• もっと見る
« 2019年11月 | Main | 2020年01月»
”脱原発ハンスト”ニュースVOL.871 [2019年12月26日(Thu)]
今年も残すところあとわずかとなって来ました。
今年も残念ながら災害が相次ぎました。福島第一原発事故からも9年近くが過ぎようとしていますが、まだまだ被害を受けられた方たちは大変な状況です。
脱原発24時間リレーハンストも開始から7年の月日が経ちましたが、現在も継続中です。
年末年始みなさんお忙しいとは思いますが、参加者募集中ですので、よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
脱原発ハンガーストライキ
〜子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために〜
………………………………………………………………………
VOL871(2019年12月26日)

 今年も残すところあとわずかになって来ました。残念ながら今年も各地で災害が多くなり、それぞれの被災地では、安心してお正月が迎えられることを心から願っています。福島第一原発事故では、9年近く経った今もなお、心からの笑顔でお正月を迎えられる人がどれだけいるのでしょうか…。
 
 今日25日付の福島民友では東電復興本社の大倉誠代表のインタビュー記事を見ました。見てびっくりしました。なんと、そこに「最後の一人まで」という言葉を発見!その下りは裁判外紛争解決手続き(ADR)が訴訟に発展する動きがある中、今後の賠償の取り組みはどうなるかという質問に対して大倉代表は「時効を理由に賠償請求を拒否せず、最後の一人まで柔軟に対応する方針に変わりない。」と言っているのです。

 そもそも、裁判外紛争解決手続き(ADR)とは、訴訟手続きによらない紛争解決方法です。しかしながら、この間、東電の対応に不服として全国で1万2000人以上の原告が、訴訟を提起しているのです。この数字が示すものは、被害を受けた多くの方が、東電の対応に納得していないということです。大倉代表が「最後の一人まで」ということを主張するのであれば、こ れだけ多くの人たちに訴訟を提起されることはないでしょう。

 原発の被害を受けた人たち一人ひとりの人生にかけがえのないそれぞれの物語があるのです。私たちは阪神・淡路大震災直後から、「最後の一人まで」をモットーに支援活動をしてきました。最大公約数では最後の一人が切り捨てられるそういうことをしてはいけないということです。
 大倉代表は、この事故によって「原発さえなかったら」という言葉を残して自らいのちを落とした人、「福島の野菜はもうだめだ」と言っていのちを落とした人、焼身自殺した女性など、そんな人たちの気持ちを「最後の一人まで」聞いてほしいです。被害者がいまも避難生活を続け、いつかは生まれ育った故郷に帰りたいなど、「最後の一人まで」が納得できる生活を送れるように、真剣に対応するべきです。
 裁判外紛争解決手続きが訴訟に至らず、解決できた時が「最後の一人まで」対応できたことになるのでしょう。

 *年末年始いろいろ予定があるかと思いますが、リレー参加者を募集していますので、参加してみようという方は、ぜひご連絡ください。
                 (増島 智子)

*リレーハンストの方法など詳細については以下のブログをご覧ください 
http://ngo-kyodo.org/antinuclearpowerhungerstrikerelay

*トピックス
東電復興本社・大倉誠代表に聞く 処理水…「風評は避け難い」
https://www.minyu-net.com/news/news/FM20191225-445567.php
(2019年10月25日 福島民友)
福島県産海産物「購入控える」2割 処理水放出なら3割に上昇
https://www.minyu-net.com/news/news/FM20191225-445551.php
(2019年12月25日 福島民友)

泊原発、放射性廃棄物を過少報告 30年越、実際の半分
https://www.minyu-net.com/newspack/KD2019122401002259.php
(2019年12月24日 福島民友)

12月、1月の予定をお知らせ下さい。よろしくお願いします。
***************************************
*昨日までのリレー仲間
12月19日(木)は宇田川(神奈川)、20日(金)は細川(NGO)、21日(土)は鈴木(川崎)、22日(日)は村井(NGO)、23日(月)は東條(神戸)、24日(火)は石塚(神戸)、25日(水)は大石(静岡)がつなぎました。

*今日のリレー仲間
本日12月26日(木)は、増島(NGO)の1名が行っています。

*明日のリレー仲間
明日12月27日(金)は、上野(NGO)の1名がつなぎます。

今後のリレー仲間
12月28日(土)鈴木(川崎)
  29日(日)募集中!!
  30日(月)東條(神戸)
  31日(火)募集中!!
1月 1日(祝・水)宇田川(神奈川)
   2日(木)鈴木(川崎)
   3日(金)募集中!!
   4日(土)募集中!!
   5日(日)募集中!!
   6日(月)東條(神戸)
   7日(火)募集中!!
   8日(水)大石(静岡)
***************************************