• もっと見る
«脱原発ハンスト”ニュースVOL.119〜選挙前日号外〜 | Main | 第4回ピース寺子屋のご案内»
脱原発ハンスト”ニュースVOL.120 [2012年12月17日(Mon)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
脱原発ハンガーストライキ
〜子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために〜
…………………………………………………………………………
VOL120(2012年12月17日)

選挙から一夜明け、なぜか憂鬱な気分なのは私だけではないでしょう。

 大江健三郎さんが講演のなかで、引用した言葉があります。フランスの哲学者アランの「意思的楽観主義」という言葉です。これは、気分が沈んでいる時には、悲観的に考えやすい、悲観的に考えると、さらに落ち込んでしまう、困難な場面におかれたとき、物事の悪い局面に目がいくのはある意味で自然である。けれど、楽観的に考えることができると、気分は改善する。「うまくいくかもしれない」「そのうちいいこともあるよ」「今は××だけど、(努力を続ければ)いつか○○になる」「なるようになる」「明日があるさ」というように、考えるとこの苦境を変革し、乗り越えて、新たな状況、新たな未来を作り出すのだという意思をアランは「意思的楽観主義」と説いたのです。

 これまで、私たちはハンストを通して、いろいろな気づきをえました。絶食という苦境の中から、電気の無駄遣い、食べ物のありがたさ、家族のあたたかみ、生きている事への感謝など多くのメッセージを頂きました。
 少数の意見ではありますが、とても身近な場面から、とても大切なことを改めて気付かされました。今を見つめ直し、これからの社会をどう変えていけるか、過去の過ちを反省し、過ちを繰り返さないように、過去から未来へのバトンをつないでいきましょう。
 これからもハンストを続けて行くことで、身近な暮らしから、見直すことに尽きるのかもしれません。子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために、あきらめず、いま私たちにできることをしていきましょう。
(村井 雅清)

〜お願い〜
もし、お知り合いやお家で炭があれば譲っていただけないでしょうか?
厚かましいお願いで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。(着払いで結構です)

*断食をされている方々の感想は、『代表村井のコブログ(雑感)』で紹介しています。こちらをご覧下さい。 http://ngokoblog.seesaa.net/

*トピックス
自民党、政権復帰へ/民意のありかを見誤るな
http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2012/12/20121217s01.htm
(2012年12月17日 河北新報)
 
国民をよく畏れよ 自民圧勝、政権交代
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012121702000179.html
(2012年12月17日 東京新聞)

*節電や省エネの知恵を教えてください!!
「我が家ではこんな工夫で節電しています!」「これをやれば省エネになります」などの情報があれば、教えてください。原発ゼロに向けた知恵を共有したいと思います。

*****************************
*今日のリレー仲間
本日17日(月)はポコ(京都)の1名が行っています。
  
*明日のリレー仲間
明日18日(火)は柚原(神戸)は1名がつなぎます。

*今後のリレーの予定 
 (12月のハンストの予定と年末年始を挟みますので、1月の予定をお知らせください!!)
19日(水)大石(静岡)
20日(木)募集中!!!
21日(金)細川(NGO)
22日(土)小宮(三田)
23日(日)小宮(三田)
24日(月)東條(神戸)
25日(日)柚原(神戸)
26日(月)大石(静岡)
27日(火)柚原(神戸)
*尚、12月31日(月)、1月1日(火)、2日(水)は村井(NGO)がつなぎます。
*****************************

*24時間リレーの方法:
 この主旨に賛同いただける人たちで、「24時間ハンスト」をリレーします。24時間のハンスト(水のみを摂取)を一人ずつ行い、次の一人にバトンタッチしていきます。それぞれが、それぞれの暮らしの中でやれる範囲でハンストを行ってください。

*参加者募集!!
 ハンストを通じて原発や身の回りの暮らしに向き合って頂けたら幸いです。参加者でローテーションを組んで途切れる事なく行っていきます。参加ご希望の方は、ご都合のいい日と匿名希望の有無をお知らせください。ローテーションに組み込ませていただきます。一人また一人と思いの輪をつないで行きましょう!「今日はどこの誰がハンストしている。」などの情報も今後、HPやブログなどで発信していきます。

*賛同者募集!!
 ハンストまでは出来ないけど、主旨に賛同するという方も募集しています。個人、団体は問いません。賛同者として名前をあげさせていただきます。匿名でも構いません。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント