• もっと見る
«”脱原発ハンスト”ニュースVOL.841 | Main | ”脱原発ハンスト”ニュースVOL.843»
”脱原発ハンスト”ニュースVOL.842 [2019年04月09日(Tue)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
脱原発ハンガーストライキ
〜子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために〜

………………………………………………………………………
VOL842(2019年4月9日)

 統一地方選前半戦の選挙結果に愕然とするなかでも、気になるのはその投票率の低さです。兵庫では初めて40%を割り、全国的にみても5割を割り込むという戦後最低の投票率なりました。この理由はどう一体どこからくるのでしょうか?
さてそんな中、この3月末で、旧避難区域からの避難者の仮設・借り上げ住宅の提供が打ち切られました。区域外避難者の国家公務員住宅での継続居住も、低所得者向けの家賃補助も打ち切られました。来年3月には、帰還困難区域からの仮設・借り上げ住宅提供も打ち切られようとしています。
 
 私が訪問している岩手県では、ほとんどの人が戸建てに住んで、田畑を耕し食べるものは自分の畑や、野山からとって来ていました。漁師さんから海のものを農家の人から野菜などをお互いに分け合い生きてきたのです。それが一変して狭い住宅に追いやられ、田畑や自然の恵みを奪われ、どれほど生きがいをなくしたことでしょうか。自ら命を絶った人もいます。放射能に汚染され、行き場を失った牛たちを飼い続けている酪農家もいます。それが、せめてもの牛への恩返しなのでしょう。
 
福島県南相馬市の主婦が書いたメッセージを紹介します。
「春ですね。以前はよく山菜を採りました。普通に生えているんですよ。目の前にあるのに食べれないつらさ、わかってもらえますか?今年は採って食卓に並べます。でも、子どもには他の土地で採れた同じ種類の物を出します。ふるさとの自然や季節感を、食卓の風景を忘れてほしくないですから。本当の味ではなくても。今はこうするしか思い浮かびません。」(朝日新聞2013/4/4 耕論)
 
 明日10日には大熊町の避難指示区域の一部解除を行われます。第一原発の立地区域では初めてです。でも、社会資源などの不足は否めず、帰還を希望している人でも帰還できない人もいます。もちろん放射能による影響を考慮し、苦悩しながらも戻らない人もいます。多くの人の人生を変えてしまったのです。

 それなのに、経団連の中西宏明会長は8日、原発の安全性確保や国民の理解を大前提に原発の再稼働を求める政策提言「日本を支える電力システムを再構築する」を発表しました。その上、運転期間を現在の最長とされる60年を超えて延長することも検討するように要請しています。まさに原発を動かそうとするものです。選挙の結果とともにどうしていいのかわからなくなります。でもあきらめない!
(増島 智子)
  
<お詫びと訂正>
  前回のNo841号ニュースの中で、「茨城県では東海村のJOCでの臨界事故で作業員が犠牲となり、」とお伝えしましたが、「JCO」を「JOC」と誤って表記してしまいました。正しくは「JCO」です。訂正してお詫び申し上げます。
                                            
*リレーハンストの方法など詳細については以下のブログをご覧ください 
http://ngo-kyodo.org/antinuclearpowerhungerstrikerelay

*トピックス
経団連会長「電力は危機に直面」 国民理解前提に 原発再稼働求め政策提言
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201904/CK2019040902000143.html
(2019年4月9日 東京新聞)


「甲状腺がん」…新たに2人確定 福島医大・県民健康調査結果
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190409-367207.php
(2019年4月9日 福島民友)


<9年目の決断 福島・大熊>(下)「戻れない」/石田忠秋さん(86)/思案 時間との闘い
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201904/20190409_63015.html
(2019年4月9日 河北新報)

4月の予定をお知らせ下さい。よろしくお願いします。
***************************
*昨日までのリレー仲間
4月 6日(土)は鈴木(神戸)、7日(日)は村井(NGO)、8日(月)は東條(神戸)がつなぎました。

*今日のリレー仲間 
本日4月9日(火)は、増島(NGO)の1名が行っています。 

*明日のリレー仲間
明日 4月10日(水)は、大石(静岡)の1名がつなぎます。
 
*今後のリレー予定
4月11日(木)宇田川(神奈川)
  12日(金)募集中!!
  13日(土)鈴木(神戸)
  14日(日)募集中!!
  15日(月)東條(神戸)
  16日(火)募集中!!
  17日(水)大石(静岡)
  18日(木)宇田川(神奈川)
  19日(金)募集中!!
  20日(土)鈴木(神戸)
***************************
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント