CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ミニセミナー報告 | Main
新年のご挨拶 [2020年01月01日(Wed)]
新年おめでとうございます。

皆様には、お健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

2007年10月に業務を開始して以来、12年が経ちました。他自治体にはあまりない外出支援の相談センターとして、確実に力を付けてきたものと自己評価をしております。
必要不可欠な外出から楽しみの外出までその範囲は広く、そしてご利用なさる方のお身体の様子や生活の事情もこれまた様々な中で、スタッフは電話の向こうのご利用者に適した支援をお届けしています。

移動サービスの世界にも時代の変化は押し寄せてきており、近年はタクシーの予約が取れない、配車アプリの普及で電話がつながらない。ユニバーサルデザインタクシーは増えてきたけれど、車椅子の方に役立つまでにはまだ時間がかかりそう・・・。12月に開催したミニセミナーでは、そんなタクシー事情を支援者の皆様にお届けしました(このブログでも報告しました)。これからも、皆様に役立つ情報をお届けしてまいります。

昨年は協力事業者の一つである、福祉有償運送団体が事業を閉じることになりました。利用者の方々や運転協力員の方々が、その後も安心して外出ができるように、お手伝いができるように、もび〜るも協力させていただき、12月までにほぼ他の福祉有償運送団体に登録を済ますことができました。あまりあっては欲しくないことですが、もび〜るの一つの役割を再認識した次第です。

本年もメンバー一同、これまで以上に一層の努力をしてまいりますので、どうぞ皆様の変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、この1年が皆様にとりまして佳き年となりますよう、心より祈念申し上げます。                                     (センター長:樋口蓉子)