• もっと見る
« 2019年07月 | Main | 2019年09月»
”脱原発ハンスト”ニュースVOL.863 [2019年08月02日(Fri)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
脱原発ハンガーストライキ
〜子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために〜

………………………………………………………………………
VOL863(2019年8月2日)

 いま、朝日新聞で「現場へ」というテーマで「福島原発事故裁判」というシリーズがあります。そこで、各地で続いている集団訴訟の現実を垣間見ました。
 生活の場を奪われ、着の身着のまま小さな子どもを連れて避難した母子家族、生活の基盤となる生業を奪われた人など、この8年もの間、戦ってきた人たちがいるのです。
 元酪農家の長谷川健一さんもその一人です。福島第一原発の事故で全村避難をした飯舘村の村民約半分の3000人が14年11月、国の原子力損害賠償紛争解決センター(原発ADR)に慰謝料など賠償の増額を申し立てていましたが、東電に拒否され、「飯舘村民救済申立団」がこの7月に「解団」したそうです。団長の長谷川さんは「オレは疲れた」とこぼしています。裁判のなかで、福島原発事故の被害者であるはず、被告になる例さえ起きていることもあるようです。

 また、小さな子を持つ母親も戦っています。放射能の危険に怯え、家族離れ離れになりなりながら慰謝料を求めて裁判を起こした母親が、裁判の中で東電側にライフラインが戻ったのに、なぜもっと早く地元に帰ってこなかったのか責められる場面があったそうです。東電側は、「自宅の周りにはセブン−イレブンとかございますね。開いているか旦那さんに聞かれましたか」「バスはもう回復しているのとか、話題には上りましたか」などと責められ、その母親は「そこは第一の問題ではなくて、放射能がどうなのかだけが本当に中心なんです」と反論されたそうです。このやりとりをみて、東電は問題の本質を誤魔化し、被害者を救済することよりも、被害者を追い込み、反省などしていないようにしか感じません。
原発事故で母子避難をしている森松明希子さんは「空気、水、土壌が酷く汚染される中、私は汚染した水を飲むしかなく、赤ん坊に母乳を与えてしまった。」と自責の念に駆られています。
東電は原発を誘致するときに「原子力 明るい未来のエネルギー」として、『原発は絶対に安全で、事故などは決して起きない』と住民に説明をしました。それが事故を起こして、福島の住民の当たり前の暮らしなど、全人格権を奪う事故を起こしておきながら、東電と国の対応は酷いものです。生業訴訟を起こしている被害者の一人が「東電や国は一人ひとりの苦悩を全く理解していない、と訴える親たちがいる」と証言しています。
東電と国は、まるでへびの生殺しのように、被害者の人たちがあきらめるのを待っているように見えます。

おかしいことにおかしいと声をあげられないこの国の状況がおかしいと思います。
(増島 智子)

*リレーハンストの方法など詳細については以下のブログをご覧ください 
http://ngo-kyodo.org/antinuclearpowerhungerstrikerelay

*トピックス
核燃料処分議論を加速 法制化の必要性指摘 福島県関係参議院座談会
https://www.minpo.jp/news/moredetail/2019080265885
(2019年8月2日 福島民報)

「移住相談」倍増!福島県が東北1位に 都内窓口3か所に拡大
https://www.minyu-net.com/news/news/FM20190802-402096.php
(2019年8月2日 福島民友)

帰還困難区域の廃棄物を処分へ 福島・大熊町で埋め立て
https://www.minyu-net.com/newspack/KD2019080201001487.php
(2019年8月2日 福島民友)

8月の予定をお知らせ下さい。よろしくお願いします。
***************************
*昨日のリレー仲間
昨日8月1日(木)は、宇田川(神奈川)がつなぎました。

*今日のリレー仲間 
本日8月2日(金)は、増島(NGO)の1名が行っています。 

*明日のリレー仲間
明日8月3日(土)は、鈴木(川崎)の1名がつなぎます。
 
*今後のリレー予定
8月 4日(日)募集中!!
   5日(月)東條(神戸)
   6日(火)石塚(神戸)
   7日(水)大石(静岡)
  8日(木)宇田川(神奈川)
   9日(金)募集中!!
  10日(土)鈴木(川崎)
  11日(日)募集中!!
  12日(祝・月)東條(神戸)
  13日(火)募集中!!
  14日(水)大石(静岡)
  15日(木)募集中!!
  16日(金)宇田川(神奈川)
***************************