• もっと見る
«脱原発ハンスト”ニュースVOL.968 | Main | ”脱原発ハンスト”ニュースVOL.970»
”脱原発ハンスト”ニュースVOL.969 [2023年12月29日(Fri)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
脱原発ハンガーストライキ
〜子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために〜
………………………………………………………………………
VOL969(2023年12月29日)

 今年も残すところあとわずかとなりました。今夏は酷暑で水害が各地で発生し、秋を感じる間もなく、急な寒さに北海道では局地的に大雪となり、激しい寒暖差のために長野県や奈良県では雪や地下水が解け土砂災害が起こるなど、気候変動による災害が後を絶ちませんが、前述の土砂災害のような事例は聞いたことがなく、これからの自然災害の複雑化が心配されます。

一方で、先日沖縄の辺野古新基地建設に関しては、住民投票で7割を超える人が反対したにも関わらず、暴挙と言える地方自治の根幹を揺るがす全国発の国による「代執行」が強行されました。当然ですが沖縄の人たちは、“差別政策の極み”だと言い、強く抗議しています。

また、12月22日には国家安全保障会議(NSC)において、自衛隊が保有する地上配備型の迎撃ミサイル「パトリオット」を米国へ輸出する方針を、国会の審議なく決めてしまいました。

これほど民主主義をいとも簡単にないがしろにしていいんでしょうか?

さらに、福島第一原発の事故後のアンケート調査では、約70%の人たちが再稼働の反対を訴えていたにもかかわらず、ここでも民意を無視して再稼働を進め、挙句に最長40年の運転期間を20年も伸ばせるように法律を改正し、60年を超えて運転できるようし、地元の理解なく汚染水を海へ放出しました。

現政権では、「丁寧に説明していきます。」「聞く耳を持つ」と言いながらも、ことごとく民意を無視し、まるで独裁国家のようです。裏金問題でも、どこまで説明責任を果たすかどうかわかりませんが、私たちの暮らしは、物価上昇や年金受給年齢の引き上げ、介護保険料の引き上げなど生活は圧迫され続けています。それらを決めるのは政治です。私たちの暮らしは政治に直結しているのです。
               (増島 智子)

 24時間リレーハンストもずっと継続しています。関心のある方はぜひご参加ください。心配な方は伴走もします!

トピックス
壁がまた一つ消えた…東京電力が目指す原発再稼働の道のり 注がれる不信の眼差しに対する社長の言葉は
https://www.tokyo-np.co.jp/article/298561
(2023年12月28日 東京新聞)

辺野古代執行訴訟 沖縄県知事の意見陳述(全文)
https://ryukyushimpo.jp/news/politics/entry-2431288.html
(2023年12月28日 琉球新報)

**************************
*本日までのリレー仲間
12月 13日(水)は大石(静岡)、14日(木)は宇田川(神奈川)、15日(金)は細川(NGO)、16日(土)は鈴木(川崎)、17日(日)は村井(NGO)、18日(月)は細川(NGO)、19日(火)は立山(神戸)・頼政(NGO)、20日(水)は大石(静岡)、21日(木)は宇田川(神奈川)、22日(金)は細川(NGO)、23日(土)は鈴木(川崎)、24日(日)は村井(NGO)、25日(月)は宇田川(神奈川)、26日(火)は増島(NGO)、27日(水)は大石(静岡)、28日(木)は村井(NGO)がつなぎました。

*本日のリレー仲間
本日12月29日(金)は、立山(神戸)の1名が行っています。

*今後のリレー仲間
12月30日(土)鈴木(川崎)
   31日(日)宇田川(神奈川)
1月 1日(祝・月)募集中!!
   2日(火)募集中!!
   3日(水)大石(静岡)
   4日(木)宇田川(神奈川)
   5日(金)募集中!!
   6日(土)鈴木(川崎)
   7日(日)募集中!!
**************************
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント