目を惹くスマートなデザイン、操作性と小回り性能を備えた近距離モビリティ*『WHILL(ウィル)』。開発・販売・各種サービスの提供を行っているWHILL株式会社本社を訪問しました。
*近距離モビリティとは、免許不要で歩行領域を走行できるモビリティ。電動車椅子規格で開発されており、道路交通法上は「歩行者」扱い。
場所は天王洲アイル。倉庫街にデザイン性の高い施設が多く立ち並ぶ魅力ある街です。オフィスビルは、グッドデザイン賞受賞の建物とのことで、ひときわ機能的で美しい!
2階の入口前にWHILL(ウィル) の3タイプが展示されていました。分解して持ち運べるModel C2、折りたためるModel F、スクータータイプのModel S。 どれも今までになかった、思わず乗りたくなるスタイリッシュなフォルムで、かつ利用者が安心して移動できる機能が盛り込まれています。免許返納した男性の暮らしの足としても選ばれているそうです。外出をためらう方たちの暮らしを便利でスムーズに、そして豊かにしてくれるという印象を強く受けました。
今回の訪問の目的は、杉並区民に『WHILL(ウィル)』を実際見て、試乗していただく機会を作りたいと相談に伺ったのです。企画は動き始めました。今年の秋、東高円寺駅周辺を予定しています。乞うご期待!