• もっと見る
Main | 報告»
6月12日支援者向け勉強会と令和6年度事業者連絡会を開催します [2024年05月15日(Wed)]
@支援者向け勉強会
「ライドシェアって何?〜杉並区の交通の現状」
杉並区内の一般タクシー事業者に現状と取組について お話を伺います。

「一般タクシーの予約ができない」とのご相談が増えているなか、
杉並区の交通はどう変わっていくのでしょうか?気軽に質疑応答を交わせる会ですので、是非ご参加ください。

6月12日(水)
午後6時〜7時
会 場:ウェルファーム杉並 3階 第1・2教室
住 所:杉並区天沼3-19-16
申込方法:氏名・事業者名・電話番号をお知らせの上、FAXまたは電話でお申し込みください
参加費:無料
定 員:30名

午後7時15分〜
事業者連絡会を開催いたします。
もび〜るに協力いただいている移動サービス事業者の連絡会議です。
前回好評でしたので、会との合間に支援者の方々と移動サービス事業者の方々との名刺交換・交流の時間を設けています。


0612勉強会(支援者用)案内状.pdf
 新年のご挨拶 [2024年01月01日(Mon)]

新年あけましておめでとうございます。 

皆様には、お健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。 2023年はいかがお過ごしでしたでしょうか。病院や福祉施設ではまだ制限がありますが、暮らしの中に「おでかけして人とふれあう時間」が戻ってきました。これまでを取り戻すように外出を楽しむ様子をみるにつけ、でかけること、そして人と会うこと、社会とのつながりの大切さを改めて感じた年でした。

昨今、メディアで、バスやタクシーの運転手不足が報じられ、海外ではすでに広がっている「ライドシェア」導入の話し合いも進んでおり、動向が気になるところです。数年先に、ライドシェアの車が走る社会となった時のことを想像してみるのですが、乗れる車の台数が確保できるようになったとしても、もび〜るで相談をお受けしているような、「乗り降りに手をかしてほしい」「車いすのまま乗り込みたい」といった方たちのお手伝いが一般タクシーにとってむずかしいことは変わりありません。

また、タクシーの配車がアプリ中心となったことも、もう元にもどることはなく、パソコンやスマートフォンによる手続きが苦手な方の移動手段の確保についても引き続きサポートが必要です。

区の地域公共交通計画(2023〜2030年)には、「荻窪地域でのグリーンスローモビリティの運行開始」「デマンド交通の導入」が描かれており、そうした新しい乗り物を暮らしの足として使いこなせるようご案内していくことも大切です。

もび〜るはこれからも、福祉交通の最新の情報を収集して、「なんだか、いろいろなことが急に変わって不安、困った」にも応えていきたいとおもいます。本年もメンバー一同、一層の努力をしてまいりますので、どうぞ皆様の変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、この1年が皆様にとりまして佳き年となりますよう、心より祈念申し上げます。 (センター長 秋山糸織) 
年末年始休業のお知らせ [2023年12月06日(Wed)]
年末年始にかけて以下のとおり休業とさせていただきます。

◆年末年始休業案内
2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水) 
おでかけガイド〜移動サービス・車編 2023.11月版 12月1日配布開始! [2023年11月27日(Mon)]
高齢や障害により外出が難しい方の日常生活や社会参加をサポートするための冊子です。
移動サービス(介護タクシー・NPO団体等による活動など)の選び方・利用方法・関連する制度についての情報を掲載しています。
今年は介護タクシーをはじめとする協力事業者の事業内容の変更が多くあったため、11月1日現在の最新情報を掲載しています。
【主な変更点】
・メーター料金・予約料金・迎車料金
・福祉機器導入・レンタル料金
・介助料金 
・受付・営業時間

最新情報はホームページでも公開しています。
杉並区外出支援相談センター もび〜る 
ホームページ : https://suginami-ido.info/
もび〜る外出企画2023  近距離モビリティWHILL試乗会 [2023年10月23日(Mon)]
近距離モビリティ(次世代電動車いす)WHILL(ウィル)試乗会を企画しました!
日時:11月29日(水)10:00〜15:30 16:00終了
場所:セシオン杉並 展示室・中庭及び施設周辺道路(雨天時は屋内)
参加費無料・事前申し込み順

近距離モビリティ、聞き慣れないですが言い換えると、
「ちょっとそこまで乗る小さい車」。
近頃は街や空港でも見かけるようになりました。

今回3つのタイプを一挙ご紹介し、実際に乗っていただける企画を考えました。
セシオン杉並の外をひと回りしていただいたり出来る貴重な機会です。
1回30分。是非、お越しください!

