CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 報告»
もび〜るの「災害時の対応指針」 [2021年10月15日(Fri)]
もび〜るでは、2012年に首都直下型地震を想定して「災害時の対応指針」を作成しており、今年度も見直しを行いました。大地震発災時に、被害を最小にとどめ、事業の継続や早期復旧を図るためのものです。発災直後に身を守るところから、インフラの被災状況にあわせた対応を時間の経過に添って考えました。
そんな矢先、10/7東京・埼玉で震度5の地震があり、実際にLINEでスタッフの安否確認を実施することに!その後、「LINEが必ず使えるとは限らないようなので、災害用伝言ダイヤル171や災害用伝言板WEB171の使い方にも慣れておいた方がよいね」と話しあいました。今回は幸いにも区内で大きな被害はありませんでしたが、大地震はいつ起きてもおかしくありません。できる備えを進めておきたいです。

今回参考にした「東京くらし防災」
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/content/kurashi_2/02kurashibousai.pdf



おでかけガイド〜付き添い編 2021年11月版 [2021年09月24日(Fri)]
おでかけガイドは「移動サービス〜車編」と「〜付き添い編」の二種類。一年おきに改訂していて、今年は「付き添い編」の年にあたります。コロナ禍以前は6月、昨年度は8月に広報すぎなみでお知らせし、区民の皆様にお届けしていたので、「あれ?今年のもび〜るのガイドブックは?」と疑問に思っている方もおいでかもしれません。
新しいガイドは12月に発行のお知らせをし、配布を開始いたします。それまでは、旧版での対応となりますが、ケア24や居宅支援事業所の皆様でお手持ちの残部がない場合はご連絡ください。
また、もび〜るのホームページからガイド丸ごとPDFを見ることも可能です。
出先でもスマートフォンで見られると好評です。どうぞご活用ください。
8月25日(水)セミナー開催 [2021年07月27日(Tue)]
支援者向けセミナー
「これでわかる!移動サービスの選び方」を開催いたします。

高齢や障がいなどにより一人で外出することが難しい方が、日常生活や社会参加するために利用できる介護タクシーやNPOなどによる移動サービスがあります。お体の状態にあわせた車の選び方、関連する制度について説明いたします。杉並区に新しく着任されたケアマネジャーなど、杉並区の移動に関する社会資源について確認しておきたい方におすすめです。

日時:8月25日(水)13:30〜15:30
会 場:ウェルファーム杉並 3階 1・2教室
住 所:杉並区天沼3-19-16
申込方法:氏名・事業者名・電話番号をお知らせの上、FAXまたは電話でお申し込みください
参加費:無料
定 員:20名(新型コロナウィルスの感染防止対策を講じて実施いたします)

問合せ先:杉並区外出支援相談センターもび〜る
     〒167-0051
     杉並区荻窪5-18-11 サニーシティー荻窪103
     FAX:03−5397−1755
     電 話:03−5347−3154

21.0825セミナー参加申込書.pdf
杉並区外出支援相談センター運営業務公募型プロポーザル結果について [2021年03月26日(Fri)]
杉並区外出支援相談センター運営業務公募型プロポーザル結果について

杉並区は、令和3年4月からの杉並区外出支援相談センター運営業務を委託する事業者をプロポーザル方式で公募し、選定委員会の審査結果に基づき、事業者を選定しました。

詳しい内容は、以下のPDFをご覧ください。
gaisyutusien_kekka.pdf
新年のご挨拶 [2021年01月01日(Fri)]
新年おめでとうございます。

皆様には、お健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます、と、例年なら続くところですが、今年は新型コロナウイルスの感染が拡大する中での新年で、なんとも落ち着かない年明けとなりました。

昨年の2月から始まり、第二波、第三波と続いた感染拡大でしたが、利用者の方々からのお電話では戸惑いの声が聞かれましたし、事業者の皆様は感染予防に多大なご苦労があったと思います。経験したことのない、そして先行きが見えないこの事態ですが、今年は是非出口が見つかり、解決に向けての一歩が歩み出されるように願うばかりです。

もび〜るは、2007年10月に業務を開始して以来、13年が経ちました。他自治体にはあまり類を見ない外出支援の相談センターとして今日まで歩んでまいりましたが、先日「全国移動サービスネットワーク」の調査に協力をいたしました。「全国移動サービスネットワーク」は、移動サービスを行っている団体が集う全国組織ですが、調査の一環として行政が移動サービス事業に対してどのような支援を行っているかというテーマ設定で、もび〜るの事業について所管の杉並区保健福祉部管理課へのヒアリングがありましたが、もび〜るの設立から今日に至るまでを改めて振り返る機会となりました。杉並区からの委託事業として行政の支援を受けながら、移動サービス事業者や利用者の支援事業者・団体の協力を頂き、着実に事業を進めてこられたことを再確認いたしました。

