CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新規協力事業者が増えました!! [2020年05月01日(Fri)]
ケアタクシー ノースワン(福祉限定)080-7609-2424
杉並区高円寺北 車両・・・トヨタヴォクシー(スロープタイプ)1台 
乗車定員は運転手を含め5人、うち車いす利用の方が1人乗車の小ぶりな車です。
車いすの隣にはリクライニング固定席があります。
ストレッチャーの利用も可能。院内・買い物の付添いなどのサポートにも応じます。

ケアタクシーノースワン詳細

業務縮小のお知らせ [2020年04月13日(Mon)]
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、電話相談のみの対応とさせていただきます。
来所・訪問等の対面による相談は中止いたします。

電話相談は通常どおり受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
 電話番号 03−5347−3154 
 開所時間 9:30〜17:30【土・日・祝日は休み】

どうぞご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
付き添い・生活支援団体情報交換会〜「続ける」「拡げる」ために〜 [2020年02月25日(Tue)]
2月18日(火)
ひとりで出かけるのが心配な方に付き添ったり、その方の代わりに買い物をしたりといった、住民同士の支えあいの活動に参加する方たちで情報交換会を開催しました。
最初に一般社団法人「困ったときのSOS」代表の小暮久美子さんに事例報告をいただいた後、二つのテーブルに分かれ、「活動の課題」をテーマに話し合いました。
同じような活動をしているからこそわかる、うれしいこと、困ったこと、モヤモヤすることが沢山でました。
「気付きが沢山あった」「理念や仕組みは異なっていても、感じている課題は近いものがある。それぞれの良さを補いあえると良い」出された課題について更に話し合い勉強しながら、解決していけると良いですね。
今回後援をいただいた杉並区社会福祉協議会と協力して機会を設けたいと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
新規協力事業者が増えました!! [2020年02月14日(Fri)]
エイ・エム・エス(Amenity Management Service)(福祉限定)080-4116-8392
中野区沼袋 車両・・・トヨタハイエース(リフトタイプ)1台 
乗車定員は運転手を含め10人、うち車いす利用の方が2人乗車できます。
ストレッチャーの利用も可能です。院内・買い物の付添いなどのサポートにも応じます。
 
エイ・エム・エス詳細
新年のご挨拶 [2020年01月01日(Wed)]
新年おめでとうございます。

皆様には、お健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

2007年10月に業務を開始して以来、12年が経ちました。他自治体にはあまりない外出支援の相談センターとして、確実に力を付けてきたものと自己評価をしております。
必要不可欠な外出から楽しみの外出までその範囲は広く、そしてご利用なさる方のお身体の様子や生活の事情もこれまた様々な中で、スタッフは電話の向こうのご利用者に適した支援をお届けしています。

移動サービスの世界にも時代の変化は押し寄せてきており、近年はタクシーの予約が取れない、配車アプリの普及で電話がつながらない。ユニバーサルデザインタクシーは増えてきたけれど、車椅子の方に役立つまでにはまだ時間がかかりそう・・・。12月に開催したミニセミナーでは、そんなタクシー事情を支援者の皆様にお届けしました(このブログでも報告しました)。これからも、皆様に役立つ情報をお届けしてまいります。

昨年は協力事業者の一つである、福祉有償運送団体が事業を閉じることになりました。利用者の方々や運転協力員の方々が、その後も安心して外出ができるように、お手伝いができるように、もび〜るも協力させていただき、12月までにほぼ他の福祉有償運送団体に登録を済ますことができました。あまりあっては欲しくないことですが、もび〜るの一つの役割を再認識した次第です。

本年もメンバー一同、これまで以上に一層の努力をしてまいりますので、どうぞ皆様の変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、この1年が皆様にとりまして佳き年となりますよう、心より祈念申し上げます。                                     (センター長:樋口蓉子)
ミニセミナー報告 [2019年12月19日(Thu)]
支援者向けミニセミナー「最近のタクシー事情と移動サービスの選び方」(12月11日)報告

