CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
杉並区外出支援相談センター運営業務公募型プロポーザル結果について [2021年03月26日(Fri)]
杉並区外出支援相談センター運営業務公募型プロポーザル結果について

杉並区は、令和3年4月からの杉並区外出支援相談センター運営業務を委託する事業者をプロポーザル方式で公募し、選定委員会の審査結果に基づき、事業者を選定しました。

詳しい内容は、以下のPDFをご覧ください。
gaisyutusien_kekka.pdf
付き添い・生活支援団体情報交換会〜コロナ禍、これからの活動を考える〜 を終えて [2021年02月22日(Mon)]
2月16日 付き添い・生活支援団体情報交換会〜コロナ禍、これからの活動を考える〜
を開催しました。

ひとりで出かけるのが心配な方に付き添ったり、その方に代わって買い物をしたり。
こうした活動を、住民同士の支えあいで行う団体のみなさんと年1回情報交換の会を開いています。前回、それぞれが抱える課題を共有し、「これから共に考える時間を持とう」と締めくくった直後、新型コロナウイルスの感染が拡大し、思いは叶わぬまま1年が過ぎてしまったのでした。
前回の振り返りから始め、コーディネート・人材育成にテーマを絞りこんで、とても活発な議論が交わされました。今回も杉並区社会福祉協議会に後援をいただき、団体が活動する地域の地域包括支援センターケア24の職員の方たちも参加してくださいました。ありがとうございました。来る新年度こそ、皆で一歩先に進みましょう!!
新規協力事業者が増えました!! [2021年01月26日(Tue)]
M.S.Cめぐみサポートキャブ(福祉限定)03-5932-3300 
杉並区堀ノ内 車両・・・ホンダフリード(スロープタイプ)1台
乗車定員は運転手を含め6人、うち車いす利用の方が1人乗車できます。
小さめの車なので、狭い道でも小回りが利きそうです。ステップは低く幅が広いので、杖を使用する方や足が上がりにくい方にも乗り込みしやすい車両です。

M.S.Cめぐみサポートキャブ詳細
新年のご挨拶 [2021年01月01日(Fri)]
新年おめでとうございます。

皆様には、お健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます、と、例年なら続くところですが、今年は新型コロナウイルスの感染が拡大する中での新年で、なんとも落ち着かない年明けとなりました。

昨年の2月から始まり、第二波、第三波と続いた感染拡大でしたが、利用者の方々からのお電話では戸惑いの声が聞かれましたし、事業者の皆様は感染予防に多大なご苦労があったと思います。経験したことのない、そして先行きが見えないこの事態ですが、今年は是非出口が見つかり、解決に向けての一歩が歩み出されるように願うばかりです。

もび〜るは、2007年10月に業務を開始して以来、13年が経ちました。他自治体にはあまり類を見ない外出支援の相談センターとして今日まで歩んでまいりましたが、先日「全国移動サービスネットワーク」の調査に協力をいたしました。「全国移動サービスネットワーク」は、移動サービスを行っている団体が集う全国組織ですが、調査の一環として行政が移動サービス事業に対してどのような支援を行っているかというテーマ設定で、もび〜るの事業について所管の杉並区保健福祉部管理課へのヒアリングがありましたが、もび〜るの設立から今日に至るまでを改めて振り返る機会となりました。杉並区からの委託事業として行政の支援を受けながら、移動サービス事業者や利用者の支援事業者・団体の協力を頂き、着実に事業を進めてこられたことを再確認いたしました。

本年もメンバー一同、これまで以上に一層の努力をしてまいりますので、どうぞ皆様の変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、この1年が皆様にとりまして佳き年となりますよう、心より祈念申し上げます。                     
(センター長:樋口蓉子)
年末年始休業日のお知らせ [2020年12月24日(Thu)]
年末年始にかけて以下のとおり休業とさせていただきます。

◆年末年始休業案内
2020年12月29日(火)〜2021年1月3日(日) 
セミナー報告 [2020年12月22日(Tue)]
支援者向けセミナー「こんな時は救急車?移動サービス?」(12月16日)
参加者7名(ケア24・ケアマネジャー) 距離をとった配席で開催しました。
通常は2時間たっぷり移動サービスについてご説明するのですが、今回は2部構成にしました。
1部「救急搬送の依頼について〜基本とコロナ禍での対応」について
東京消防庁杉並消防署 警防課救急係長からお話しを伺いました。
・病院に行きたいが、救急車を呼んでもいいの?
・かかりつけ医のところに連れて行ってもらえる?
・軽度風邪症状などがあったらどうする?
・PCR検査対象となった場合、どこへどうやって行けば良い?   等々
基本的な事と今一番聞きたい事を、わかり易くご説明いただいたので、頭の整理ができました。また、お持ちいただいた “救急受診ガイド”は事前に読んでおくと、いざという時慌てずにすみますね。

2部「移動サービスについて」
事業者ごとのサービスの特徴を踏まえて、利用者に応じた事業者選びができるよう、ポイントを押さえてお話しさせていただきました。

今年最後のセミナーとなりましたが、来年はもっと開放的なセミナーができることを願っています。

ホームページメンテナンスのお知らせ [2020年12月02日(Wed)]
平素は、杉並区外出支援相談センターもび〜るをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記の日程においてホームページのメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス期間中はホームページ内が一時的に正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

【ホームページメンテナンス期間】
 2020年12月7日(月曜日)13:00〜17:30まで

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

新規協力事業者が増えました!! [2020年11月26日(Thu)]
モア スマイル(福祉限定)090-9909-8689 
杉並区高円寺北 車両・・・トヨタハイエース(リフトタイプ)1台
乗車定員は運転手を含め9人、うち車いす利用の方が1〜2人乗車できます。
天井左右に小窓が付いた天井高の車です。酸素・吸引器・インバーター設備があり、医療搬送の対応も可能。もちろん、家族での会食など幅広く利用できます。

モア スマイル詳細
12月16日(水)セミナー開催 [2020年11月20日(Fri)]
支援者向けセミナー
「こんなときは救急車?移動サービス?」を開催いたします。

もび〜るでは、外出が難しい方やご家族から「病院に行きたいが救急車を呼んでも良いの?」という問い合わせをよくいただきます。今回は杉並消防署から講師をお招きしてお話を伺います。後半は、移動サービスの選び方について情報提供いたします。

日時:12月16日(水)13:30〜15:30
会 場:高円寺北区民集会所 2階 第4・5集会室
住 所:杉並区高円寺北3-25-9
申込方法:氏名・事業者名・電話番号をお知らせの上、FAXまたは電話でお申し込みください
参加費:無料
定 員:20名(新型コロナウィルスの感染防止対策を講じて実施いたします)

問合せ先:杉並区外出支援相談センターもび〜る
     〒167-0051
     杉並区荻窪5-18-11 サニーシティー荻窪103
     FAX:03−5397−1755
     電 話:03−5347−3154

20.1216セミナー参加申込書.pdf
もび〜るNEWS NO.12 [2020年11月13日(Fri)]
もび〜るNEWS NO.12を発行しましたのでご覧ください。

もび〜るNEWS−2020−11.pdf
| 次へ