CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«年末年始休業日のお知らせ | Main
新年のご挨拶 [2021年01月01日(Fri)]
新年おめでとうございます。

皆様には、お健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます、と、例年なら続くところですが、今年は新型コロナウイルスの感染が拡大する中での新年で、なんとも落ち着かない年明けとなりました。

昨年の2月から始まり、第二波、第三波と続いた感染拡大でしたが、利用者の方々からのお電話では戸惑いの声が聞かれましたし、事業者の皆様は感染予防に多大なご苦労があったと思います。経験したことのない、そして先行きが見えないこの事態ですが、今年は是非出口が見つかり、解決に向けての一歩が歩み出されるように願うばかりです。

もび〜るは、2007年10月に業務を開始して以来、13年が経ちました。他自治体にはあまり類を見ない外出支援の相談センターとして今日まで歩んでまいりましたが、先日「全国移動サービスネットワーク」の調査に協力をいたしました。「全国移動サービスネットワーク」は、移動サービスを行っている団体が集う全国組織ですが、調査の一環として行政が移動サービス事業に対してどのような支援を行っているかというテーマ設定で、もび〜るの事業について所管の杉並区保健福祉部管理課へのヒアリングがありましたが、もび〜るの設立から今日に至るまでを改めて振り返る機会となりました。杉並区からの委託事業として行政の支援を受けながら、移動サービス事業者や利用者の支援事業者・団体の協力を頂き、着実に事業を進めてこられたことを再確認いたしました。

本年もメンバー一同、これまで以上に一層の努力をしてまいりますので、どうぞ皆様の変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、この1年が皆様にとりまして佳き年となりますよう、心より祈念申し上げます。                     
(センター長:樋口蓉子)