2年程前からでしょうか。もび〜るには「電話をかけても一般タクシーの予約が取れない」との相談が多く寄せられるようになりました。どうもタクシーをめぐる社会状況の変化と関連があるようなので、今回のセミナー前半はここに焦点をあてました。まずもび〜る協力事業者のキャピタルオート(株)と日本交通(株)の方に登壇いただき、お話を伺いました。
そもそも町を走る車の台数が減っているそうで、これには、ドライバーの高齢化、有給休暇取得の義務化といった働き方改革の流れ、国の減車政策などがさまざまに影響しているとのこと。そして電話での配車が難しくなったのには、配車アプリの普及が大きいです。今や日本交通グループでは配車アプリ申し込みが8割を占めているのだそうです。限られた電話回線には、予約申し込みだけでなく、配車に関連して様々な問い合わせ等も入るため繋がり難い状況が起きていて、天気予報が雨と出るとさらに電話の件数はあがり、申し込みは難しくなります。
続けて、配車アプリJapanTaxi (株)の方にアプリの初期設定と使い方の説明と、便利な機能について最新情報の提供をいただきました。もび〜るでは、アプリの使い方を伝えることも現在の状況の解決方法として考えています。セミナー参加者のケアマネジャー・ケア24等のみなさんに伺うと、支援の現場でアプリを活用している方はまだ一部でした。専門職の支援者におまかせするのではなく、ご本人や家族が使えるようになると良いですし、ケア24がすすめるご近所のささえあいの一つとしてアプリの活用を提案してみたいとも思いました。
もちろんスマホのアプリを使うのは難しいと言う方もたくさんおいでです。そうした方たちのために、もび〜るでは利用可能な事業者等の最新情報を集め、ご相談に応じていることもお伝えしました。
セミナー後半は、福祉車両を主とした移動サービスを利用者一人ひとりの身体状況に合わせて選ぶ方法についてお話しして、2時間のプログラムを終了しました。参加者アンケートでは「アプリの使い方や、福祉タクシーの特徴がわかったので良かった 業務に役立つ」「アプリを勧められる人がいたら、勧めてみようと思う」「早速利用者さんと相談してみます」と好評でした。2019年度最後のセミナーも終り、いよいよ師走。来年度の抱負なども頭に浮かんできます。今年を踏まえてより充実した企画を組み立てたいと思いますので、引き続きもび〜るをよろしくお願いいたします。

年末年始休業日のお知らせ [2019年12月13日(Fri)]
年末年始にかけて以下のとおり休業とさせていただきます。

◆年末年始休業案内
2019年12月28日(土)〜2020年1月5日(日) 
12月11日(水)ミニセミナー開催 [2019年11月18日(Mon)]
支援者向けミニセミナー「最近のタクシー事情と移動サービスの選び方」を開催します

世の中はどんどん変化して、タクシーは、今やスマートフォンの配車アプリで予約する時代。でも、電話で申し込む方からは「一般タクシーの予約が取れない」との相談が寄せられています。今どんなことが起きていて、これからどうしたらよいのか。対応策を一緒に考えましょう。今回はタクシー会社の配車アプリ担当者も登壇します。ぜひご参加ください。
後半は、福祉車両を主とした移動サービスを、利用者一人ひとりの身体状況に合わせて選ぶ方法についてお話します。
2019年度最後のセミナーです。

日時:12月11日(水)午後1時30分〜3時30分
会場:高円寺北区民集会所 2階 第4・5集会室
住所:杉並区高円寺北3-25-9
申込方法:FAX 5397-1755
定員:30名(定員になりしだい締切) 
参加費:無料

問合せ先:杉並区外出支援相談センターもび〜る
     〒167-0051
     杉並区荻窪5-18-11 サニーシティー荻窪103
     電 話:03−5347−3154
     FAX:03−5397−1755

2019.1211支援者向けミニセミナー申込書 .pdf
もび〜るNEWS NO.10 [2019年11月18日(Mon)]
もび〜るNEWS NO.10 を発行しましたのでご覧ください。

内容
・支援者向けセミナー「最近のタクシー事情と移動サービスの選び方」開催のお知らせ
・新規協力事業者情報
もび〜るNEWS−2019−11.pdf

新規協力事業者が増えました!! [2019年10月28日(Mon)]
介護ケアタクシーたいせい(福祉限定)0120-860-363
杉並区浜田山  
車両・・・トヨタハイエース(リフトタイプ)1台 定員10名うち車いす2台
  ・・・日産NV200(スロープタイプ)1台 定員6名うち車いす2台
  ・・・ホンダN-BOX(スロープタイプ)1台 定員4名 2名シートをたたむと
     車いす1台分のスペースができる仕様になっています
女性看護師ドライバーとヘルパー資格のある男性ドライバーがいます。
医療器材も搭載していますので、杖の方からストレッチャーが必要な方まで体調や目的に合わせて対応してくれるのでご相談ください。

介護ケアタクシーたいせい詳細
| 次へ