• もっと見る
«”脱原発ハンスト”ニュースVOL.893 | Main | ”脱原発ハンスト”ニュースVOL.895»
”脱原発ハンスト”ニュースVOL.894 [2020年07月30日(Thu)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
脱原発ハンガーストライキ
〜子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために〜
………………………………………………………………………
VOL894(2020年7月30日)

2020年7月豪雨災害に続いて、昨日東北地方でも山形県の最上川が氾濫し、家屋や農地に被害をもたらしました。このようなゲリラ豪雨はもうどこで起きてもおかしくない状況になり、私たちも油断せずに十分な備えが必要です。

 昨日、広島では画期的な判決が出ました。当たり前と言えば当たり前で、今までなんできちんと補償されてこなかったのかが問題に思います。原爆が日本に投下されその直後に降った「黒い雨」をめぐり、84人が訴訟を起こした裁判です。これは、「黒い雨」の降雨域を大雨地域に限り援護してきた国の違法性を問うものでした。中には川を挟んで対岸の地域は補償されているのに、その反対側は補償されない人がいるというなんとも理不尽な国の対応だったのです。

 福島第一原発事故でも帰還困難区域などが指定されています。私も以前富岡町や大熊町などを訪問したのですが、地域で区分けしており、帰還困難区域のすぐ横で生活圏があります。そこにもあちらこちらにホットスポットのような場所があり、ガイガーカウンターが反応していたことを思い出します。放射能は目に見えず、風や雨などによって運ばれ、線を引いたように区分けができるものではないと思います。今回の黒い雨の裁判でも、同じように川を挟んで対岸の人でも原因不明の鼻血で20年間も悩まされてきた人もいるそうです。
 今回の原発事故でも自主的に避難した人の中でも、子どもたちが鼻血を出したという親の証言もあります。国は国策で原発を推進してきたのであれば、追跡調査や生活の補償など丁寧に対応すべきだと思います。
 黒い雨のように、原告人が亡くなったり、高齢になるまで個人に責任を負わすということはおかしいと思います。今回のコロナ対策を見ても、政府は具体的な施策を講じるどころか、感染者が増える中go toキャンペーンをしたり、必要のないマスクを配布しようとしたりしています。その分、きちんと福島第一原発で被害を受けた人に安倍さんお得意な「丁寧に」補償をしてもらいたいです。言いたくないのですが、、、、。
 
(増島 智子)

*ハンスト走者募集中です!!

*トピックス
再エネ比率40%に引き上げを 2030年電源構成で 同友会提言
https://news.yahoo.co.jp/articles/e29452a3a57ee83d02d9889cfffabfa3fbbf2bf9
(2020年7月29日 時事通信)


大手電力各社、原発賠償費を送電線料金に上乗せ
https://www.minyu-net.com/newspack/KD2020071701001671.php
(2020年7月28日 日本経済新聞)


六ケ所の再処理工場、震災正式合格 国内初、稼働時期は不透明
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e8a0a8a89d344b1873247dfa4cb6af307f7c3e2
(2020年7月30日 河北新報)


8月の予定をお知らせ下さい。よろしくお願いします。
*************************
*昨日までのリレー仲間
7月20日(月)は東條(神戸)、21日(火)は細川(NGO)、22日(水)は大石(静岡)、23日(祝・木)は宇田川(神奈川)、24日(祝・金)は立山(神戸)、25日(土)は鈴木(川崎)、26日(日)は村井(NGO)、27日(月)は東條(神戸)、28日(火)は細川(NGO)、29日(水)は大石(静岡)がつなぎました。

*本日のリレー仲間
本日7月30日(木)は、宇田川(神奈川)の1名が行っています。

*明日のリレー仲間
明日7月31日(金)は、石塚(神戸)の1名がつなぎます。

*今後のリレー仲間
8月 1日(土)鈴木(川崎)
  2日(日)募集中!!
  3日(月)東條(神戸)
  4日(火)募集中!!
  5日(水)大石(静岡)
  6日(木)募集中!!
  7日(金)宇田川(神奈川)
  8日(土)鈴木(川崎)
  9日(日)募集中!!
  10日(月)東條(神戸)
  11日(火)募集中!!
*************************
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント