CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

古典芸能南京玉すだれ山口保存会さんの画像
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/sudareyamaguti/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sudareyamaguti/index2_0.xml
詳細は ↓
R4講習日


〔講習会会場〕防府市文化福祉会館 福祉センター2階17号
防府市緑町1丁目9−2


「前町いきいきサロン」へ参加 [2022年03月31日(Thu)]
 3月31日(木)午前、防府市大字江泊「前町公民館」で開催された、 学習会名「前町いきいきサロン」に、防府市教育委員会 ほうふ幸せます人材バンク「指導者バンク」からの派遣依頼で、会員3人で参加しました。
 「前町いきいきサロン」は、昨年度から計画されましたが、コロナウイルスで2回延期となり、今回3回目の日程調整でやっと開催できました。

 当山口保存会も、コロナ対策はしっかり行うため、毎回、体温計測、体調管理、消毒液持参、マスク着用、換気、体験用玉すだれは、事前に消毒して、使い回しはせずに1回使用したら「使用済み玉すだれ入れ」箱に、直接入れてもらうなどの対策を行っています。
 
 始めのあいさつに続いて、会場にお集まりの20名余りの皆さんに「南京玉すだれ」を見たことある人と聞いてみましたら、数名の方が手を上げられ、残りの皆さんは、初めて見られる方でした。今回は春休み期間中であったため、小学生の参加もありました。

 最初に「南京玉すだれ」の簡単な説明の後、基本演技を鑑賞してもらいました。最後のしだれ柳の演技では、大きな拍手をいただきました。ぴかぴか(新しい)
 その後、南京玉すだれの発祥の国や歴史等の説明、また、形を作る三要素「伸ばす、捻る、返す」などの説明を行いました。

 引き続いて、南京玉すだれの体験を2回行い、皆さんに楽しんでいただきました。
 南京玉すだれの最後は、名所巡りを行い、直ぐ近くにある 〜周防富海の「琴音の滝」へと早変わり〜 を行って締めくくり、会場の皆さんに楽しんでいただきました。

 少し時間がありましたので、傘踊り、ささら踊り、オカリナ演奏、マジック等を行って、会場の皆さまに楽しんでいただきました。

 「前町いきいきサロン」のお世話をされた原田様はじめ、関係者の皆さまには、大変お世話なりました。ありがとうございました。感謝

                 ※演技写真は後日予定
DSC00401-2.jpg

DSC00415-2.jpg

DSC00417-2.jpg

DSC00421-2.jpg

「なでしこサロン」へ参加 [2022年03月07日(Mon)]
 3月7日(月)午前、防府市国衙にある「国衙会館」で開催された、学習会名「なでしこサロン」に、防府市教育委員会 ほうふ幸せます人材バンク「指導者バンク」からの派遣依頼で、会員5人で参加しました。

 今回の学習内容は、「南京玉すだれ」で、当古典芸能南京玉すだれ山口保存会に派遣依頼があったものです。
 始めのあいさつに続いて、会場にお集まりの20名余りの皆さんに「南京玉すだれ」を見たことある人と聞いてみましたら、数名の方が手を上げられ、残りの皆さんは、初めて見られる方でした。

 最初に「南京玉すだれの簡単な説明の後、基本演技を鑑賞してもらいました。会場の皆さん真剣に観ていただき、最後の枝垂れ柳では、皆さんから大きな拍手をいただきました。ぴかぴか(新しい)
 その後、南京玉すだれの発祥の国や歴史等の説明、また、形を作る三要素「伸ばす、捻る、返す」などの説明を行いました。
 
 引き続いて、体験を2回行い、調子打ち、釣り竿、後光を11名の方に体験してもらいました。会員の指導で皆さん形ができたときは、ニッコリ(*^_^*)され、皆さんに南京玉すだれの変化を楽しんでるんるんいただきました(^o^)
 南京玉すだれの最後に「名所巡り」をご覧いただき、沢山の拍手をいただきました。

 南京玉すだれの後は、傘踊り、オカリナ演奏、ささら踊りを行って、会場の皆さまに楽しんでいただきました。

「なでしこサロン 」代表の尾ア様はじめ、関係者の皆さまには、大変お世話なりました。ありがとうございました。感謝

DSC00292-2.jpg

DSC00294-2.jpg

DSC00312-2.jpg

DSC00322-2.jpg

DSC00324-2.jpg

DSC00337-2.jpg

DSC00341-2.jpg

令和3年度「防府市まちの達人 ふれあい賞」を受賞 [2022年02月27日(Sun)]
 令和4年2月27日(日)10:00〜15:00まで、防府市文化福祉会館で、令和3年度 防府市生涯学習フェステイバルが開催され、長年にわたって、ほうふ幸せます人材バンク「指導者バンク」講師として、公開講座などにかかわってきた「まちの達人」3名、3団体の表彰式が行われました。

 ☆セレモニー☆「まちの達人」表彰式(ほうふ幸せます人材バンク「指導者バンク」講師)  
          12:15〜12:30 3階9号室 

 開講回数  10回以上 「ほえみ賞」 1名 1団体
       30回以上 「るおい賞」 1名 
       50回以上 「れあい賞」 1名 2団体 
      100回以上 「あわせ賞」     
            (※各賞の最初の文字を並べると「ほ・う・ふ・し」になります。)

 当古典芸能南京玉すだれ山口保存会は、この度「ふれあい賞」を受賞しました。
 これも「指導者バンク」を通して、学習会を開催していただいた皆様方のお陰と感謝いたしております。ありがとうございました。
 また、会員の皆さんのご協力のお陰と感謝しております。

DSC00176-2.jpg

DSC00187-2.jpg
 
Posted by 勝間 幸次 at 23:10 | 表彰 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
令和3年度 防府市生涯学習フェステイバル自主講座に参加 [2022年02月27日(Sun)]
 令和3年度防府市生涯学習フェステイバルが、令和4年2月27日(日)午前10時から午後3時まで、防府市文化福祉会館で開催されました。

 『ほうふ幸せます人材バンク「指導者バンク」』は、指導者が講師となり、公開講座「学ぼうやセミナー」を開催することを通して、市民が生涯学習を身近に感じながら、教養を高めていくことに資することを目的としており、併せて、『ほうふ幸せます人材バンク「指導者バンク」』に登録している指導者の活動の場をひろげ、利用促進を図ることとされており、当山口保存会は平成23年11月に登録(登録時は防府市生涯学習推進協議会「防府市生涯学習指導者バンク」その後、平成28年7月に現行移行)

 今回、当会は会員7人が参加し、コロナ感染防止対策のため、換気、消毒、マスク着用等会場準備。また、体験用玉すだれは、一度使用したものは、使用済み玉すだれ入れ専用箱に納め、使い回しはしない等行いました。

 午後1時30分から午後3時までの予定で開始。最初に南京玉すだれの簡単な説明後、基本演技を鑑賞してもらい、その後、南京玉すだれの詳しい説明を行いました。
 
 続いて、体験を3回に分けて実施。小学生と園児も含めて13人、大人の方3人の合わせて16人の皆さんに、調子打ち、浦島太郎さんの釣り竿、瀬田の唐橋と五㈥橋、後光を体験してもらいました。

 皆さん、それぞれの形ができた時は拍手るんるん楽しんで頂きましたぴかぴか(新しい)
 途中からの来場者もあり、2回目の体験前に、あらためて基本演技を鑑賞してもらいました。

 皆さん、ひと時を日本の古典芸能である「南京玉すだれ」の早変わりと、数多くの形を作ることができる見立て芸を、見て、聞いて、体験して楽しんで頂きました。

 参加された皆さん、ありがとうございました。

 また、防府市生涯学習フェステイバル実行委員会の皆さまはじめ、事務局の防府市教育委員会教育部生涯学習課の皆さまには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

DSC00195-2.jpg


DSC00200-2.jpg


DSC00206-2.jpg


DSC00210-2.jpg


DSC00221-2.jpg


令和3年度 防府市生涯学習フェステイバル開催のお知らせ [2022年02月26日(Sat)]

 令和3年度 防府市生涯学習フェステイバルが、次のとおり開催されます。

 開 催 日 時  令和4年2月27日(日)  午前10時〜午後3時

 大会テーマ  誰もが未来のために〜住み続けたいまち防府〜黒ハート

  会    場   防府市文化福祉会館


  入 場 料   無料(材料費が必要な講座もあります)

  内   容  ものづくり体験講座、活動PR、ステージ発表など

         学ぼうやコンテストの作品も展示

  問合わせ   生涯学習フェステイバル実行委員会(事務局 防府市生涯学習課生涯学習係)    
         
         п@ 23-3015
 
  当古典芸能南京玉すだれ山口保存会も、「南京玉すだれを楽しもう!」で、
  13時30分〜15時で参加します。
  ご来場をお待ちしております。ぴかぴか(新しい) 
Posted by 勝間 幸次 at 10:14 | 生涯学習 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1月講習会の延期について [2022年01月26日(Wed)]
 1月30日(日)13時20分から、防府市文化福祉会館福祉センター 2−17号室で開催を予定していました「南京玉すだれ1月講習会」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、延期することとしました。
 また、当日は令和4年度総会を開催予定でしたが、今回は書面議決といたします。
 会員の皆様には、古典芸能南京玉すだれ山口保存会 令和4年度 総会議事次第、令和3年度 事業実施報告書、慰問・イベント等活動実績表、令和3年度収支決算書・監査報告書、令和4年度 事業計画書(案)、収支予算書(案)、役員改選について、その他関係資料をお送りしますので、よろしくお願いいたします。
 2月以降の講習会は、新型コロナウイルス感染症の状況を見て、開催を判断します。
 会員の皆様には、コロナが収束するまでは、三密(@密閉 A密集 B密接)を避けて、マスク着用、手洗い、うがい消毒等を励行してください。
Posted by 勝間 幸次 at 21:53 | 講習会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「石が口桑勝会いきいきサロン」へ参加 [2022年01月13日(Thu)]
1月13日(木)午前、防府市「石が口自治会館」で開催された、今年最初となる 学習会名「石が口桑勝会いきいきサロン」に、防府市教育委員会 ほうふ幸せます人材バンク「指導者バンク」からの派遣依頼で、会員3人で参加しました。
 
 始めのあいさつに続いて、会場にお集まりの20名の皆さんに「南京玉すだれ」を見たことある人と聞いてみましたら、数名の方が手を上げられ、残りの皆さんは、初めて見られる方でした。
 最初に「南京玉すだれ」の簡単な説明の後、基本演技を鑑賞してもらいました。最後のしだれ柳の演技では、大きな拍手をいただきました。ぴかぴか(新しい)
 その後、南京玉すだれの発祥の国や歴史等の説明、また、形を作る三要素「伸ばす、捻る、返す」などの説明を行いました。
 体験を予定していましたが、、コロナ禍であり今回は中止し、最後に名所巡りの演技を鑑賞していただきました。
 少し時間がありましたので、傘踊り、ささら踊りを行って、会場の皆さまに楽しんでいただきました。
 「石が口桑勝会いきいきサロン」代表の水野様はじめ、関係者の皆さまには、大変お世話なりました。ありがとうございました。感謝

DSC00049-2.jpg

       (写真撮影を依頼するのを忘れて、最後のささら踊りのみ!)
令和3年度の会計監査及び令和4年度第1回役員会を開催 [2022年01月08日(Sat)]
 令和4年1月8日(土)午後、令和3年度の会計監査と令和4年度第1回役員会を、ルルサス防府 防府市市民活動支援センター 会議室1で開催しました。
 最初に令和3年度の会計監査を実施してもらいましたが、監査員からは特別な指摘はありませんでした。

 その後、引き続いて、今年度の第1回役員会を開催し、昨年度の事業実施報告書については、講習会は新型コロナウイルス感染防止のため、貸館中止となった5月23日は中止し、
11月13日に振替え実施。また、貸館中止となった9月26日は10月2日に振替えて実施し、年間では予定通り開催しました。
 また、慰問活動及びイベント等参加活動については、コロナの感染防止のため、福祉施設への慰問活動はありませんでした。イベント等参加は、コロナ感染防止対策をしっかり行って、年間で16回の活動を実施しました。

令和3年度会計監査2022.1.8.jpg

                 令和3年度 会計監査

DSC00003-2.jpg

                令和4年度 第1回役員会
南京玉すだれ山口保存会の講習会日程等 [2022年01月01日(Sat)]
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 今年が皆様にとりまして、良き年でありますようにお祈りいたします。
 令和4年1月から12月までの南京玉すだれ山口保存会の講習会日程等を、トップにアップしました。
 新型コロナウイルス感染症まん延防止のため、昨年は2回会場が貸館中止となりました。今年も貸館中止等により、中止延期となる場合が予想されます。その場合は、事前にお知らせします。
 南京玉すだれに興味のある方で、見学、体験、入会希望の方は、新型コロナのため予め事務局へご連絡ください。
 あなたも楽しい南京玉すだれを始めてみませんかるんるん 会員一同お待ちしていますわーい(嬉しい顔) 
「いきいきサロン 友の小路」へ参加 [2021年12月15日(Wed)]
12月15日(水)午前、防府市松崎町にある「前小路会館」で開催された、学習会名「いきいきサロン 友の小路」に、防府市教育委員会 ほうふ幸せます人材バンク「指導者バンク」からの派遣依頼で、会員3人で参加しました。

 今回の学習内容は、「古典芸能南京玉すだれを鑑賞し、古典芸能に親しみます。」で、当古典芸能南京玉すだれ山口保存会に派遣依頼があったものです。
 
 始めのあいさつに続いて、会場にお集まりの27名の皆さんに「南京玉すだれ」を見たことある人と聞いてみましたら、3名の方が手を上げられ、残りの皆さんは、初めて見られる方でした。

 最初に「南京玉すだれ」の簡単な説明の後、基本演技を鑑賞してもらいました。演技の途中でも拍手もいただきましたが、特に、最後の枝垂れ柳では、皆さんから大きな拍手をいただきました。ぴかぴか(新しい)
 その後、南京玉すだれの発祥の国や歴史等の説明、また、形を作る三要素「伸ばす、捻る、返す」などの説明。
 
 引き続いて、体験を2回行い、調子打ち、釣り竿、後光を7名の方に体験してもらいました。会員の指導で皆さん形ができたときは、ニッコリ(*^_^*)され、皆さんに南京玉すだれの変化を楽しんでるんるんいただきました(^o^)

 少し時間がありましたので、傘踊り、ささら踊り等を行って、会場の皆さまに楽しんでいただきました。

「いきいきサロン 友の小路」代表の土井様はじめ、関係者の皆さまには、大変お世話なりました。ありがとうございました。感謝

DSCF4638-2.jpg
 
DSCF4639-2.jpg

DSCF4647-2.jpg

DSCF4649-2.jpg

DSCF4650-2.jpg

DSCF4645-2.jpg

DSCF4653-2.jpg

DSCF4655-2.jpg


| 次へ