• もっと見る
プロフィール

古典芸能南京玉すだれ山口保存会さんの画像
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/sudareyamaguti/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sudareyamaguti/index2_0.xml
防府市立華浦小学校放課後子ども教室で「南京玉すだれ体験教室」 [2019年02月06日(Wed)]
 2月6日(水)午後、防府市教育委員会『ほうふ幸せます人材バンク「指導者バンク」』から派遣依頼のあった、防府市立華浦小学校 放課後子ども教室へ、講師として会員4人で参加しました。華浦小学校放課後子ども教室へは、初めての派遣依頼でした。
 南京玉すだれ体験教室「南京玉すだれを楽しもう」「〜見て、聞いて、体験して学ぼう〜」と題して、29人の児童の皆さんに、演技鑑賞、南京玉すだれの仕組みや形作りなどの説明、続いて2回に分けて体験を行いました。
 体験では、調子打ちを最初に打ってもらいましたが、打つ前から数人の皆さんが玉すだれを床に落としたり、最初はなかなか手間取っていましたが、そのうち何とか打てるようになりました。
 釣り竿と後光を作ってもらいましたが、形ができたときは皆さんから拍手ぴかぴか(新しい) 笑顔があふれていましたわーい(嬉しい顔) 終わってみるとあっという間の60分間でした。
 最後に児童の皆さんに感想を聞いたところ、 難しかった!楽しかった! などの感想が多くありましたが、古典芸能を観ることができて嬉しかった感想も!あり、児童の皆さんに楽しんでもらったと思っていまするんるん 
 お世話いただいた岡田さんはじめ関係者の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
DSCF4347-2.jpg

DSCF4352-2.jpg

DSCF4354-2.jpg

DSCF4358-2.jpg
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sudareyamaguti/archive/361
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント