると感じた年でした。
まず第一には、一般タクシーの配車アプリが急速に普及し、配車実績の9割を超えたことです。このため、もび〜るには「電話での予約ができない。」「駅のタクシー乗り場まで行ってもタクシーがいない。」という相談が多数寄せられました。昨今、新しい便利な機能・サービスが多方面で生まれていますが、使いこなせない方たちが取り残される場面が増えているのです。
また、交通は100年に一度の転換期を迎えているといわれ、脱炭素化の取り組みとして車の燃料をガソリンから電気や水素等へ切り換える流れが推進されていきます。カーシェアリングの普及、高齢者の運転免許返納、若い世代の免許取得の減少によるマイカー所有率の低下。ドライバー不足の補完や、安全のための自動運転車両の導入の加速など。そう遠くない未来に大きな変化が続くと予測されています。こうした中で、杉並区は、「地域公共交通計画」で行政として取り組むべき課題と施策を整理しました。1月1日〜2月6日までパブリックコメントが行われますが、その案の中に「公共交通と福祉交通との連携強化」として、「外出支援相談センター(もび〜る)と地域の移動課題や移動需要を共有するとともに、課題解決のための施策をともに検討する」と書き込まれました。だれもが自由に外出できる社会の実現のために、もび〜るがすべきことは何か。これまでとは違う発想で考えていかねばならないと身の引き締まる思いです。

本年もメンバー一同、一層の努力をしてまいりますので、どうぞ皆様の変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、この1年が皆様にとりまして佳き年となりますよう、心より祈念申し上げます。    (センター長 秋山糸織) 
年末年始 [2022年12月13日(Tue)]
年末年始にかけて以下のとおり休業とさせていただきます。

◆年末年始休業案内
2021年12月29日(水)〜2022年1月3日(月) 
セミナー開催12月14日(水) [2022年11月21日(Mon)]
支援者向けセミナー
「最近のタクシー事情と移動サービスの選び方」を開催いたします。
世の中はどんどん変化して、タクシーは今やスマートフォンの配車アプリで予約する時代になってしまいました。今までのように、電話で申し込めないの?今どんなことが起きていて、これからどうしたらよいのか。対応策を一緒に考えましょう。
後半は、福祉車両を主とした移動サービスを、利用者一人ひとりの身体状況に合わせて選ぶ方法についてお話します。杉並区に新しく着任したケアマネジャー・外出のインフォーマルサービスを知りたい方におすすめです。

日時:12月14日(水)午後2時〜4時
会 場:高円寺北区民集会所 2階 第4・5 集会室
住 所:杉並区高円寺北3-25-9
申込方法:氏名・事業者名・電話番号をお知らせの上、FAXまたは電話でお申し込みください
参加費:無料
定 員:30名(新型コロナウィルスの感染防止対策を講じて実施いたします)


問合せ先:杉並区外出支援相談センターもび〜る
     〒167-0051
     杉並区荻窪5-18-11 サニーシティー荻窪103
     FAX:03−5397−1755
     電 話:03−5347−3154

22年1214セミナー参加申し込み書.pdf
リーフレットを改訂 [2022年10月28日(Fri)]
リーフレット改訂版2000部を増刷しました。
A3四つ折りで、「もび〜るとは」を分かりやすく説明しています。

区役所、ケア24など設置場所のものは順次新しいリーフレットに替えていきます。
表紙には、もび〜るホームページのQRコードを付けました。
また、もび〜るホームぺージからリーフレットPDFをご覧いただけるようアイコンをつけましたので、ご活用ください。

「すぎなみ地域大学「福祉車両運転協力員講座」10/20募集締め切り」 [2022年10月03日(Mon)]
今年も11月の日曜日(13・20・27日)に、すぎなみ地域大学で「福祉車両運転協力員講座」が開かれます。
「福祉有償運送」という非営利の市民活動、この活動に無くてはならない運転協力員さんのための1年に1度開催される講座です。

誰でも高齢の方や障がいのある方をお乗せして運転することへの不安があるかもしれませんが、この講座では、安心して活動ができるように車の運転や法令、接遇・介助に関する諸々を基礎からしっかり学ぶことができます。そして、受講後はいつでも自分のペースで活動に参加することができます。

これからも福祉有償運送を必要とされる方は増えていくと思われますが、活動を担ってくださる方が足りていないのが現状です。申し込みの締め切りは10月20日です。「利用者からの『ありがとう』という言葉と笑顔がこの活動を続けている原動力です」という先輩たちに続いてください!