申込み・お問い合わせは 杉並区外出支援相談センター もび〜るまでお電話ください。
もび〜る 03-5347-3154
チラシ写真IMG_8054-1.jpg
おでかけガイド〜移動サービス・車編〜 2023年11月版発行に向け進行中!! [2023年09月13日(Wed)]
高齢や障害により外出が難しい方の日常生活や社会参加をサポートするための冊子です。
移動サービス(介護タクシー・NPO団体等による活動など)の選び方・利用方法・関連する制度についての
情報を掲載しています。
本来は2024年発行予定でしたが、介護タクシーをはじめとする協力事業者の事業内容の変更が多くあったため、急遽今年発行することといたしました。
【主な変更点】
・メーター料金・予約料金・迎車料金
・福祉機器導入・レンタル料金
・介助料金
・受付・営業時間
12月1日より配布開始予定です。

最新情報はホームページにて公開していますのでご活用ください。
杉並区外出支援相談センター もび〜る ホームページ : https://suginami-ido.info/
「敬老会」にてもび〜るリーフレットを組み込み配布します!! [2023年08月23日(Wed)]
杉並区では敬老月間に75歳以上の方を対象にして、杉並公会堂で敬老会を開催します。今年は8月28日(月曜日)〜9月1日(金曜日)全9回公演、各回750名募集の一大イベントです。コロナ禍前にはもび〜るスタッフが会場の入り口でリーフレット配布、必要な方にはガイドブックなど個々にお渡ししていました。
今年は参加者全員にもび〜るのリーフレットを組み込み配布していただけることとなり、グンと多くの方に「杉並区外出支援相談センター もび〜る」 を知って頂ける機会となります。
外出手段に困った時、どうか、「もび〜る」を思い出していただけますように。
これからも、お問い合わせにお応えできるよう、外出に関する情報収集、関係機関との連携に努めてまいります。
セミナー開催8月22日(水) [2023年08月07日(Mon)]
支援者向けセミナー
「タクシー配車アプリの活用と移動サービスの選び方」を開催いたします。

第1部
電話で手配していたタクシーは、今や配車アプリで呼ぶ時代となっています。そこで”タクシー配車アプリ”の使い方・コツを解説します。
第2部
恒例の”おでかけガイド”をテキストに、お体の状態にあわせた車の選び方・関連する制度について、まとめてご説明します。
杉並区に新しく着任したケアマネジャー・外出のインフォーマルサービスを知りたい方におすすめです。

日時:8月22日(火)午後2時〜4時
会 場:高円寺北区民集会所 2階 第4・5 集会室
住 所:杉並区高円寺北3-25-9
申込方法:氏名・事業者名・電話番号をお知らせの上、FAXまたは電話でお申し込みください
参加費:無料
定 員:30名

問合せ先:杉並区外出支援相談センターもび〜る
     〒167-0051
     杉並区荻窪5-18-11 サニーシティー荻窪103
     FAX:03−5397−1755
     電 話:03−5347−3154

23年0822支援者向けセミナー参加申し込み書.pdf

協力事業者情報を更新しました! [2023年06月09日(Fri)]
昨年11月にタクシー運賃の料金が改定されたこともあり、福祉限定事業者(介護タクシー)をはじめとする全協力事業者90社に事業内容の変更について聞き取りを行いました。今回はメーター料金をはじめ、時間の変更・介助料金やレンタル料金など今までより多くの改定がありました。もちろん現状維持の事業者もありますが、ご利用時には内容を確認してください。(トップページ「自分で移動サービスを手配する」から入っていただくと各事業者の詳細情報を見ることができます)。 冊子「おでかけガイド〜移動サービス・車編」を活用されている方も、都度ホームページからの確認をお願いします。
杉並区地域公共交通計画のパブリックコメントが実施されます(1月1日〜2月6日) [2023年01月04日(Wed)]
杉並区ホームページに杉並区地域公共交通計画のパブリックコメントについて記事が公開されています。福祉交通を含む交通の在り方についての課題と施策案です。お目通しいただき、ご意見をお寄せください。

HPアドレス: https://www.city.suginami.tokyo.jp/news/r0501/1084973.html

| 次へ