本年もメンバー一同、これまで以上に一層の努力をしてまいりますので、どうぞ皆様の変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、この1年が皆様にとりまして佳き年となりますよう、心より祈念申し上げます。                     
(センター長:樋口蓉子)
年末年始休業日のお知らせ [2020年12月24日(Thu)]
年末年始にかけて以下のとおり休業とさせていただきます。

◆年末年始休業案内
2020年12月29日(火)〜2021年1月3日(日) 
ホームページメンテナンスのお知らせ [2020年12月02日(Wed)]
平素は、杉並区外出支援相談センターもび〜るをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記の日程においてホームページのメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス期間中はホームページ内が一時的に正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

【ホームページメンテナンス期間】
 2020年12月7日(月曜日)13:00〜17:30まで

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

12月16日(水)セミナー開催 [2020年11月20日(Fri)]
支援者向けセミナー
「こんなときは救急車?移動サービス?」を開催いたします。

もび〜るでは、外出が難しい方やご家族から「病院に行きたいが救急車を呼んでも良いの?」という問い合わせをよくいただきます。今回は杉並消防署から講師をお招きしてお話を伺います。後半は、移動サービスの選び方について情報提供いたします。

日時:12月16日(水)13:30〜15:30
会 場:高円寺北区民集会所 2階 第4・5集会室
住 所:杉並区高円寺北3-25-9
申込方法:氏名・事業者名・電話番号をお知らせの上、FAXまたは電話でお申し込みください
参加費:無料
定 員:20名(新型コロナウィルスの感染防止対策を講じて実施いたします)

問合せ先:杉並区外出支援相談センターもび〜る
     〒167-0051
     杉並区荻窪5-18-11 サニーシティー荻窪103
     FAX:03−5397−1755
     電 話:03−5347−3154

20.1216セミナー参加申込書.pdf
杉並区福祉有償運送団体連絡会 [2020年10月20日(Tue)]
もび〜るの協力事業者(86社)にはいくつかのタイプ(業態)があり、その一つが「福祉有償運送」です。外出の難しい方を支援するための車両を運行する市民活動です。杉並区には8つの団体があり、利用者を団体の施設等利用者に限定している「施設型」と、広く地域住民に開いている「地域型」があります。「地域型」の6つの団体は3カ月に一度、連絡会を開き、お互いの近況を報告し、運転協力員の育成や安全・安心な運行のための課題について話し合います。もび〜るはこの会にオブザーバーとして参加し、移動サービスの他の業態(介護タクシーなど)の状況も含めて情報を共有しています。10月14日の連絡会では春先からコロナで外出控えが続いていたが、このところ、運行数も以前の数字に戻ってきているとの報告がありました。体験したことのない環境の中でもどうしても外出しなければならない方がいる。試行錯誤、悩みながら活動を続けています。冬にむけて感染対策をとりながらの運行が続きます。このような状況下でも、共に頑張っている人たちがいるというのは心強いですね。
ワンポイントコラム 「介護タクシーはどのように手配すれば良いの?」 [2020年10月14日(Wed)]
世の中の新型コロナウイルスの感染予防対策が定着して、通院控えは一段落したようです。通院や入退院のためのお問い合わせが増えてきました。「近日、車いすのまま乗り込める車を利用したい。乗り込む時には介助が必要。初めての利用で今後繰り返して利用するかはまだわからない」そんな方にご案内することが多い介護タクシー(福祉輸送事業限定タクシー)。どのように手配するのか、簡単にご説明します。

介護タクシーは流しで拾うことはできませんので、必ず予約が必要です。医療機関だけでなく、買い物・同窓会・墓参など利用目的は問いません。

介護タクシーを予約するには
@ご自身で直接事業者に問い合わせる
ホームページhttps://suginami-ido.info/?page_id=83の手順に沿ってご希望に合った事業者を選び、直接事業者にお問い合わせください。
事業者選びに困ったら、もび〜るがお手伝いいたしますので、お気軽に電話でご相談ください。

Aもび〜るに取次(予約代行)を依頼する
https://suginami-ido.info/
氏名・連絡先・希望日時・乗車地住所・降車地住所・使用福祉機器(車いす、ストレッチャーなど)・希望する介助内容などを、電話でもび〜る相談員にお伝えください。
もび〜るの協力事業者(約70社)の中から運行可能な事業者とおつなぎします。(結果が出るまで1時間程がかかります)
取次受付時間は月曜日から金曜日の9:30〜17:30です。ご依頼当日に介護タクシーを決定するには16:00までにご連絡ください。
 ※ご希望の内容に添って、民間のコールセンターをご紹介することもあります。

相談・問い合わせ先 もび〜る:03−5347−3154
| 次へ