福祉車両運転協力員講座 | すぎなみ地域大学 (sugi-chiiki.com)
https://member.sugi-chiiki.com/tiikidaigaku/sys_event/r04-fukushisharyou/
セミナー開催8月24日(水) [2022年07月25日(Mon)]
支援者向けセミナー
「これでわかる!移動サービスの選び方」を開催いたします。

高齢や障がいなどにより一人で外出することが難しい方が、日常生活や社会参加するために利用できる介護タクシーやNPOなどによる移動サービスがあります。お体の状態にあわせた車の選び方、関連する制度について説明いたします。杉並区に新しく着任されたケアマネジャーなど、杉並区の移動に関する社会資源について確認しておきたい方におすすめです。

日時:8月24日(水)14:00〜16:00
会 場:ウェルファーム杉並 3階 1・2教室
住 所:杉並区天沼3-19-16
申込方法:氏名・事業者名・電話番号をお知らせの上、FAXまたは電話でお申し込みください
参加費:無料
定 員:30名(新型コロナウィルスの感染防止対策を講じて実施いたします)

問合せ先:杉並区外出支援相談センターもび〜る
     〒167-0051
     杉並区荻窪5-18-11 サニーシティー荻窪103
     FAX:03−5397−1755
     電 話:03−5347−3154

22年0824セミナー参加申し込み書 .pdf
東京交通新聞 5月30日号に掲載されました [2022年05月30日(Mon)]
〜移動サービス選びを手助け 「おでかけガイド」12版目に〜

タクシーやバスの業界紙「東京交通新聞」が、「おでかけガイド 移動サービス・車編」について記事にしてくれました。ガイドの内容。数ある移動サービスの中から最適なものを選ぶために利用者本人や家族、ケアマネジャーなどの支援者に利用される他、セミナーのテキストとしても使われること。移動だけではなく生活に関わる相談も受けていること、などなど。
「最近はタクシー配車アプリが普及し、電話予約が取りにくくなっているので、アプリ一辺倒にならず、少しでも道を残してほしい」という願いも取り上げてもらいました。これから雨の季節、そして酷暑の夏がやってきます。スマホの使えない方でも、行きたい場所にいける仕組み、大事です。今回は、そんな困っている方々の声を届ける機会となりました。

0530記事抜粋.jpg
5月1日よりお渡しできます!新版「外出手段にお困りの方へのおでかけガ イド〜移動サービス・車編」ができました [2022年04月20日(Wed)]
新版「外出手段にお困りの方への おでかけガイド〜移動サービス・車編」ができました。
高齢や障害により外出が難しい方の日常生活や社会参加をサポートするための冊子です。
介護タクシーやNPO団体などによる移動サービスの選び方、利用方法、関連する制度についての情報を掲載しています。5月1日より以下の配布場所でお渡しできます。

DSC_0236~2.JPG
配布場所:杉並区外出支援相談センターもび〜る(荻窪5-18-11)
     地域包括支援センター ケア24
     障害者施策課(区役所東棟1階)、介護保険課(東棟3階)

◆郵送も可能ですので、ご希望の方はもび〜るへご連絡ください。
◆本ホームページで、おでかけガイド全ページをPDFファイルでご覧いただけます。

問い合わせ先
杉並区外出支援相談センターもび〜る 電話1(プッシュホン)03−5347−3154
外出手段にお困りの方への 「おでかけガイド〜移動サービス・車編」4月版、間もなく完成!! [2022年03月16日(Wed)]
外出手段にお困りの方への「おでかけガイド〜移動サービス・車編」今回で12版目。
ご要望が多いため、500部増やして3000部発行いたします。
“広報すぎなみ”でもお知らせしますが、5月1日より配布開始です。
旧ガイドからの変更点がいろいろありますので、ぜひ最新版をお手許にどうぞ。

<変更点>
@ 協力事業者92社 事業者の交代、杉並区内事業者の増加 
A 各社料金改訂など
B 介護保険等の事業者のタクシーの増加
C タクシー券などの制度改定

配布場所 ・杉並区外出支援相談センターもび〜る(荻窪5-18-11)
     ・地域包括支援センター ケア24
     ・障害者施策課(区役所東棟1階)、介護保険課(東棟3階)
問い合わせ先
杉並区外出支援相談センターもび〜る 電話1(プッシュホン)03−5347−3154
| 次へ