• もっと見る
«「健康に生きるために」に出展しました! | Main | 2011年夏の節電〜総まとめ〜»
プロフィール

ストップ温暖化センターみやぎさんの画像
ストップ温暖化センターみやぎ
プロフィール
ブログ
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
□2011年5月以前はこちら最前線ルポ
カテゴリアーカイブ
最新記事
ストップ温暖化センターみやぎ
公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)
【家庭】冬をぽかぽかに過ごすヒント [2011年11月02日(Wed)]

日時:11月1日(火)10:00〜12:00
場所:気仙沼市鹿折

みやぎ生協の県北ボランティアセンターが開催したお茶会で、
青空エコカフェの菊地ひろ子さん千葉清幸さん、小山妙子さんが
「冬をぽかぽか暖かく過ごそう、地球にもやさしく」と題した勉強会を行いました。


18名の参加者が集まり、最初はお茶を飲みながら交流していた皆さんも、
千葉さんの楽しいお話が始まると、大変熱心に耳を傾けていました。

最初は、体をぽかぽかにする工夫!ということで、
全員で「母さん、お肩をたたきましょ〜♪」と歌いながら肩たたきをし合いました。

最初は恥ずかしがっていた皆さんも
大きな声で歌い、大きな声で笑っている方もいました。

この懐かしい歌を歌ったおかげで、会場はすっかり和み、体もなんだかぽかぽかに!



お話の中で千葉さんは「少し工夫をして、冬を少しでも暖かく過ごして、
電気代も安くなって、それが地球にも優しければ嬉しいですね!」と。

鹿折で勉強会を行うために、これまで準備をすすめてきた菊地さんは
「皆さん千葉さんの話を本当に熱心に聞いてくれた!」
と参加者の方の意識の高さに感心している様子でした。



千葉さんのお話が終わると、参加者の方から質問もでました。

「窓に結露するんですが、やはり結露は断熱が関係しているの?」

「これから寒くなるので(何か対策をしたいのだが)、断熱で効果があるものはどれですか?」



お茶会&勉強会が終わり、菊地さんは参加者の方々と心が通じた気がした、
少しの工夫であったかく、電気代も安く、そして地球にやさしく過ごしてほしいとお話してくれました。

コメントする
コメント