• もっと見る
«”脱原発ハンスト”ニュースVOL.954 | Main | ”脱原発ハンスト”ニュースVOL.956»
脱原発ハンスト”ニュースVOL.955 [2023年04月08日(Sat)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
脱原発ハンガーストライキ
〜子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために〜
………………………………………………………………………
VOL955(2023年4月8日)

坂本龍一さんが、3月28日に亡くなりました。その後の報道では脱原発、非戦、ダム反対、沖縄の新基地建設反対、明治神宮再開発問題など本当にその時々の社会問題に対して、臆することなく声をあげ続けていました。坂本龍一さんの魂の言葉をあらためてご紹介し、心に刻みたいと思います。

原発に関しては、「たかが電気のために、この美しい日本、そして国の未来である子どものいのちを危険に晒すようなことはするべきではありません。」

明治神宮外苑の再開発問題の樹木伐採に関しては、「目の前の経済的利益のために先人が100年をかけて守り育ててきた貴重な神宮の樹々を犠牲にすべきではありません」「いま世界はSDGsを推進していますが、神宮外苑の開発はとても持続可能なものとは言えません」「あなたのリーダーシップに期待します」と小池都知事に手紙を送ったという。

石木ダム建設に関しては、「美しい棚田が目を引き、ウグイスの鳴き声が聞けるぜいたくな場所」、「たとえ13世帯だけだとしても、その小さな公共を守れなければ、大きな公共も守れないのではないか」「町や人々が行政による施策の犠牲になる構図は近代ずっと続いてきた」

安全保障関連法案の改正に関して、「今の日本国憲法はアメリカに与えられたという声もありますけども、今この状況で民主主義が、憲法が壊されようとしている。ここに来て民主主義を、憲法の精神を取り戻すと言うことは、まさに憲法を自分たちの血肉化することだと思うんです。」「だから良くね、攻めてきたらどうするんだって言う人がいるけど、攻められないようにするのが日々の外交の力。それを怠っておいて軍備増強しようというのは僕は本末転倒だと思う」

沖縄新基地建設に関しては、「この美しい自然を壊してまで(新基地を)造る意義はない。多くの人もそう思うのではないか。埋め立て土砂投入は1%にとどまっており、まだ引き返せる」「この島にこれだけの基地があることが異常。本土と沖縄の間に差別があるように思えてならない」

このように彼のメッセージを読み返す中で、「声をあげる。上げ続ける。あきらめないで、がっかりしないで、根気よく。社会を変えるには結局それしかないのだと思います」と言っていたことがとても心に響きます。心からご冥福をお祈りいたします。
            (増島 智子)

 24時間リレーハンストもずっと継続しています。関心のある方はぜひご参加ください。心配な方は伴走もします!

トピックス
「間に合わないことは許されない」…現場に無理命じて間違いだらけ申請書 日本原燃・六ケ所の再処理工場審査
https://www.tokyo-np.co.jp/article/242807
(2023年4月8日 東京新聞)

韓国野党議員が東京電力訪問 原発処理水放出の資料要請
https://www.minyu-net.com/newspack/KD2023040601001871.php
(2023年4月6日 福島民友新聞)

敦賀原発2号機、安全審査を再び中断…資料に1000カ所以上の誤り見つかる
https://www.yomiuri.co.jp/science/20230405-OYT1T50092/
(2023年4月5日 読売新聞)

*************************
*本日までのリレー仲間
4月 6日(木)は宇田川(神奈川)、7日(金)は増島(NGO)がつなぎました。

*本日のリレー仲間
本日4月8日(土)は鈴木(川崎)の1名が行っています。

*今後のリレー仲間
4月 9日(日)村井(NGO)
  10日(月)宇田川(神奈川)
  11日(火)募集中!!
  12日(水)大石(静岡)
  13日(木)宇田川(神奈川)
  14日(金)募集中!!
  15日(土)鈴木(川崎)
  16日(日)募集中!!
  17日(月)募集中!!
*************************
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント