CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«2021年度11月版「外出をサポートする おでかけガイド【付き添い編】」 | Main | 年末年始休業日のお知らせ»
外出企画「荻窪の庭園散策 大田黒公園〜荻外荘公園」11月30日 [2021年12月20日(Mon)]
もび〜るの外出企画。昨年はコロナ禍で残念ながら実施できなかったのですが、今年は、ゆうゆう善福寺館、ケア24善福寺と一緒に企画を考え、地域のみなさんと出かけることができました。
「足腰を痛め、リハビリをすすめてきた方」や、「最近は地域のサロンから足が遠のいていた方」が、ゆうゆう善福寺館だよりの募集をみて、また、ケア24善福寺やケアマネジャーからの声かけで参加してくださいました。
大田黒公園まではもび〜る協力事業者の介護タクシー3台を利用しました。最高のおでかけ日和で、陽に透ける紅葉はまさに見頃でした。そこから荻外荘公園まではゆっくり歩いて15分ほどですが、おひとりおひとりにサポーターがご一緒し、疲れた時のために車いすも準備。みなさん、自分のペースを守り、おしゃべりを楽しみながら笑顔でゴールイン! ひと休みしながら広々とした芝生越しに荻外荘を見上げ、杉並郷土史会・小島智さんに荻窪の歴史を伺いました。まさに太平洋戦争開戦から80年、当時、昭和の歴史の転換点となる重要な会議が行なわれたこの場所で、それぞれに思いを馳せていました。
ほんの3時間ほどのおでかけでしたが、たっぷり旅気分にひたり、笑顔で帰りの車に乗り込みました。

※同行したケア24善福寺のスタッフが、ブログにこの日の様子をアップしてくれました。美しい秋の一日の様子をごらんください。
https://www.3friends.or.jp/care24zenpukuji/blog/781.html