• もっと見る
« 2019年12月 | Main | 2020年02月»
検索
検索語句
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
すばる福祉会 ワークショップふぇにっくす
7月の地域協働加算の実施状況 (10/06) 眞形敦雄
7月の地域協働加算の実施状況 (10/01) 鈴木浩子
カイロ1万個送付しました。全国からの応援に感謝です (02/28) 感謝
2023.1.20 ウクライナに心を寄せる集会 (01/25) 小林明子
2023.1.20 ウクライナに心を寄せる集会 (01/25)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

すばる福祉会さんの画像
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/subaru-fukushikai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/subaru-fukushikai/index2_0.xml
2020.1.17 午前5:46分 [2020年01月17日(Fri)]
本日も 1.17祈念の集いを行いました。

1月から、
Mさんと理事長が和歌山県有田市までみかんを買い付けに行き、
太陽工房でせっせとみかんをくりぬき、
コツコツみんなでみかんを食べ、
Hさんを中心に天ぷら油の廃油をみかんに流して固め、
「みかんろうそく」を300個以上作成してくれました

年明け買い付けのみかんは、びっくりするほど大きくて!
食べるには・・・でしたが、ろうそくの受けにするにはいい感じ(笑)

DSC_4176.JPG

長持ちろうそくができました。

AM5:30から作業を始め、いつも5:46間に合わず焦るのですが、
今回は余裕があり、震災で亡くなられた方に心を寄せる時間が十分にとれました

DSC_4170.JPG

メンバーのYさんは一番乗りで、しかも歩いて武庫川を渡って公園に駆けつけてました。
Kさんも昨日はスタッフがいなかったのに、ちゃんと朝来れました。

豊中や神戸からも当時のすばるの救援活動を担った方が祈念に来られ、
地震から25年もたち、風化が叫ばれる中、
毎年 こうやって小さな集会を、大きな思いで参加される人が途切れない事に、
ありがたさを痛感します。

黙とうすれば

25年前のあの日が鮮明によみがえる人
当時の被災者に思いをはせる人
近年の自然災害から、身近な減災・防災について思いを巡らす人

色々です。でもそれで、いいんだと思います。
Posted by すばる福祉会 ワークショップふぇにっくす at 13:50 | 共に生きる | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)