• もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
脱原発ハンスト”ニュースVOL.606 [2016年03月02日(Wed)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
脱原発ハンガーストライキ
〜子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために〜
………………………………………………………………………
VOL606(2016年3月2日)

1日、関西電力高浜原発4号機(福井県高浜町)は、発電機と送電線をつないで送 電をする捜査中に、発電機がストップし、原子炉が緊急停止しまし た。
一方、宮崎・鹿児島県境の霧島連山・硫黄山周辺では、火山活動が高まっていま す。まるで神様が原発を止めようとしているかのようです。
今日は、一昨日リレーハンストされた、京都の染色家の斎藤さんからの素晴らし いメッセージを紹介させて頂きます。みなさんぜひこのメッセージを広 げてく ださい。
**************************
高浜原発緊急停止中の今日、1日脱原発リレーハンストを、友・蒔田直子さんと しております。
2012年6月14日から1日も途絶えることないリレーに、なぜ参加してきたのか考え ています。長いです。

その1 悔悟
私は今年69歳になります。日本で最初の原子力発電が行われたのが1963年、私が 高校1年の時です。その後、ベトナム反戦運動などにもそれなり に関わり まし たが、私の中で原発が主要な課題とはなりませんでした。その間、廃炉1基を含 めると55基もの原子炉 が、乱立。わたしはそれに対し、福一事故が起きるま で、原発には反対でしたが具体的なアクションを起こしておりませんでした。
1971年より京都にて染色業に従事。それから40年以上化学染料を使い、それを生 業として来ました。その間のわたしが為した環境への負荷は、計 り知れませ ん。3・11以降のこの複合大災害は、我の有り様を根本から問われる一大事であ りました。私が変わらなければ何も変わらない。2011 年4月に産まれてきてくれ た初孫の顔も、私にその根本を問うてきました。

その2 こどもたちのこどもたちのこどもたちのために
このリレーハンストを提唱してきた神戸の「被災地NGO恊働センター」のスロー ガンです。
そんなわけで私は原発に関して語るべき自分史が極めて貧弱なものなのですが、 この間、仲間とともに三陸海岸を中心に通う旅は、自然の一部としての 人間 (無論私も) の傲慢さを否応なく実感していく時間となりました。
山川草木、生きとして生きる動植物が悲鳴を上げているような景色が延々と続い ているのです。それはもちろん今始まったことではないのですが、あの 3・11 があって多くの衆生の命が奪われ、街や海や山が酷いダメージを受け、悲鳴を上 げている最中に、人の手によりさらに山を傷めつけ、380キロにもわたるコン ク リートの巨大防潮堤をを作り、砂浜を奪い、海岸の豊かな生態系を無残にも破壊 してゆく人間とは何たる生き物であろうか。
その最たるものが福一原発事故。これから気の遠くなるような長きにわたり、ヒ トのみならず、生きとして生きるものたちの、こどもたちのこどもたち のこど もたちに、逃れようのない負荷を背負わせる出来事が今起こっている中で、再稼 働どころか他国へも積極的に売ろうとしている、この国の中枢を 担う人たち。
もう逃げるわけにはいかないのです。

その3 喰わない時間
喰わないで腹が減ることでしか、実感できないもの、見えないものが私の場合に はあります。それはなかなか大切なもののように感じています。そし て、ほぼ 会ったことのないすきっ腹の人から手渡されたバトンを、すきっ腹になった私が 次の人へと引き継ぐのです。その間誰も監視をしているわけで はない、きわめ て パーソナルな行為ですが、それを続けている中で確かに<脱原発を願う>と いうだけでつながっている他者へ思いと信頼が、深まってゆくように感じており ま す。
このリレーハンストは、私にとっては自らのありようを見つめる時間であり、ヒ トの酷さと対峙する時間であります。
************************

                                    (増島 智子)
                             
確認事項!!
当センターのブログでいつもハンストニュースをアップしています。その冒頭で 「大飯原発の再稼働を止め、脱原発の社会を実現するために、24時間 ずつのリ レー・ハンガーストライキを実施しています。」という一文がありますが、リ レー仲間の方から、「ブログをクリックすると、まず一番上に大 飯原発の再稼 働を止め、脱原発の社会を実現するために、24時間ずつのリ レー・ハンガース トライキを実施しています。と書いてあるので、そのブログをシェアすると、そ の言葉が一番目立つ感じでアップされるのでどうなのかなとい つも感じており ました。」変更してもらえないかというご提案をいただきました。もちろん、こ のハンガーストライキは大飯原発がきっかけではじま り、大飯原発も全原発も 止めたいと思っています。みなさまからご意見がなければ、変更したいと思いま すが、よろしいでしょうか?
5日以内に特にご 意見がないようであれば、変更 させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

*トピックス
高浜原発4号機、冷温停止 安定状態で原子炉停止の原因究明
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016030201000993.html
(2016年3月2日 東京新聞)

震災から5年、除染進むJヴィレッジ 18年に営業再開
www.asahi.com/articles/ASJ2R4SRBJ2RUTQP00Q.html?iref=comtop_list_spo_n05
(2016年3月2日 朝日新聞)

【震災から5年】「県民健康調査」調査の在り方 転換期に
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2016/03/post_13361.html
(2016年3月1日 福島民報)

*3月の予定をお知らせ下さい。よろしくお願いします。
****************************
*昨日までのリレー仲間
2月22日(月)は鈴木(川崎)、23日(火)は岡本(たつの)、24日(水)は大 石(静岡)、25日(木)は門野(神戸)、26日(金)は後藤 (石川)、27日 (土)は村井(NGO)、28日(日)は増島(NGO)、29日(月)は東條(神戸)、 3月 1日(火)は蒔田(京都)、斎藤(京都)がつなぎま した。

*今日のリレー仲間 
本日3月2日は(水)は、大石(静岡)の1名が行っています。 

*明日のリレー仲間
明日3月3日(木)は、岡本(たつの)の1名がつなぎます。
 
*今後のリレーの予定
 3月 4日(金)募集中!! 
   5日(土)江崎(石川)
   6日(日)東條(神戸)
   7日(月)募集中!!
   8日(火)募集中!!
   9日(水)大石(静岡)
   10日(木)募集中!!
   11日(金)募集中!!
   12日(土)募集中!!
****************************