• もっと見る
« 2014年10月 | Main | 2014年12月»
プロフィール

ストップ温暖化センターみやぎさんの画像
ストップ温暖化センターみやぎ
プロフィール
ブログ
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
□2011年5月以前はこちら最前線ルポ
カテゴリアーカイブ
最新記事
ストップ温暖化センターみやぎ
公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)
エネルギーの道のりを考えようin市名坂小学校 [2014年11月11日(Tue)]

9月12日(金)、市名坂小学校で行っている環境学習のゲストティーチャーとして
お招きいただきました。

IMG_3794.JPG
新しくて明るい校舎ぴかぴか(新しい)開校十周年ののぼりがありました。


市名坂小学校では、総合の学習の時間を使って、
一年を通して環境問題をテーマに授業を行っていらっしゃいます。


今回は、その一環として、
「環境問題と自分たちの生活とのつながり」をテーマに授業を行いました。


授業を受けてくれたのは、5年生のみなさん、総勢90名!


今回は、全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA)のツール
身近なものから地球の歴史を知る 〜ペットボトル編〜」をお借りして、
身近なものとエネルギーのつながりについて考えました。

市名坂小1.jpg
ペットボトル1本を作るのにどのくらいエネルギーが使われるのでしょうか?

原料となる根源岩やナフサのビンを触って、「これなに!?」と興味津々です!


今度は、自分たちの身近にあるものとして、
バナナやティッシュなどが出来るまでの道のりをグループごとに考えました。

市名坂小2.jpg
資料を見たり、相談したりしながら、一生懸命考えてくれました!


市名坂小3.jpg
最後に、答え合わせです。

身近なものが手元に届くまでに、なが〜い道のりがあり、
とてもたくさんのエネルギーが使われているのですね。
そして、その過程に環境問題の原因が潜んでいるのです。

そのことを、これからの生活の中で身近なものを手にしたときに、
気づき、考えるきっかけになれば良いなと思います。

これからも、授業や普段の生活の中で、
環境問題への考えを深めていっていただけると嬉しいですね。


おてがみ.JPG
後日、素敵なお礼のお手紙をいただきました(内容は内緒です揺れるハート
ありがとうございました!